プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある伝統公立校で周年行事があるのですが、
祝賀会はPTA主催ということで副会長の私(男性)が司会を務めることになりました。
午前中に式典があり、これは登壇しないがスタッフなので略礼服でと思っていましたが、
午後の祝賀会は略礼服のままで問題ないでしょうか。
また、なにかいいアイデアがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

いわゆる黒のダブルと言われているものをお召しになり、

婚礼用のネクタイ(白かシルバー)を着ければ、十分です。
都会であれば、黒のシングル三つ揃いでもよいと思いますが、
もし地方であれば、ダブルの方が無難です。
祝賀会もその服装のままでよいと思います。
黒のフォーマルはオールマイティですから。

恐らく校長先生はモーニングを着ると思いますが、
進行の副会長さんがモーニングは変です。
また、普通のダークスーツでもラフすぎます。

念のため、学校の教頭先生に問い合わせてみましょう。
大役、ご苦労様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生含め役員で相談し、役員は黒の略礼服、スタッフはダークスーツということになりました。
なお、祝賀会の司会はおかげさまで恙無く終わりました。
行事の準備でお礼が遅くなり申し訳ありません。

>午前中に式典があり、これは登壇しないがスタッフなので略礼服でと思っていましたが

勝手に決めるのはよろしくないです。
学校長達が正装なのに、スタッフが準正装はあり得ません。
登壇しなくとも正装に合わせます

ですので、学校側に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生含め役員で相談し、役員は黒の略礼服、スタッフはダークスーツということになりました。
なお、祝賀会の司会はおかげさまで恙無く終わりました。
行事の準備でお礼が遅くなり申し訳ありません。