人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

7月に幼稚園で夕涼み会があります。私はジュースの販売が担当です。ジュースはペットボトルや紙パックです。バケツや農業用のコンテナみたいなものに水と氷を張って、ジュースを冷やそうと思っているのですが、氷はどこで調達したらいいでしょうか?当日お店で買うのであれば氷ももらえるのでしょうが、安売りを狙っていろんな種類を購入しているのでお店で氷はもらえません。役員さんに牛乳パックで氷を作ってきてもらうようにお願いしようとしましたが、家庭用の冷凍庫では真中まで凍らないと言われました。安い氷も売っているとは思いますが、100円の売値に88円ぐらいで仕入れたペットボトルを売ったりするので、利益はほとんどなく、氷代もばかになりません。何か、いい方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

1人暮らし用の小さな冷凍庫で作っています。



ビニール袋(2重)に水を入れて口をしっかりと結び氷を作っています。
袋だと形も周りに合わせて変形してくれるので便利です。
※端がとがるので少々注意は必要です。

周りが凍って来た時に一度取り出し外から軽く衝撃を与え氷を割る
という作業を何回かやっています。

今年のゴールデンウイークもこれで5つぐらい氷を作りました。
2日間ぐらい凍らせたのですが、最後の方に作った氷の中心は
凍っていませんでしたが、クーラーに水を張って20人分の飲み物を
冷やすには十分でした。

時間があるのであれば一度試してみてください。

※冷凍庫の大きさなどよりも、入っているものの量、冷気が届きにくい状況なので
凍りにくい事はあると思います。
    • good
    • 2

こんにちは。


友達の幼稚園のバザーなどでは、保護者(役員や、役員経験者)の
方に牛乳パック氷を一人1本提供していだだくなど、協力して
いただいているようでしたよ。

私は子ども会の関係で、ジュース販売を経験しましたが、
役員は各2本ずつ牛乳パック氷を持って行くようになってました。
(やはり役員経験者の方は、何本か氷を持ってきてくださいました)。
牛乳パック氷もかなりの数を集めますので、発泡スチロールの箱
などで、一時保管しておくものもありました。
水に氷を浮かべる際、早く水温を下げたい時は、細かい氷の方が
いいようですが、アイスピックで3~4個の大きさに割ると
良いと思います。(アイスピックは100円ショップで売ってます)。
ある程度水の温度が下がったら、大きい氷のままの方が、
氷が溶けてなくならないので、良いようです。

ペットボトルの氷は、うちの地区?では禁止してます。
(氷を作る時は、ペットボトルだと倒した状態で凍らせる
事ができるので、牛乳パック氷より扱いやすいのですが)。
売り場では、牛乳パックの氷の方が扱いやすいです。
牛乳パックの氷はパックを破って出せば普通の氷になり、
パックの処分も楽です。
ペットボトルは氷がとけても容器が残るので、容器の処分が
大変という事と、ペットボトルの中に水を入れて、その水を出すという
作業を繰り返すのが面倒との事でした。
ペットボトルのまま浮かべていると邪魔だそうです。

牛乳パック氷を作る時は、容器はよく洗ってから使う事が
大事です。
あとは3日くらいかかる場合もあるので、早めに凍らせるように
お願いした方がいいです。

以前役員さんが凍らしてくれた牛乳パック氷、中まで
凍らなかったそうですが・・・。
冷凍庫の具合が悪かったとか、凍りづらい水を使ってたとか
あるのかもしれませんよ。
作ってくれる人が多ければ、全部使えない氷というわけでも
ないでしょう。
役員さんや、保護者の方に牛乳パック氷を作っていただくよう
お願いした方がいいと思います。
    • good
    • 5

