プロが教えるわが家の防犯対策術!

wifiのことがよくわかってないので教えてください。

1.wifiって要するに無線LANのことですか?

2.スマートフォンでwifiをするには何か機器が別途必要ですか?

3.普通に通信したら携帯の通信料がかかりますが、wifiを使って通信するとメールもネット観覧も無料?

4.だとすると、スマホの通信をoffにしてwifi経由だけで使って通信料0円みたいなことも出来ますか?

A 回答 (3件)

>1.wifiって要するに無線LANのことですか?

→そうです。

>2.スマートフォンでwifiをするには何か機器が別途必要ですか?
→インターネットに接続できる無線LAN親機が必要です。
 ここから、インターネットにつながる様に成ります。
 お使いのプロバイダによっては、駅などのWi-Fiエリアでも接続が
 可能とは思います。

>3.普通に通信したら携帯の通信料がかかりますが、wifiを使って通信するとメールもネット観覧も無料?
→Wi-Fiだけを使用している時は全て無料です。
 だからと言って、Wi-Fiエリアを抜けると自動的に3G回線に繋がる
 可能性が有りますので、パケット定額は外す事は余りお勧め出来
 ませんけど…^^;

>4.だとすると、スマホの通信をoffにしてwifi経由だけで使って通信料0円みたいなことも出来ますか?
→出来ない事は無いです。
 実際にしている人もいますので。
 但し、上にも書いた様に、何時”間違えて3Gに繋ぐか判らない”
 ので、パケット定額の最低限の料金は確保しておいた方が良いと
 思います。
 ※外出先でも必ずWi-Fi回線を確保出来るのであれば、3Gパケット
  を遮断しっぱなしでも良いですけど、必ず確保出来ない様であれ
  ば”偶には”3G回線で繋ぐ事も有るでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

wifi使ってるときは無料ってのはいいですね。
しかしwifi圏外に出ると自動的に切り替わってしまうんですか・・・
「wifi圏内」っていうのは画面に表示されないんですかね?

じゃあ節約する場合はなるべく家の無線LANを使って
アプリのダウンロードとかみたいな大きな通信をしたほうがいいですね。

>しかしwifi圏外に出ると自動的に切り替わってしまうんですか・・・

→”必ず”では無いですよ。
 常に、パケット通信を遮断していれば、切り替わろうとしても切り
 替われないので、自動で3Gに成る事は無いです。
 ただ、”3Gパケットを有効にしているのを忘れて”Wi-Fi圏外に出る
 と、タイミングによっては3Gに切り替わる…という事です。

>じゃあ節約する場合はなるべく家の無線LANを使って
>アプリのダウンロードとかみたいな大きな通信をしたほうがいいですね。
→そうですね。
 出来れば、Wi-Fi一本で済めばいいのでしょうけど、そうそう、そう
 いう事にはならないと思います。
 但し、ちょっとだけ…と言って3Gパケット繋いじゃうと、直ぐに上限に
 達するらしいですので、”絶対に3Gは使わない”と言うスタンスで
 いないと、なかなか難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、通信遮断にしておけばwifiのみ使用することは確実なんですね。

3Gパケットはほとんど使う予定は無いんですが、
MMSメールだけは使わざるを得ないので難しいところですね。

8円携帯電話をご存知ですか? 

ある携帯電話会社が スマートフォン普及の為に 0円で販売を開始し、さらに 2年間は基本料金などの維持費を全て負担するキャンペーンがありました。 

そのスマートフォンを手に入れた多くの人は 直ちに SIMカードを抜いて スマートフォンの Wifi機能だけを利用する作戦に出ました。 SIMが無くても Wifi接続出来るスマートフォン SIMが無ければパケット料金は発生しません。 毎月のユニバーサル料金の 8円だけは キャリアーで負担出来ないので 8円携帯電話と言われました。 2年目に解約でしょう?

Wifiに接続出来れば Skypeでの通話、ウェブメールなど 料金を気にせず使えます。 
    • 0