アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ質問を他でもしましたが、再度このカテゴリで質問します。
海外に留学している彼女に誕生日+クリスマスプレゼントを送りたいのですが、考えた結果やはり現金が一番かなと考えました。そこで国際キャッシュカードに入金し(私名義)、プレゼントとして彼女のアパートに郵送しようと考えております。
料理関係で留学しているので、そのお金でいろいろ勉強がてら食べに行ってくれればと思っておりますが
女性からして現金のプレゼントって言うのはいただけないプレゼントなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

本当に必要と思っているのなら、現金のプレゼントでも良いかもしれません。


でも、彼女は本当に現金で喜ぶのでしょうか?

確かに、海外での生活は大変かもしれません。
で、その現金で「美味しいものでも食べて元気を出してくれれば」
というあなたの気持ちも解らなくはないです。

もし私なら「彼の存在」を感じるものが欲しいです。
食事は「その場限り」なので、残りません。
「コレを見て、彼の存在を認識し頑張っていける」ようなモノを貰いたいです。

要は、彼女が「現金」というプレゼントで本当に喜ぶのかが問題ですよね。

もしかしたら、これからのあなた方の付き合いに大きく影響するプレゼントになるかもしれません。

もう既に、しっかりと考えたと思いますが、
今一度、みなさんの意見を基に、
「本当に現金で良いのか?」考えてみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難う御座います。
やはりプレゼントとして現金を渡すのは良くないと思えてきました。
プレゼントとしては身につけれる様な別の物を送る事にします。
ただ、彼女が出発する時に餞別を渡しそびれたので
遅れながらの餞別って事で別に渡そうかとおもっております。
その方がまだプレゼントとしてより自然な感じがしてるのですが
それでもやりすぎでしょうかね

いろいろとご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2003/10/18 14:09

こんにちは~。


私だったら現金のプレゼントなんて嫌ですね。
皆さん仰っているように、プレゼントって相手のことを考えて、相手の喜ぶところが見たくてするものだと思ってるので・・・。
お料理の関係で留学との事ですが、もし現金を送ったとして彼女一人で食べに行ったり、お友達と食べに行ったりするのですか?
私だったらもし来れるのなら来て欲しいと思うだろうし、来れないのであれば帰った時に、一緒にお食事行ったりしたいと思うんじゃないかなって思いました。
料理関係の留学との事なので、調理器具とか送ったらダメですかね?
それか、彼女の留学先のレストランを自分で予約して、支払いも自分でできるように手配して、彼女を招待するとか・・・?
・・・でもそれもやっぱり一人かお友達と行く事になるので、私だったら嫌かな・・・。

あくまでも私の場合なので・・・何とも言えませんが、彼女さんはそういうの平気な人なんでしょうか?
う~ん・・・難しい問題ですね。
誕生日とかクリスマスとかって私は特別と思っているので、現金などの方法を取られると、私なら引きます。
大切な日は、大切な人と、大切な思い出を共有したいので・・・。
直接ご質問の回答にはなっていませんね。
ごめんなさい。
素敵な誕生日&クリスマスになるといいですね!

この回答への補足

たしかに、食事を食べに行くには相手が必要ですよね。
そう言われれば、私も昔彼女がいなかった時期にペアの沖縄旅行が当たって大変困った記憶が有ります 笑
ただ、理想的には会いに行って一緒に食事にいったりするのがいいとは思いますが、現実的に無理があるので・・
どうしても距離が有るので、思い出を共有って言うのは難しいかなとおもいますし・・
最悪友達とでも美味しい物食べて喜んでくれればと
何かプレゼントの脇役的にわたそうと考えておりますが
そう言う形でも嫌なんでしょうかね?
有り難う御座いました。

補足日時:2003/10/18 12:22
    • good
    • 1

質問タイトルを見て、


「なんじゃ、それ?」
と思いました。

質問文も読みましたが、
「ばっかじゃないの!」(わたし)
「なに、それ?」(嫁さん)
です。

熱いハートが感じられないというのが理由です。
例えば、バレンタインで現金送ったら、ジ・エンドでしょう。
チョコレートがうれしいのではなく、悩んで選んだ(あるいは作った)チョコレートがうれしいのですから。
さらに、それよりもうれしいのは、添えてあるメッセージでしょう。

この回答への補足

物価の高い外国の街で質素な生活を過ごしている彼女に
美味しい物を食べて欲しいと思う気持ちでは「熱いハート」が無いとおっしゃいたいのですか?
ここに出す位ですから十分考えた結果こうなったわけですが・・・
よくそんな事が言えますね。
あまりそんな軽はずみの回答をなされると
私以外も含め質問者に対し良くないと思いますよ
ま、いちよう回答いただいた事に対してだけは礼いっときます

補足日時:2003/10/18 12:03
    • good
    • 1

良いですね~。

誕生日とクリスマス!!