幼稚園の園庭で行う場合のみ有効ですが回答させていただきます。



職員用や園児用(牛乳を冷やす冷蔵庫があるなら冷凍用にもなります)の冷蔵庫は使わせてもらえないのでしょうか?
フランクフルトを調達してもまだ空きがあったりしたので。
ペットボトルを凍らせて使ったら新しいものを入れる。
気持ち的に見た目も良くなるので四角い氷もつくったりしていました☆

たのしい会になるといいですね☆^^
    • good
    • 4

我が子の文化祭のジュース売り、


役員さんは500mlのペットボトルに水を入れ
凍らせたものを一人ひとつ持ってくるのが恒例です。
役員さんによって時間が決まっているので
文化祭は一日ですので2時間おきに違う役員さんが
1本づつ凍ったペットボトルをもっていくと
代わる代わる冷えた状態に保てるということです。
ちなみにたらいやコンテナのようなものでジュースを冷やしています。
冷やす様のペットボトルはあらかじめビニールをはがして
透明のものにしておくと本当のジュースか
凍らせ様のものか区別がつきやすいですよね。
    • good
    • 3

スーパーが暇な午前の平日をねらい目に事情を話して冷凍物用に食べられない氷がたくさんありませんか?発泡スチロールをもっていただきに行った事があります



ご参考までに
    • good
    • 2

子供用のビニールプールに氷を入れても、ちょっとの間なら大丈夫ですよ。



後、発砲スチロールは、溶けにくいです。
紙パックのジュースは溶けるのを見越して、最初は凍らせておくと、冷やす用の氷のかわりになりませんかね?そのまま溶けて売れれれば一石二鳥。

スーパーで要らない発砲スチロールを貰ってくるか、キャンプ用のクーラーボックスに、ドンドン氷を作ってストックしておくと、2日位は溶けないと思います。

役員さんに協力してもらうと、良いですね。

ちなみに、氷を作る時に使う水は、一度沸騰させた水を使うと、溶けにくいらしいです。
    • good
    • 2

氷屋で事務として働いてました。



1貫(1個)3~4kgくらいでレンガより少し大きいサイズの塊で420円で販売してました。

その1貫分を砕いた砕氷というものも販売してました。値段は同じです。ジュースを冷やすならこちらの方がいいのかな?と思います。

氷屋の氷は家庭で凍らせた物よりはるかに溶けにくいです。

ただ氷代にお金をかけたくないのであれば難しいかもしれませんね…
    • good
    • 3

 各家庭で牛乳パックなどで氷を作ってもらい、当日その氷を使う。

最初にいくつかを冷蔵庫で冷やしておく。最初はその冷やした物を使い、販売する。その間に氷で冷やしていくことも可能。

 残念ながらお店でもらえるかどうかは分かりません。あまり大量ですと店で使用する分が無くなります。それに売っている氷は、食べてもいい氷ですから高くて当然です。

 保育所などでは保護者の協力の下、氷を作ってもらい持ってきてもらうのが当たり前でした。
 後の処理のことも考えて牛乳パックかビニールの袋でが主かな。ペットボトルは駄目ですね。取り出しにくいです。それに邪魔になる。
    • good
    • 3

こんにちは



お近くに氷やさんないですか?
http://nttbj.itp.ne.jp/0338233764/index.html
こういうところで購入します

で少し塩を入れて水を入れて冷やします
販売する品物は個々の家でこれもよく冷やしておきます
    • good
    • 0

氷がたくさん用意できないときは塩を氷にかけておくと、


温度が下がります。
あとは周りの人に家にある保冷剤を持ってきてもらうとかですかね。
タウンページで探すとわりと近所に氷屋さんがあったりします。
近所の幼稚園で使うということで安くしてもらうよう交渉するのもありですよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大量の飲み物を冷やす方法

今度バス旅行の引率をすることになりました。(バス2台)
バス車中でのつまみ、飲み物も私が準備します。
さて、旅行当日までにビール等を冷やしておきたいのですが、以下の様な状況で、どうやって冷やしておくか困っています。

