電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファイナルファンタジー10-2の
ビーカネル砂漠にて発掘がありますよね。

発掘の操作方法を教えて下さい。

何ボタンを押すと地面を掘りますか??

久々にやったのですが,説明を見ても操作方法が出ませんでした(>_<)

A 回答 (2件)

フィールド上には何の目印もないので、ガイドマップを見ながら操作します。

▲がプレイヤーの位置(尖っている方向が、現在向いている方向です)、×印が何かが埋まっているところ、■がホバーの位置です。
何もしなくても、×印の地点に行くと自動的に掘ってくれます。
マップでは合っているように見えるのに掘らない場合は、微妙に位置がズレているということです。

発掘の目的は、機械のパーツを探すことです。
パーツは黄色の×印の地点に埋まっています。
黄色の×印の地点を掘り、制限時間以内にホバーまで戻れば発掘成功となり、報酬がもらえます。

ただし、初心者向けである西部以外のエリアでは黄色の×印がなく、ある程度時間が経ってからどこかに出現することがあります。
出現するまでの時間はランダムです。制限時間ギリギリにホバーから遠く離れたところに出るなど、絶対にパーツを持ち帰れない場合も、よくあります。
位置はマップごとに大体決まっているので、繰り返し発掘していると何となく分かってくると思います。
なお、西部と中央部には他の発掘者も参加しています。ライバルも黄色の×印の地点を掘ることがあります。

白の×印の地点には、アイテムやスフィアブレイクで使うコイン、お金、アクセサリーなどが埋まっています。
4つあるうちの1つには敵が埋まっていて、掘ってしまうとバトルになります。マップ上では区別がつきませんから、運や勘次第です。

時間の許す限り掘っていても構いませんが、パーツを手に入れて制限時間以内にホバーに戻らなければ、発掘は失敗です。ホバーまで戻る時間を考慮することを、忘れないようにしましょう。
発掘が失敗しても、入手したアイテムなどは手元に残ります。

制限時間内に、パーツを手に入れずにホバーに戻ることもできます。
その場合は発掘を中止するかどうかの選択肢が出て、「はい」を選ぶとキャンプに戻ります。
当然ながら、中止した場合は失敗と見なされ、報酬ももらえません。

まれに、マップに見慣れないマークが出る時もあります。
興味があったら、行ってみてください。
思いがけない出会いや出来事が、あるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
なにかボタンを連打するんだったかなと悩んでましたが自動的に掘ってくれるんですね(T_T)
丁寧に補足まで頂いて、
頑張れそうです(^^)

本当にありがとうございました(^人^)ベストアンサーにさせて頂きます。

たしかマップの × マークにユウナが重なると勝手に掘ってくれたような覚えがあります。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございますp(^^)q
今日も、暑いので熱中症に気をつけてくださいね(^_^)