その方との関係が解らないので何とも言えませんが。
私だったら突然、現金は戸惑いそうなので。
事前に「今回はこういう気持ちで現金を送りたい」って相談か、お気持ちを聞いておきたいですね。
そしたら嬉しいかもです。

でも金額に拠りますが、そのお金を使って、ご本人が航空券を買って、突然花束持って会いに来てくれたらもっと嬉しいです。(トンボ帰りでも!!)
時間とお金を私の為に使ってくれたって感激!!
私が海外に居たとして現金の他に嬉しいのは航空券とかのクーポンですね。
お互い会うのに使えるからです。

付き合ってる人と側に居たいっていうのが女性の気持ちなんじゃないかなあ?
って私だけかな?解らないけど。。

彼女さんと素敵な日々を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり現地まで会いに行くのが一番喜ぶかもしれませんね
女性からすればおっしゃる通りだと思います。
ただ、私が仕事の都合やらで気軽に海外に行ける身でも有りませんので、その他で何かベターな物は無いかと考えた
結果こうなりました。
物価の高さを嘆いている所もあったので、その他のプレゼントの脇役的に、これでいければと今のところ考えております。
有り難う御座いました。

お礼日時:2003/10/18 11:57

一生懸命検討した結果、現金が1番と思われたのでしたら、現金でいいと思います。


ただ、現金って渡し方が難しいですよね。
ほかの方もおっしゃってますが、プレゼントに困ったから現金にしたの?って思われたら困りますしね。
また直に金額がわかるわけですから、あまり高額でも受け取りづらいですね。

やはり現金だけでなく、何か1つ品物を添えると自然ではないかと思います。
海外ですから、贈るものにも悩みますが・・・。

お料理の勉強をされているとのことですから、自宅で勉強する際に使えるようなもの、例えばエプロンなどはどうでしょうか?

あとは、料理にお金がかかるでしょうから、まったく別のジャンルで時計とか。
2つ文字盤がついてる時計ありますよね?それで日本の時間と彼女のいる時間に合わせておくとか。
わざとらしいか(苦笑)。

とりあえず、品物は何でもいいので、プラス現金とメッセージというのがいいのではないかと思います。
こちらにご相談文として書かれているお気持ちをそのままメッセージとして添えれば彼女もありがたく受け取ってくれるのではないかと思います。

私の経験で恐縮ですが、以前好きな人から指輪をもらったことがありました。
私はとてもうれしかったのですが、後日、私が指輪がほしいと言ったからあげただけと聞かされて、彼の気持ちはこもってないことがわかり、うれしさなどなくなりました。
その言葉を聞いてから、その指輪をつけることができなくなったんです。
贈る人の気持ちってとても大切です。

彼女のことを一生懸命考えて、ご自分がいいと思われたものを贈って差し上げてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、そこなんですよ。いくらほしい物でも気持ちがこもってなければしょうが有りませんよね。
逆に現金でも、相手の現状やらを考えた上でのプレゼントなら、十分気持ちがこもっていると分かってもらえると思います。
ただ、おっしゃる通り何か一つプレゼントを添えた上での
脇役的な感じで渡す方が、すんなり受け取れる様な気が致します。
大変参考になりました。有り難う御座います。

お礼日時:2003/10/18 11:47

>料理関係で留学しているので、そのお金でいろいろ勉強がてら食べに行ってくれればと思っておりますが



私から見たらすごく的確なプレゼントだと思います。
料理の勉強なら、おいしいものとかいっぱい食べたいですよね。
とても合理的だし、彼女のことをすごく考えてるんだなぁって思います。
「夢を応援する」ってことでOKだと思いますよ。

でも国際キャッシュカードって他人名義で作る事はできないんですか???
って変な質問でごめんなさい。
とてもよいプレゼントだと思いますが、
gyhooooさん名義のキャッシュカードだと、彼女はイヤなのでは?
・・・というのも、お金を使うたびに「gyhooooさんのお金で」って気分になると思います。
どうせなら彼女の名義にするとか、
トラベラーズチェックにするとか、
彼女のお金として、彼女が自由に使えるのがいいのでは?

gyhooooさん名義だと、ちょっと恩着せがましい(?、しかもごめんなさい)ので、
いさぎよく彼女名義にすると、
彼女が感じる引け目とか、申し訳なさがなくなって、
素直に喜んでもらえると思いました。
・・・ということで賛成派。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
osuosuさんの様に、私の趣旨を理解してくれた上でOKと思ってくれる
女性が居ると言う事だけで、大変参考になりました。
プレゼントは気持ちだと思いますが、今回のケースでは気持ちの結果現金にたどり着いたという事を理解していただける女性がいて
うれしく思います。
ただ、他人名義の口座を作る事は難しく思いますので
(犯罪等にも悪用出来るるから)この方法で演出を考えて見ます
有り難う御座いました。