1.本数が多い。(ビール、日本酒、ジュースをそれぞれ80本位)
2.大型冷蔵庫がない。
3.段ボールのケースで買う予定で、なるべくならケースにいれたままにしておきたい。(持ち運びに便利なので)

 3についてはダメならあきらめます。私としては、魚屋さん等にある発泡スチロールの箱を沢山用意して、それに氷か保冷剤を一緒に入れる方法しか思いつきません。他に良い方法ありましたら、御存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
まず、前もって酒屋さんに交渉が要ります。冷えたものを現地(バスの止まっているところまで【冷えた物を】配達してもらうこと。(卸をしている酒屋さんならうまく話をすれば、卸価格でうまく行くかも!?)
発泡に氷で十分ですが、出来れば発泡は貰って下さい。
返すことを考えると、面倒なので現地で処分できるように。
製氷機があるのですね。氷+塩でかなり冷えますよ!
塩は出発直前に入れること。氷が溶けます。
結局ダンボールは、濡れてしまって処理に困るので、直接発泡にいれた方が良い。

思いつくままに打ちこみました。

Q好評だった模擬店を教えて下さい!

ちょっと気の早い質問なんですが、保育園の夏祭りで
保護者主催の模擬店を出します。 そこで、「これは
良かった」「子供に好評だった」等のお店を教えて
下さい。 ちなみに毎年恒例は、カレー・焼きそば・
フランクフルト・かき氷・わたアメです。
食べ物と遊び(輪投げ・くじ引き・ヨーヨー釣りは過去に
出しました)両方教えていただけたら嬉しいです。
それとあと1つ。普通のポップコーン機であのTDLで
売ってるようなキャラメルポップコーンって作れるんで
しょうか。   回答お待ちしております!

Aベストアンサー

魚釣り好評でした。ただし、本当の魚ではありません。
袋の中に、品物が入っているんですね。いわゆる福袋というのでしょうか。
クリップをつけておきます。
釣竿は先に磁石をつけておきます。
好きなのを、釣ってもらうんです。

中身は、寄付物品だったり、子供たちが作ったものだったり、折り紙だったりした事もあります。

中が見えないから楽しいみたいです。大きなクリップだと、小さな子でも釣れます。
また、出来れば、男の子用、女の子用、共通と解る方が良いです。例えばクリップの色とか、袋の色とかで。

魚釣りですから、魚の袋にした事もあるし、魚の絵を子供が描いた事もあります。
ご参考まで。

Qクーラーボックスで飲料を冷やすためには

会社の新人が主催するレクリエーションの幹事になり、飲み物を準備する事になったのですが、飲み物を冷やす方法について悩んでいます。

備品として60×30×30cmほどのサイズの箱型のクーラーボックスが7個あり(あまり新しくはありませんが、何十年も前の品というわけではなさそうです)、それを使って飲み物(常温)を冷やすことになります。
場所は、都内のオフィス→公園です。

タイムスケジュールとしては、
08:00にクーラーボックスに氷と飲み物(缶ジュース、ビール)を入れて、
レクリエーションの始まる17:30までに冷えた状態に。
レクリエーションの終わる20:00まで、冷えた状態を保てるようにしたいと考えています。
開始から終了までは、頻繁な開け閉めが予想されるため、水を入れた方が良いかもしれない、とも考えています。

本来であれば板氷が一番保冷力が高いそうなので、板氷を利用したいのですが、何分予算がないもので、同期の皆さんに協力をお願いして、各家庭で500mlペットボトルに水を入れて凍らせたものを各自持って来て頂く、という方法を考えております。

しかし、何分始めての経験ですので、上記の計画通りに進めるためにはどの程度の氷が必要なのか、氷と一緒に水もいれるべきなのか(冷え易い代わりに解け易い?)、
そもそもこの時間で冷やせるのか、などがわかりません。

特に根拠も無く、BOX一つにつき、ペットボトル10個あれば平気なのでは…と考えているのですが、いかがでしょうか?
やはり、2Lボトルなどにした方が良いでしょうか?
それとも、そもそも家庭の氷では無理があるものでしょうか?

