アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレステ1ですが、音楽を聴いたりゲーム用に音源入りCD-Rを作成しましたが読み込みません。
市販の音楽CDでは聴けて、ゲーム使用もできたので動作は問題ないようです。

試してみたのは、WMAとMP3音源をCD-RWに書き込み(WindowsMediaPlayer/フリーソフトのDeepBurner)、フォルダに直接ドラッグして書き込みなどです。
書き込み自体は74分間以内で収まり、PCでは聴けてます。

音源の種類がダメなんでしょうか?それとも他に何か作業が必要でしょうか?
詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

考えられる原因は下記の二点です。

・CD-RWが問題 → CD-Rに書き込む
・CD-RWのセッションが閉じられていない → ディスクアットワンスで書き込む

CD-RWとCD-Rは反射率が異なるため古いプレーヤーはCD-RWを読み込めない事が多いです。
あとセッションを閉じずに追記可能な状態だとプレーヤーはCDを認識できません。

一応手持ちのPS-ONEでディスクアットワンスで書き込んだCD-Rが再生できることは確認済みです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
古いタイプだとCD-Rじゃないと認識しなかったんですね。

手元にCD-RWしかないので、ディスクットワンスは早速試して作業は無事完了できたんですが、やはりPS側で認識しませんでした。

CD-Rを用意してまた試してみたいと思います。
貴重な経験談をありがとうございました。

あとは単ににレーザ出力の問題かと。

RWは単純により強い出力のレーザ光でないと正常に反応できないし。
レーザ出力系の問題はPS2でもありましたし。

他、音楽プレイヤーとか作成したPCとかでは再生可能ですか?
他の同系機器で再生できるのであれば、レーザ光の出力不足を疑うかな。
    • 0
この回答へのお礼

レーザ出力の問題は知りませんでした。PS2でもあったんですね・・・

どの書き込み方法でもPCでは再生できています。
やはりRWだからかPS側の問題みたいですね。
もう少し色々試してようと思います。

それは多分、本体のコピープロテクト対策に引っかかっているのだと思います。

メディアの中身が合法だろうと違法だろうとお構いなしに、CD-Rメディア自体をかからなくしてしまえという発想です。そうすれば、コピーゲームを動かす難易度は大幅に高くなりますから。

ということで、本体に小細工すればかかるようにできますけど、それをここに書いてしまうと削除されるようなことだ…と言うことを理解した上で、自分でググって調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

プロテクトも気になっていましたが、そのような裏技があるんですね。
色々調べてみたいと思います。