アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 僕は高校三年の者です。クラフトワークのファン歴三年になります。ちょっとしたことが気になって質問を寄せることにしました。
 僕にとってヨーロッパ特急は確かに良い曲だとは思うのですが、聞いていると段々眠くなってきてしまうのです。(特にオリジナルバージョン)聞いているとやっぱり今の曲に色々な影響を与えている部分があり、やはりそこはかっこいいと思うし、(メタル・オン・メタルとか)なんともいえないシンセサイザーの音色も「MIX」やライブ版には無い魅力があります。でもやっぱり眠くなってしまうんです。
 なんかこれって本当のファンになりきれていないような気がしてなりません。ライブ版のCDを聞いていると外国人が「フォーーー!!」とか何とか絶叫してるのを聞いて、ノッテいない自分がなんか嫌だなあと思ってしまいます。
 この質問を読んでくださっている方は相当な玄人でしょうから最初聞き始めたときこの曲の凄さを感じましたか?回答よろしくお願い致します。(ちなみにアルバムの中ではヨーロッパ・エンドレスが一番好きだったりします。)

A 回答 (2件)

クラフトワーク歴30年になります。


TVのCMソングで初めて知ったのが「Showroom Dummies」でした。
これには衝撃を受けました。
で、その曲が入ってるアルバムを貸しレコードで借りたのが「ヨーロッパ特急」との出会いです。
正直、「ヨーロッパ・エンドレス」は眠くなりました。
当時は「ループ」とか「反復」とか「循環」とかいう言葉を知らなかったので、
ただただ同じことを繰り返しているだけじゃないか、と。
早く「Showroom Dummies」が来ないかなって。
今ならCDだから即、飛ばせるのですが。

アナログ盤時代なので、レコードをひっくり返しB面でいよいよタイトル曲に遭遇。
「ヨーロッパ特急」は個人的に好きな鉄道をテーマにしていることもあり、とても気に入りました。
「メタル・オン・メタル」のあの効果音の正体を2004年のライヴで初めて知った時は大感激。
何せ連結器や緩衝器のぶつかり合う音なので。

「ヨーロッパ・エンドレス」で眠くなるのは全然、自然だと思いますよ。
何故なら、LPの内袋に描いてあるイラストは、円形の五線譜だから。
“思うツボ”じゃないかと思います。(CDでは再現されているのか?)
ラストへの「フランツ・シューベルト」「エンドレス・エンドレス」も
催眠効果ありますよね。
呼吸とか鼓動とか、リズムやパルスが同期するのではないでしょうか。
「クラフトワークのヨーロッパ特急について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。僕の持っているCDはデジタルリマスター版で、その中のブックレットにこの楽譜が載ってましたよ。

お礼日時:2011/07/08 18:25

質問者さまは高三とのこと。

おそらく私はあなたのお母さまよりも遥かに年上かと思います。
私も一時期、クラフトワークに、漬かっていました(*^^)v
他にはYMOも相当好きでしたね。特にアルバム「SOLIDO STATE SURVIVOR」などが。
YMO解散後は、坂本龍一さんの「Anger」が気に入っています。
           ↓


そこで質問者さまのご意見についてですが、おそらくクラフトワークのヨーロッパ特急は、ミニマムサウウンド色が強いので繰り返されるメロディは、人によっては眠気を誘う効果?(笑)が生じてくるのかもしれませんよ。聴き込んでいくにつれて、きっとそれは無くなってくると思いますけれど…。
なんだか回答にはなっていず、申し訳ありませんでした(^_^.)
          
これからも、どんどん色々な音楽を聴いて、耳を肥やしていって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。僕もYMOが好きで、二枚持っています。これからも買って聞いてみるつもりです。

お礼日時:2011/07/08 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!