予算も、全く割けないというわけではないので、もし必要な分の板氷が安く手に入るのであれば、それに越したことはありません。
ペットボトルは場繋ぎ?として利用し、途中で板氷に変更する、という手も考えています。

クーラーボックスの性能、当日の気候、飲料の量(氷や水が溢れない程度で、いっぱいいっぱいに入れるつもりです)
によっても色々と変わってくる問題ですので、具体性がなく答えにくいかもしれませんが、ご意見、宜しくお願いいたします。

会社の新人が主催するレクリエーションの幹事になり、飲み物を準備する事になったのですが、飲み物を冷やす方法について悩んでいます。

備品として60×30×30cmほどのサイズの箱型のクーラーボックスが7個あり(あまり新しくはありませんが、何十年も前の品というわけではなさそうです)、それを使って飲み物(常温)を冷やすことになります。
場所は、都内のオフィス→公園です。

タイムスケジュールとしては、
08:00にクーラーボックスに氷と飲み物(缶ジュース、ビール)を入れて、
レクリエーション...続きを読む

Aベストアンサー

多少の予算はとれますか?コンビニなどでの氷は高いですね、スーパー(鮮魚)や魚屋と交渉してはどうでしょうか?氷の質が違うので保冷時間も違います。
板氷はそのままよりクラッシュ(大きめ)にして使用した方が冷えます。
一番冷えるのはみず氷にしてその中にいれるのがいいです。氷の量にもよりますが缶ビールなどは15分もあれば充分です。
ただし家庭の氷では無理です。
ペットボトルを使う場合は500mlがいいですがクーラーボックスではその分入る量がへります。
どのような方法でもみず氷がいいです。水も冷蔵庫で冷やせればいいですね、冷やす場合は朝からではなくクラッシュした氷を買えるのでしたら氷専用のクーラーボックスを作りましょう。
飲み物については指定がなく事前に購入ではないのであれば会場近くの酒屋さんかコンビニに頼んでおけば箱で冷やしてもらえますので効率はいいですよ。

Q氷も冷蔵庫も使わないでペットボトルの飲み物を冷やす方法・・・なんてあり

氷も冷蔵庫も使わないでペットボトルの飲み物を冷やす方法・・・なんてありませんでしょうか。
複雑な事情があって冷蔵庫が使えません。
毎年夏はHOTコーラを飲んでます。
でも、もう我慢の限界です。
小型の冷蔵庫も探してみたのですが、安くて省エネなものは保冷庫しかありませんでした。
お金も電気もロクに使えないので・・・。(冷蔵庫なんて使ったらブレーカー落ちます)
何かペットボトルの飲み物をキンキンに冷やす方法はないでしょうか?
容器に水を張って、飲み物に濡れタオルを巻く方法というのを見つけましたが、結局は氷を使わなきゃ冷えないそうです。
やっぱり氷属性の魔法でも使えない限り不可能でしょうか・・・。
10年振りにキンキンに冷えた飲み物が夏に飲みたいです。

【使えないものリスト】
・氷
・冷蔵庫、冷凍庫
・冷蔵庫or冷凍庫を要するもの(冷えピタ等)

Aベストアンサー

タオルが無かったらティッシュでもいいし、新聞紙でもいいし、シャツとかでもいいし

濡れたシャツ着て風に当たってごらん、扇風機だったら寒いぐらい冷えるから(^_^)v

Q紙パックで氷の作り方

紙パックで氷の作り方
学校行事で使うため、1リットルの牛乳パックで氷を作ってきてくださいと言われました。
うちの冷凍庫は浅くて、1リットルパックを立てて入れることができないのですが、なにか良い方法はないでしょうか?
寝かせて入れても水がこぼれないように、密封する方法はありますか?

