電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSは、Win7で、adobe Dreamweaver CS5を使っています。

その機能で、「トレーシングイメージ」というものがあるのですが、その使用目的が理解できません。

デザインビューで、画像を透過して表示できるのですが、ブラウザでのレンダリングには影響しないということですし、その存在する意味がよくわからないのです。

なぜ、このような機能が必要なのでしょうか?

よろしく、お願いします。

A 回答 (1件)

この機能は、PhotoshopやIllustratorでレイアウトする作業を、Dreamweaverで行うことを目的としています。

レイアウトが目的ですので、別で作成したWEBサイトの全体部分を画像にして、それをトレーシングイメージにし、Dreamweaverの「レイアウト」タブを表示させて、そのイメージ画像を基に、「AP Divを描画」機能で設定を行っていきます。
因みに、ルーラーやグリッドを表示させ、それを使いながらすれば効率がいいです。
そして、ロゴパーツや見出しパーツ、テキスト部分などとレイアウトに沿って設定し、後はPhotoshop等で作ったパーツを設定していけば、レイアウト通りに作りやすいと思いますが、効率の観点から自分が一番やりやすい方法でやれば、別にこの機能を使う必要もありません。
しかし、Divタグの設定がレイアウトに沿ってできる事を考えると、便利な機能と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答たいへんありがとうございます。

「下絵にするのでは?」という予想はしていたのですが、まさか、「Divタグの設定がレイアウトに沿ってできる」とは、まったくの驚きです。たいへん、役に立ちました。実際に、試してみたいと思います。今後も、よろしくお願いします。