プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある伝統公立校で周年行事があるのですが、
祝賀会はPTA主催ということで副会長の私(男性)が司会を務めることになりました。
午前中に式典があり、これは登壇しないがスタッフなので略礼服でと思っていましたが、
午後の祝賀会は略礼服のままで問題ないでしょうか。
また、なにかいいアイデアがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いわゆる黒のダブルと言われているものをお召しになり、


婚礼用のネクタイ(白かシルバー)を着ければ、十分です。
都会であれば、黒のシングル三つ揃いでもよいと思いますが、
もし地方であれば、ダブルの方が無難です。
祝賀会もその服装のままでよいと思います。
黒のフォーマルはオールマイティですから。

恐らく校長先生はモーニングを着ると思いますが、
進行の副会長さんがモーニングは変です。
また、普通のダークスーツでもラフすぎます。

念のため、学校の教頭先生に問い合わせてみましょう。
大役、ご苦労様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生含め役員で相談し、役員は黒の略礼服、スタッフはダークスーツということになりました。
なお、祝賀会の司会はおかげさまで恙無く終わりました。
行事の準備でお礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2011/07/13 16:31

>午前中に式典があり、これは登壇しないがスタッフなので略礼服でと思っていましたが


勝手に決めるのはよろしくないです。
学校長達が正装なのに、スタッフが準正装はあり得ません。
登壇しなくとも正装に合わせます

ですので、学校側に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生含め役員で相談し、役員は黒の略礼服、スタッフはダークスーツということになりました。
なお、祝賀会の司会はおかげさまで恙無く終わりました。
行事の準備でお礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2011/07/13 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60周年記念パーティー服装

2月に会社の60周年記念パーティーがあります!!ドレスではなくていいけれど、小綺麗な格好でと言われました…今までそんな経験等全くなく困ってます!!一応ネットとかで探して見てこれかなと思ってたのはありますが不安でしょうがないです(-o-;http://m.aumall.jp/item/162670950?e=wList 画像のピンクベージュのミディアムドレスにしようか考えてます。ただこれにした場合、羽織もの、靴、ストッキング等何色がいいのか、どんなのがいいか分かりません…どうかアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

質問者さんの年齢や、もちろん会社での立ち位置、キャリアがわかりませんが、もしビジネスフォーマルなパーティーなら、貼られたリンクのワンピースなどはあまり適してないと思います。

もしビジネスフォーマルだったらですが、控えめな色のスーツとか、ワンピースでもジャケットを羽織るなどした方がいいです。
もちろん、肌の露出は控えめ(ノースリーブはNG)、ストッキングもはいてください。
ピンヒール、サンダルとかもなしでパンプスが一番のはずです。

もちろん、会社の先輩に相談するのが一番良いと思いますが、決して結婚パーティーのような服装はしないことをおすすめします。

Q叙勲受賞祝賀会の服装について

職場の大先輩の受勲祝賀会を現役社員が発起人になって祝賀会を開催します。
私も発起人の一人として、あいさつをします。
8月末の一番熱い時期で当日の服装に悩んでいます。

案内状には平服で来てくださいとありました。
平服とは、モーニングやタキシード以外の服ならOKですか?
黒のフォーマルスーツ(略礼服)は平服に属するのですか?
また、紺ブレに白のカッターとグレーのスラックスはどうでしょう。
更に、ノー上着で、ダークスラックスに白のカッターはだめですか?(クールビズ?)
要すいるに夏用のダークス―ツは持っていないということです。
普段夏場はスーツが不要なのでありません。わざわざこのためにだけ買うのはもったいないので、
現状で一番OKな服装はどれでしょう。ご指導お願いしまdす。

Aベストアンサー

冠婚葬祭の場で言う「平服」とはダークスーツにネクタイのことです。黒の略礼服ならOKですが、夏用のブラックスーツをお持ちですか?

祝賀会の「グレード」によって装いの幅も変わってくるでしょうが、最低限「上着、ネクタイ着用」は必要でしょうね。

この機会に夏用のスーツを一着用意すればどうでしょうか。

Q司会進行の台本

退職者の送別会の司会をすることになりました。

県内の同業者の方々も来られるパーティーですので、
それなりの司会進行をしなくてはと思います。

そこで、司会進行の台本などが書いてあるようなサイトをご存じないでしょうか?

花束贈呈の際の無難な言い回しや、終わり方(閉め)など、
まさにセリフが書いてあるようなサイトをご存知の方、教えてください。

また、得意だという方は、自分が司会をするつもりで書いてみていただけないでしょうか?

どうかどうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当然一般的な物とはなりますが、以下をご覧ください。

http://www.jp-guide.net/businessmanner/index.html

左脇に並ぶインデックス項目をずーっと下にたどると「送別会」と名のつく項目も沢山ありますが、事前の準備や確認事項なども一読されてください。

ご質問の「当時に流れとセリフ」については、これをさらにズーーーーと下に移動し、赤文字の「司会」にある「送別会・歓送迎会の司会」をクリックし、それで中央に開く情報をまたまたズーーーーと下に移動しますと、ご希望のセリフ例も2例ほど表になっています。

これをいかにアレンジするかでしょうか?