ペットボトルじゃないと無理ですかね?
できるだけ紙パックで、と言われているのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
子どもの部活で紙パック(牛乳パック)の氷、
よく作ります。

ペットボトルはダメです。

うちは今年は紙パックの氷をたくさん使う必要があるので、
冷凍庫の中の引き出しを部分的に抜きました。
それまでは1リットルのパックは縦で入りませんでしたが
今は入るようになり、便利です。
中の引き出しが部分的に抜ける構造なら・・・。行事1日のため
(凍らすなら前々日くらいから準備した方がいいですが)
引き出しを抜くのは大変でしょうが、氷を作るのは
楽になりますよ。

紙パックが立てられないお家だと・・・。
保冷袋(ジップロック)とかに水を入れ
空気を抜いて、平らな状態で凍らすのも
いいですが・・・。
行事を仕切る方が、氷を一時保管する時に、いろいろな
形の氷があると困る可能性があるので・・・。
(同じ形の方が、保管するのに便利なので・・・)。

昨年まで、私の家では紙パックは立てて入れられなかったので
紙パックの上部を切って氷を作ってました。
1/2の高さになってしまったので、1本必要という時は
1/2で2本、持って行っていました。

紙パックを折る方もいますが・・・。
綺麗に小さい牛乳パックみたいな形に折るなら良いですが
単に折るだけだと、上部がかなり細い形になってしまうので
上部を切る方法がお勧めだと思います。

紙パックを切る時は、側面のうちの1つは長くして、
氷部分を覆って、ふたになるような形にしてました。
長い覆いの対面は、短くしてました。
残りの2つの面は、5センチくらいの長さを残して、
折ってました。

紙パック氷を作る時は、パック、よく洗ってくださいね。
たま~に洗い方に不備があって、白っぽい氷がありますが・・。
そういう氷は使いたくないので・・・。

こんにちは。
子どもの部活で紙パック(牛乳パック)の氷、
よく作ります。

ペットボトルはダメです。

うちは今年は紙パックの氷をたくさん使う必要があるので、
冷凍庫の中の引き出しを部分的に抜きました。
それまでは1リットルのパックは縦で入りませんでしたが
今は入るようになり、便利です。
中の引き出しが部分的に抜ける構造なら・・・。行事1日のため
(凍らすなら前々日くらいから準備した方がいいですが)
引き出しを抜くのは大変でしょうが、氷を作るのは
楽になりますよ。

紙パックが立てられな...続きを読む

Qアウトドアで冷たいビールが飲みたい!!

年に数回BBQをしていますが、毎年「どうすれば冷たいビールを飲めるか?!」と悩んでいます。

人数は20人から30人。みんな、無類の酒好きです。
いつもビール2ケース・酎ハイ2ケース・焼酎2本その他ソフトドリンクを数本持って行きます。

人数の割にクーラーボックスが一つしかなく、おまけでもらったクーラーバックに冷やしたのを入れ保冷剤を入れたり氷を入れたりして持って行ってますが、クーラーバックはやっぱりすぐぬるくなってしまいます。。。
暑いところに肉を置くのも心配なのでクーラーボックスに食べ物を優先していれてしまいます。
クーラーボックスは置く場所と予算の関係で買えそうにありません。

冷たいビールをクイっと飲みたい!!良いアイデアがあれば教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

酒屋でビールサーバー用の樽を買えばサーバー一式を貸してくれます
私の知っているところは無料ですが,有料かも・・・
樽ビール,炭酸タンク,サーバー本体の構成されます
サーバー本体の中でビールと炭酸が混ざるのですが
冷えたビールを飲むためにはサーバー本体の中に
氷(別途購入)を入れないといけません。
あとは注ぎ手のテク次第。

それからサーバー本体の中に缶チューハイぐらいは入るので
そこで冷やすって手も有る・・・

さあ頑張って!!!

