プロが教えるわが家の防犯対策術!

西条から岡山に行こうと思っています。
最近、2号線のバイパス化が進んおり、自動車専用道路化しております。
自動車専用道路は自転車、原付で通ることできませんが、
自転車、原付で行く場合、他に道は残してあるものですか?

A 回答 (3件)

心配されなくて大丈夫です。

以前はバイパスだった道を自動車専用道に
する時は、自動車専用道の付近には必ず一般道が設けられます。それは
自動車専用道から降りる時に必要ですから、もし無ければ新たに設けら
れます。僕らの地域では125CC以下のバイクは通れないはずです。
もし歩行者や自転車が通行していたら、誰かが警察に通報しパトカーが
吹っ飛んで来ますよ。僕も以前は自動車専用道で維持作業をしていまし
たから、間違って走行している人を見たら、危険を回避させるため通報
をしていました。
    • good
    • 5

 残っています。

地図で事前に確認して道路標識に注意して下さい。
 三原バイパス、尾道・松永・赤坂バイパス、玉島バイパスはおそらく迂回になると思います。
    • good
    • 1

東京-大阪の国道1号も同じような状況ですが、旧道はしっかり残っていますので安心して下さい。

行き止まりにはなって居ません。

ただ、旧道の入口は「大阪方面(旧道)」みたいな表示ではなく、近くの集落、例えば「水口・貴生川」などになっており、地図に精通していないと一発では見分けられません。これは、旧道を使うのが主に地元の人だけなので仕方ない面があります。まあ、慣れてくると、入口の雰囲気で「こっちかも」と分かるようになるんですけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!