電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少数たす整数の筆算やり方教えて

A 回答 (4件)

例えば、132.56+89のとき


  132.56
+     89
―――――
は間違いです。

  132.56
+ 89
――――――
も間違いです。

同じ位(くらい)同士でないと足し算や引き算はできません。
12+3を
  12
+ 3
―――
にはしませんね。
足される数の1の位の下に足す数の1の位がこないと計算できません。
12+3なら12の2の下に3を書きます。
  12
+  3
―――
  15

132.56+89も同じで、132.56の1の位の2の下に89の1の位の9が、
132.56の10の位の3の下に89の10の位の8がくるように書きます。
  
  132.56
+  89
――――――
  221.56

位をそろえるために整数は1の位うしろには小数点がかくれていると教えて、小数点をそろえるように書くようにしています。89なら89.というぐあいに。

  132.56
+  89.
――――――
  221.56
     ↑
    小数点がそろっています。ということは位がそろっているということです。
    • good
    • 3

小数たす整数に、特別のやり方はありません。


整数も、小数点以下に .0000… を書き足せば
小数の一種です。
普通に小数の足し算をすればよいです。
    • good
    • 1

整数部分だけの 足し算をして、


小数部分は そのまま 書きます。

例えば、2.34+5=7.34 となります。

尚、余談ながら、「少数」ではなく「小数」ね。
    • good
    • 0


1+0.23
①整数の右端に小数点を書く(整数の右端の小数点は普段は省略されているが、それを復活させる)
②、もう一方の小数が小数第2位までの小数ならそれに合わせて、整数のほうも小数第位2位まで0を書き足す

つまり1.00+0.23というように書き換えておく
あとは、小数点の位置を揃えて筆算

 1.00
+0.23
ーーーーーー

 ↓

 1.00
+0.23
ーーーーーー
    3
 
 ↓

 1.00
+0.23
ーーーーーー
   23

  ↓

 1.00
+0.23
ーーーーーー
 1.23 
(答え)

(慣れてきたら 整数の右端に小数点があるつもりにだけなって、実際は
整数の右端の小数点と0は書かないで筆算するようにしていく)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!