Qアイスクリームを屋外で販売する方法

10月半ばに、小学校のバザーで、アイスクリームを屋外で販売する事になりました。

冷蔵庫はないので、発泡スチロールにドライアイスや保冷剤を入れての販売になります。

販売食数は100食予定です。

2リットルのアイスを5つ、大き目の発泡スチロール2~3個に分けて入れて保管するのですが、ドライアイスは全部で何キロくらい必要でしょうか?

2時間程度の販売時間なのですが、アイスは溶けずにもつと思いますか?

完成品のアイスを売るのではなく、注文ごとに、アイスディッシャーでカップにアイスを入れながらの販売です

Aベストアンサー

 気をつけてくださいね。生徒の文化祭では、乳製品なんて保健所に聞いたら御法度モノですから。子どもや老人は死ぬリスクありますよ。袋入りのモノをそのまま販売する場合でも、冷凍庫は必須でした。夏祭りでのアイスは、食べきらぬうちに溶けて流れることを考えると、基本は2リットルの表面はどろどろになるとお考えください。ドライアイスは、2リットルパックの入れ物自体が、熱を吸収しづらいモノなので、炎天下ではあまり意味はないと思います。

Qもうすぐ夏祭り!面白い企画があれば教えて下さい!

いよいよ夏です。
私が住むマンションでは、8月に夏祭り(いわゆる地蔵盆)があります。
私はこの夏祭りの夜の部の企画を担当しております。

昼の部では、主に子供たち中心ですので輪投げやヨーヨー釣りなどがあります。

夜の部では毎年、マンションの広場で夜店(飲食のみ)を出展し、
ビンゴ大会で大人から子供まで盛り上がっています。

今年は何か別の企画を立てたいのですがなかなか思いつきません。
大人から子供まで楽しめる面白い企画
又は、おすすめの夜店があれば是非教えて下さい!

大学祭、神社のお祭り、また、町内の地蔵盆などなど
「こんな店がよかったよ!」、「こんな企画面白かったよ!」
どんな事でもかまいません。お返事お待ちしております。

m(__)m

<昨年度の夜店>
 冷しうどん、おでん、やきそば、枝まめ、から揚げ、フランクフルト、
 カキ氷、おにぎり、缶ビール、生ビール、ジュース、たこせん

<昨年度の催し物>
 ビンゴ大会

Aベストアンサー

うちの町内会も、夏祭りをやっていますが、毎年、
カラオケ(賞品はありません)なんで、最近は、考える
時期に来ているようです。
以前、商店街(規模は違いますが)のイベントについて
回答したことがありますが、参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64312

Q学園祭での氷の保存方法

今度学園祭でかちわりをやることになったのですが、氷の良い保存方法が見つかりません。
冷蔵庫などコンセントを繋ぐものは学校から許可がでていません。
クーラーボックスでもどのくらいもつのかよくわかりません。
10時~15時までなので最低6時間弱はもつようにしなくてはいけないので何か良い方法を教えてください!!

Aベストアンサー

買って来た氷を袋のままクーラーボックスに詰め込んでおけば、一部はとけますが、6時間後でもかなり残ります。
クーラーボックスの性能にもよるでしょうから、「とける分」を見込んで最初から多めに用意すればいいです(袋を開けたときに、とけてしまった水を捨てて使います)。

使うまで袋を開けないなど、衛生面に十分注意してください。

Q模擬店フランクフルトの焼き方

模擬店フランクフルトの焼き方

地区のお祭りでフランクフルトを売ることになりました。

フランクフルトは、冷凍のものを買って焼こうと思っていますが、
その場所には、電源がなくホットプレートの使用もできません。

女子ばかりで作業をするので、あまり炭等は、使いたくありません。

何か簡単でお金のかからない良いやり方がありましたら、教えてください。
500本売る予定です。

Aベストアンサー

はじめまして♪

1日500本、ホットプレートや炭無しって、、??

