電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然のアイドリングと加速が不安定で困っています
車種は 走行5.3000kmの H13年 MPV LW5W 2.5V6 です。

日頃のメンテは5000km毎のオイル交換ぐらいで、発症後にエアーフィルターを交換しましたが、
変化ありませんでした。
また、プラグの交換歴はありません。

アイドリング時の症状:
・針が多々上下します。特にR/Dレンジで低めになり不安定です。
・針が上下することでエンジンがポンポンと振動します。
(ハーレーの3拍子の様です)
・排気ガスが非常にガソリン臭くなりました。

加速時の症状
・スタート時のアクセルON直後にガクガクと振動します。スムーズに発進しません。
・2000回転到達前の1000回転後半で非常に大きく振動します。
・2000回転以上の加速は反応が非常にトロイです。

上記の原因は何になるのでしょうか。
皆様ご教示お願い致します。

A 回答 (4件)

いなかのくるまやです。



LW5Wのエンジン(たしか型式GY)は、プラグコードがある
タイプだったと思います。

H13年式で10年経過ということだと、すぐに思いつくのは
やはり「プラグコードの劣化によるリーク(漏電)」ですね。

症状的にも「ミスファイア(失火)」である可能性が高いので、
プラグとプラグコードのセット交換で完治するんじゃないかと。
(直接原因はコードでしょうけど、この際プラグも同時交換推奨)

コードの配置具合を眺めてみてDIYが難しそうならプロに依頼
してやってもらってみてください。
    • good
    • 0

この車のエンジンはマツダのエンブレムが有りますが、フォード製です。



プラグコードに行き着くまでは、エンジン上部の補器類をかなり取り外す必要があり、素人には絶対無理です。
整備工場への入庫をお奨めします。部品代より工費の方が高いかもしれません。
    • good
    • 1

点火系の不具合と思います。



一気筒死んでいる様な気がします。
    • good
    • 0

最低でも自分でスパークプラグ位は ここで質問する前に点検する程度の心構えが有る人以外は 質問する前に整備工場に持って行かなければダ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!