お礼日時:2003/10/18 11:40

こんばんわ!頼りないアドバイスですけれど女性側として参考になればなぁと思います。


彼女さんの性格はどうですか?
わたしはけっこう臨機応変に対応できる方なので現金のプレゼントでももらってうれしいと感じる派です(^^)
ただいきなり送られてくるとなんじゃこりゃって思うので、金額などは充分考えた方がいいと思います。
あまり高額なキャッシュをもらうとびっくりしたりプレッシャーを感じるかも。
例えば自分とおそろいの何か(安いものでも♪)をプレゼントとして買ってそれと一緒に、小額の現金を「食事一回分くらいしか入ってないけど、これで何かおいしいものを食べに行ってそのときの笑顔を写真に撮って送って。かばんの中に入れて持ち歩くから~」とか言ったら喜んで受け取ってくれる可能性はありかもです☆

ポイントは「プレゼントを考えるのが面倒くさいから現金を送った」と勘違いされないように、gyhooooさんの気持ちが伝わるような形で手紙なりちょっとしたプレゼントを添えるのがいいと思います。

現金というプレゼント、演出によってはもらってうれしいプレゼントにもなりますよ。
gyhooooさんの本意が伝わるようにがんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に為になるご意見有り難う御座います。
おっしゃる通り、私の気持ちを告げた上で、あくまでもその他のプレゼントの脇役適な形で
いやらしい感じを与えず、相手の事を考えた結果と言うのを理解してもらって贈れればと考えております。
後は演出ですよね、余り重たい感じにならず、「これで色々おいしい物食べてね、その時の喜ぶ顔が
一番あげたい物なんだ」って位にさらっと渡せればいいと思っております。
有り難う御座いました。

お礼日時:2003/10/18 11:33

うーん。

ひとそれぞれだとは思いますが、
基本的な精神構造を言えば、ですよ、
プレゼントって、

「彼が自分を喜ばせようと色々考えて時間をかけて選んでくれた」

という気持ちがうれしいんですよ。

国際電話とお花(多分ネットで海外にも送れるはず)ぐらいで十分うれしいと思いますよ。

でも、色々考えて、このお金で食事して勉強してもらいたい。という結論に達した。ということをきちんと彼女に伝わった上でのお金なら、きっとうれしいと思います。
つまり、
「私のことを考えていてくれたのね」と思えるので。


「何あげていいかよくわかんなかったから、お金で。」
だと、大激怒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難う御座います。
いきなり現金を送るのは確かに誤解を生むかも知れま
せんね。
お花なりメッセージなりに添える形で、趣旨をちゃんと伝えた上で渡せば、喜んで受け取ってくれる気がします。
あくまで「君の事を考えた結果」って言うのが分かる様に
演出できたらいいかなと考えております。
有り難う御座いました。

お礼日時:2003/10/18 11:17

人によりけりだと思います。


つまり、彼女の性格によります。
私の友人カップルは、誕生日プレゼントに現金を贈りあってましたよ。
ちなみに、一番良くないと思うのは、「彼女が欲しいもの」ではなく、「あなたが贈りたいもの」を贈ることです。
もちろん、それが合致していればいいんですが、違うことも多いんですよ。
驚かせて喜ばせたい気持ちもわかりますが、「間違いなく彼女はこれを欲しがっている・または間違いなく喜ぶ」と思うものがない場合、本人に欲しいものを尋ねるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲しがる物ですか~ 余り物欲の無い娘なので、恐らく気持ちがこもっていれば何でも嬉しいって言ってくれると思います。自分の才能を伸ばす事に努力をしているので、そのお手伝いとしておいしい物をいろいろ食べてくれればと
考えました。結果あくまで現金が主役では無く、何かに添える形で送ろうと思っております。
有り難う御座いました。

お礼日時:2003/10/18 11:11

   gyhooooさんこんばんは。

現金は良くないと思います。気持ちは分かりますが、もらった彼女は余り喜ばないと思います。

 彼女はgyhooooさんからの心のこもった気持ちが欲しいと思っているのです。特に遠く異国の地であれば尚更だと思います。

 バースデーカードに簡単な鶴の折り紙を同封するだけでも心和むと思います。それが女性の心理です。

 そして、メッセージのシンプルに「誕生日おめでとう。気持ちを込めて鶴を折りました。良かったら私だと思ってどこかに置いて下さい。お元気で。」というような言葉を書けば、もう最高のクリスマスプレゼントだと思います。

 お金では買えないgyhooooさんの心を彼女に贈りましょう。頑張って下さい。(ラブレターの代筆みたいでした。笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
やはり現金って言うのは確かに味気ないと思いました。
ただ、今何が一番為に成るか考えた結果、物よりも今しか出来ない経験(おいしい物をいろいろ食べ、勉強してもらう)の方が必要では無いかと思いました。
何らかのプレゼントに脇に添える形で余り引かない位の額を気持ちを告げた上で渡すのがスマートかと今考えてます。有り難う御座いました

お礼日時:2003/10/18 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!