dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分でも良く思うんだけど、読む力が落ちているんじゃないかな、

A 回答 (5件)

最近では「行間」を読むとゆう、(読解力)が欠けた方が多いかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
参加者が増えるとそういう事も一因になるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 19:41

おっちゃん コンチハ!



自暴自棄になったらアカン!
なんだかんだ言っても、ベストアンサー率13%もあるやんけ。

それだけ 他人様のお役に立ってるということや!
もう少し胸張っても ええのとちゃうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
>もう少し胸張っても ええのとちゃうかな?
そう考えるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 19:32

年齢が分からないので的外れかもしれませんが、私は40代になってから読書力が完全に落ちたと感じています。



以前なら誰かに勧められたが、興味をあまり持っていない本でも1ページ目から入ることが出来ましたが最近はマンガでさえ時間がかかります。
(『トリコ』は単行本3巻くらいまで正直、面白く感じず面白さが分かってきたのは5巻以降・・・^^;)

バイク雑誌読んでいるのにDIAVELのスペック、会話の中で思い出そうとしても出てこなかったり。。。

そういえば『もしドラ』は10ページほど読んで止まったままです。。。

やはり、加齢と共に頭が硬くなっているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50を少し過ぎた今では、時折買うパソコンのWINPCとBOOKOFFで適当に
かってよむぐらいです。
去年今使っているマシンを組んだので、来年ぐらいにはもう一台と
思っているのですが。?どうなることやら。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 08:37

夏バテです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。夏バテも入ってきているのでしょう。食も少し
細くなったし、もっとしっかり食べなければいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 09:47

補足要求



「何を?」
「誰の?」

この回答への補足

人が頑張って書いた文字に対して
私の回答の貧しい事。

19インチディスプレイでもある程度文字は大きくしているが、
老眼鏡を買い換えねばならなくなっていたこと、今では2メートル
離れてもボヤ付いて当然小さくなるので、ほとんど読めなかった。
いまは、一つ強い老眼鏡を使ってるので通常60センチの距離で
は読める。とぼやくが、書いたことに対しての言い訳にはならない。

補足日時:2011/06/25 06:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!