アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsからMacへの送られてきたメールの添付ファイルや本文が消えてなくなってしまいます。

送ってくれる相手はWindowsで、環境の細かいところは分かりません。
当方が、MacOS10.5.8、Yahooメールで受信し、自動的にEntourageに転送するように設定しています。

メール本文自体は何もなく、添付されているのは「Document」というファイルだけで、拡張子も何も付いていません。(ファイル自体は、PDFのようです。)
試しに「.pdf」をつけても、開くことは出来ませんでした。

そして、同じメールが10通くらい届きます。
一度、添付ファイルなしで送ってもらったものは、問題なく開くことが出来ました。

Yahooメールから転送させてることが悪いのか、元々のデータが悪いのか、
向こうのメールの設定が悪いのか、こちらのメール設定が悪いのか、判断できません。
添付ファイルを受け取ることは出来ますか?

ちなみに、
ファイル転送サービスを使ってくれと言っても、ファイルを圧縮してみてくれと言っても、全く通じない相手です。
(向こうが何らかのwin←→Macの問題回避をしてくれるとは思えません)

A 回答 (4件)

eoって、WEBメールですよね?

ひょっとして、ドラグ&ドロップで添付したんじゃありません? その場合、リンクだけが添付されてしまう気が。
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。

ちょっとよく分からないんですが、eoって、Webメールしかないんですか?

ドラッグ&ドロップよりは、転送の方が確率としては高そうです。
(別のところから来たものをその事務所を介してな筈です。)
その辺は聞いてみないと何とも……。

とりあえず、アナログで行くことにしました。
またもう一度あれば、皆様に教えてくださったことを参考に、再び頑張ってみたいと思います。(無理だろうけど……)

他の回答者と同じですが、OSの環境の問題ではないです。

あと、オフィスのファイルを裸で送ると、撥ねるサーバーがあるのは、よくある話です。
相手が会社などのセキュリティのあるところからだと、まず届きません。
その辺は、どんな感じですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、OSは関係ありませんか。
昔(?)はMac→Windowsでは結構色々あったものですから何か関係してるかなと思ったのですが。じゃあ、そこは安心ということで。

>オフィスのファイルを裸で送ると、撥ねるサーバーがあるのは、よくある話です。
そうなんですね!初めて知りました。
あんまりオフィスファイルやり取りしないのですが、マクロとか言う類のものが関係しているのでしょうか。

>相手が会社などのセキュリティのあるところからだと、まず届きません。
ちょっと分からないです。
個人事務所ですが、どこまでセキリュティに力を入れているのか……。
プロバイダは、メルアドを見る限りeoのようです。

PDFが5MBとかあってどこかのメールサーバーではねられているんだと思いますよ。

Macの問題とは思えません。
相手に知識がないなら、Gmailアカウントを作成してそっちのアドレスに送ってもらったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

>PDFが5MBとかあってどこかのメールサーバーではねられているんだと思いますよ。

文章ファイル(か、エクセル系の表)なので
ファイル自体はそんなに重くないと思うのですが。
(今調べると、Yahooが20MB。当方使用のプロバイダは100MBまで)
そうだとしても、メール本文まで飛ばされるものですか?
エラーメッセージもなく、本当に何も書かれてないんです。

>Gmailアカウントを作成してそっちのアドレスに送ってもらったらどうですか?

あまり、これ以上アドレスを増やしたくはないのですが、
ちょっと考えてみます。

>ファイル転送サービスを使ってくれと言っても、ファイルを圧縮してみてくれと言っても、全く通じない相手です。

そういう相手だと難しいですね。「USBメモリに書き込んで郵送してくれ」というのも無理そうでしょうか?最後の手段としては、プリントアウトして紙を送ってもらう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最後はアナログな感じですかね。
その方が確実ですね。