何で加熱するんですか?

まぁ、カセットコンロと鉄板と言う手も有りますが、、、


ちなみに、炭火で網焼きは絶対に失敗すると思いますので、無しですよ~ん。乾きすぎて皮が硬くて食べられません。(経験上です、ハイ。)

カセットコンロに鉄板の場合、ガスボンベの位置に鉄板が多い被さると長時間でガスボンベが爆発と言う事故が有るそうですので、ご注意ください。(大きいフライパンや鍋も注意しましょう。)

さて、短時間に大量ですと、大きな鍋で大量の熱湯、いわゆるボイルですけれど、その方が安全でしょう。湯で時間が長いと「味」も湯の中に逃げますので、暑くなる程度まで。

さらに、冷凍品を利用されるそうですので、ゆでる前に解凍が必要です。
トレーやバット等を多く準備して、来客の1時間後を想定して解凍してから加熱してください。

カセットコンロと普通のサイズのフライパンでしたら、焼き色にこだわらず、フライパンに一列に並ぶ本数を入れて、水を加えて蓋をすると蒸した状態に成ります。1回あたり2~3分、ベストは出来上がりのタイミングで水分が無くなるようにしますと、湯気が無くなったら出来上がりと言う感覚で作業が進みます。(何度か試してフライパンのサイズと食材の量と火力のバランスを体験上から会得してください。)


私も素人ですが、イベントで冷凍の焼き鳥を1日3千本炭火で焼いた事が何年も有ります。

冷凍物は強い火力だと回りが黒こげでも真ん中は凍ったままなんて失敗もあります。加熱前に解凍し、解凍後は数時間以内に加熱しませんと食感も味も落ちますが、なにより食中毒が怖いですからね。

2~3時間で500本なら、私が3000本の焼き鳥を焼いたときのようによほど慣れてこないと無駄話も出来ないほど食材に集中しませんと大失敗の可能性が出てきそうです。

最初の1割、30本、2~3回は失敗覚悟で練習してください。 また、複数人の場合はこの段階で役割分担を決めて、同じ作業を長く続けるのは大変なのでローテーションや休憩のタイミング等、販売状況を前提にイレギュラー対応も出来るようにがんばってください。

鉄板や鉄等のフライパンですと焦げ付くと困るので少量のサラダ油を準備しておきましょう。テフロン加工のフライパンは油は不要ですが焦げ付くほど加熱しすぎますと表面加工のテフロン層が焼けてしまいますので、より注意が必要です。(数時間以上コンロで加熱する場合はテフロン加工のフライパンを使わない方が良いでしょう。多分焼いてしまい使い物に成らず捨てる事に成る可能性が高いので、、)

大鍋でボイルすると、お湯に「味」が逃げてしまいます。
裏技としてダシの元を入れておく と言う方法も有りますが、この手法は私たちが閉店後に過別等を入れて自家消費用のスープには最適だったりします(塩、醤油、コショウで調整すると寒い時期には最適な暖まるおいしいスープですよ。)


多少の失敗は良い経験ですが、怪我や火傷、お客さんの食中毒だけは無いように十分配慮して、楽しんでください♪ がんばれ~~~。

あれ、ところで、加熱はどんな方法??? (^o^??? 汗

はじめまして♪

1日500本、ホットプレートや炭無しって、、??

何で加熱するんですか?

まぁ、カセットコンロと鉄板と言う手も有りますが、、、


ちなみに、炭火で網焼きは絶対に失敗すると思いますので、無しですよ~ん。乾きすぎて皮が硬くて食べられません。(経験上です、ハイ。)

カセットコンロに鉄板の場合、ガスボンベの位置に鉄板が多い被さると長時間でガスボンベが爆発と言う事故が有るそうですので、ご注意ください。(大きいフライパンや鍋も注意しましょう。)

さて、短時間に大量ですと...続きを読む


人気Q&Aランキング