プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近スカイプ友達になった女性が人生を悲観して自殺を考えている様子が伺えます。
お金を貯めて、身辺整理。特に職場の後輩の育成と趣味で音楽をしていて、発表会を終えた以降に、楽になりたいと盛んに言ってきます。本人の決意は固く、変わる様子を見せません。

将来に希望を持っていない。
3度の結婚で男性に対する不信。
実の母からの一言(勝手に死ね)

話すべき事、聞き方、具体的に止める手段、等、アドバイス願います。

個人情報は携帯電話番号、アドレスしかわかりません。

A 回答 (5件)

こんにちは40代男性です。

この手の話で力になりたいのなら、つねに冷静で客観的に物事判断できないといけないと思います。
感情論だけでは相手のペースに乗せられミイラとりがミイラになりますよ。

例えば発表会後連絡が取れなくなったとします。
あなたは心配になりますよね。
本当に自殺したかもしれないと自分を責め苦しむでしょう。
だけど単に相手があなたからの連絡を無視してるだけかもしれません。
そして別の相手を探す。
メンタル的に病んでいる人は他人の事なんておかまいなしです。

親身になる、この字のごとく『親』の『身』になるというのですから中途半端な気持ちは自己満足にすぎません。
実の親が勝手に死ねなんて言うのですから、昔からかまってほしい子ちゃんという見方もできます。
三度の結婚も実は未婚かもしれません。
実際に会って知り合ったのではなく、まして相手の親の事も知らないという情報量も少なさで単に一方的に与えられる相手の情報なんて信憑性がないと思いませんか?

今のあなた達の関係はバーチャルでスカイブという機能で知り合っただけで現実の彼女を知らないわけでバーチャルな世界と現実の世界が区別しないといけないと思います。

これが自殺という事ではなくお金がどうしてもいるから保証人になってだったらあなたはどうしますか?
なんの躊躇もなく信頼できてますか?
保証人になってくれなくてお金用意できなければ自殺すると言われたらどうでしょう?
そして保証人にならなくて本当に自殺したとしたとしても、スカイブで知り合ったぐらいの仲だし常識的に考えて自分は間違ってないと思いませんか?

自分の人生は自分で決めるものであり他人が関わるのであればそれなりの覚悟がいります。
本当に今が辛くてたまらない人に生きろというのは残酷かもしれません。
逆にとてもいい事があるかもしれません。
それは誰も分からず、後で結果が出た時に判断される事です。

もし自殺を止めるのに成功したが彼女が今以上に辛い立場になって、こうなったのはあなたのせいだとを怨むかもしれません。

何度もいいますが覚悟決めれない相手とは距離をとるのが一番です。

長文乱文お許しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

中1の女子がほざきます。

ご注意をヽ(´o`;

…いっそ止めないであげては?
彼女が決断したのなら、むやみに貴方が手を出す方がよっぽど迷惑ですよね。
でも、もしかしたらその人は、誰かに励ましてもらったり、心配してもらいたいのかもしれませんね。
貴方はなにか、優しい言葉をかけてあげましたか?
「疲れてるなら、ゆっくり布団で眠ったら?」とか
「美味しい外食とか、皆で行ってパーっと盛り上がりなよ!」とか
「いい店知ってるんだけど、よかったら行ってみない?」とか。
3つ目のやつは、知らなかったらWebなどで予め情報を集め、一度でも試しに行ってみてください。
自殺というのは、主に3つにわけられると私は思います。
1つ目は 自分が楽になるため。
2つ目は 追い込まれて混乱してる。
3つ目は 刺激がほしいから。
とにかく自分が楽になりたい。周りなんてどうでもいい。そんな自殺が1つ目の自殺。
あんなことやこんなことで周りがもう見えない。どうすればいいかわからず、耐えきれず…。それが、2つ目の自殺。
あまりにも人生に無関心で、なにか自分だけに注目を集めることをしたい。そんな人がやるのが、3つ目の自殺。
他にもあるかもしれません。麻薬などなど。しかし、この場合2つ目の自殺に分類されるでしょう。
いや、1つ目と2つ目の中間か?
貴方がいくら止めようと、無理なことなら諦めてください。
しかし、貴方が救えるのなら、必ず手はあります。彼女を死という絶望から救ってあげてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。助かります。

• 0

過去に、友人2人が自殺しました。

この2人に共通したのは、自殺を仄めかす言動がなかったことです。

そして、自殺したいと口癖のように言ってた連中は、未だに全員生きてます。

ただ、男と女の心理は違うと思うので何とも言えませんが、別な友人の母親が自殺した時も、息子である友人には自殺を仄めかす言葉がなく発作的に自殺してしまったそうです。

このような実例を目の当たりにしてるので、自殺を仄めかす人の心配は無駄と思うようになりました。
実際、自殺を仄めかす人に限って意気地無しばかりですから、自殺する度胸もないのです。

心理的なことは詳しくないですが、自殺を仄めかすことで「心配してもらいたい」のが本音ではないでしょうか。
本当に、自殺するほど追い込まれた人は、自殺を仄めかすことなく発作的に自殺してしまうのです。

ですから、心配するだけ無駄と思いますが、自殺を思いとどまるような言葉だけでも気持ちが晴れるようですから、慰めてあげてください。

この回答への補足

確かにそうですね。参考になります。ありがとうございます。

• 0

すごく嫌なことを書かせてください。

メンタルの病気の人に関わらないほうがいいです。
助けたら今後はそれで貴方を放しません。
依存するのです。
それが手なんです。
助けてほしいから死ぬと言いふらす。
誰かに依存したり、関心を得たいから言うんです。

助けたいというのなら、貴方が一生面倒を見る気で助けてください。
死にたい病に掛かっている人を助ける手段はありません。

本当にやめさせるのならネットのアドレスを管理するプロバイダに連絡してください。
緊急性が認められるのなら、動いてくれるかもしれません。
こういう人は関わらないほうがいいです。
最近知り合ったのなら忘れるほうがいいですよ。
引き込まれますから。

この回答への補足

ご意見ありがとう。いろんな人の意見は参考になるし、何よりも考えが整理できてありがたいです。

• 0

本人が死にたいというなら、いくら止めても無駄でしょう

あまりかかわないほうがいいのでは?相談があるなら乗るくらいでいいでしょう
もしかしたらかまってほしいだけかもしれないし
本人のことは本人が決めることなので、いちいち相手しないほうがいい
軽く聞き流しては?もし死ななくても死ぬと言った手前
違うIDでちゃっかりスカイプしてるでしょうから、そういう人がいたという
話題の種にでもすればよいのでは?
    • 0