このサイト、今後も何かと使えるかと思います。
トップ画面をお気に入り登録しておきましょう。

Q周年式典・祝賀会の服装 肉体労働アリ

ファッションを選ぶかこちらのカテゴリを選ぶか迷ったのですが…
今度小学校の周年式典および祝賀会に参加します。
PTA役員という立場上、来賓招待客扱いなのですが、当日は肉体労働を含めた多くの準備や片付け作業も行わなければなりません。
動きやすくかつフォーマルな服装として、パンツスーツを考えているのですが、黒のパンツスーツは無難ですがまさに黒子ですよね…。
おめでたい場に招待された来賓としてふさわしいカラーでかつ、肉体労働してもかまわないようなオススメの服装などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も二男が小学校の折に現役のPTA副会長兼、記念式典の実行委員として
忙しく動き回ってました。
私は紺のアンサンブルでしたが、大体多かった色は、グレー、黒、紺、の順であったと思います。
片付けの時は皆エプロンを持参して片付けにあたりました。初めはジャージを持参しようか等と言う意見も上がっていたのですが、実際時間も無いし、荷物を置く場所と更衣の場所も確保できるかどうか不明だったため、エプロンのみ・・・となりました。

厳粛な雰囲気にマッチしたものであれば、黒のパンツスーツでも、ワンピースでも、アンサンブルでも良いと思いますよ。
役員をされているのであればお分かりだと思いますが、コサージュやパールのアクセサリーでまたインナーに明るい色を合わせる、などされば問題ないでしょう。

当日は大変だと思いますが、お疲れが出ませんように、頑張ってくださいね

Q祝賀会などの司会で、

祝賀会などの司会で、
A、B、Cの来賓に祝辞を頂いた後に、来賓紹介する場合、
D、E、F・・・大勢来賓がいる場合、どこまで紹介すれば良いものでしょうか。
また、紹介しない場合、省略方法(席次表はあります)のことばを教えてください。
よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

現役司会者です。

来賓の方は、基本的には全員ご紹介しますが
あまりに多いときは、もし、よい、とされるのであれば、ですが、
肩書きと下の名前を省き、苗字だけご紹介する。もしくは、肩書きだけを省いてフルネームだけ。
でも、多いといっても、20名ほどではないんですか?

司会者の立場で勝手に判断してはいけないです。
主催者なりに、必ず確認を取ってください。

私は今までに数多くの司会をしてきましたが、
たとえご来賓の数が多くても、省略などということは
一度もなかったです。



本日は、多くのご来賓の方々にお越しいただいておりますが、
代表して、3名の方々に、ご祝辞をいただきます。

A、B、Cの方に祝辞をいただいたあと、
「・・・・どうもありがとうございました。
 それではここで、本日お越しいただきましたご来賓の方々を
 あらためて(or、今一度)ご紹介させていただきます。」と述べて
祝辞をいただいたAの方から紹介していきます。

お名前を紹介していくとき、ご来賓の方々はひとりひとり起立されて、
頭を下げられると思いますので、それを確認しながら
ご紹介してくださいね。

現役司会者です。

来賓の方は、基本的には全員ご紹介しますが
あまりに多いときは、もし、よい、とされるのであれば、ですが、
肩書きと下の名前を省き、苗字だけご紹介する。もしくは、肩書きだけを省いてフルネームだけ。
でも、多いといっても、20名ほどではないんですか?

司会者の立場で勝手に判断してはいけないです。
主催者なりに、必ず確認を取ってください。

私は今までに数多くの司会をしてきましたが、
たとえご来賓の数が多くても、省略などということは
一度もなかったです。



本日は、多く...続きを読む

Q創立50周年記念式典の司会について

弊社創立50周年式典の司会の担当になりました。
設立から考えますと、いろいろなご苦労があったかと思います。
そのねぎらいの言葉を式のはじめに述べたいのですが、どのような言葉がふさわしいでしょうか?

『昭和32年に創立された当社は、○月△日で創立50周年を迎えることになりました。
多くの諸先輩方のご努力、また日頃の皆様のご精励の賜物にほかなりません。』

上記文面を考えましたが、もう一工夫ほしいなあって思っています。
お教えくださいましたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社員が参加の社内行事なのか、お客様等の外部の方を招いての
記念式典なのか、どちらなのでしょうか。

前者でなければ、このような言葉を使うのは変だと思いますし、
また社長なり会長なりの偉い人の挨拶で同様の内容が使われないか
確認をしておいたほうが良いと思います。

Q300名参加の会社主催の司会をすることになりました。そこでご教授いただきたい。

会社で主催する ある会の司会をすることになりました。
会の概要は弊社社員がお客様に対し開催するスタイルです。
そこで教えていただきたいのですが
・弊社社員の「挨拶」「発表」「総評」を紹介する際、
 どのように紹介したらよいか?スマートな言い回し方ができなく、
 はずかしながら困っております。
 恐縮ですが、どなたかご教授いただけないでしょうか。。

「続きまして、会長の○○より、挨拶を頂戴したいと思います」?
「続きまして、担当の○○より、・・・についての発表を」?
なかなか上手い言い方が見つからず。。。

Aベストアンサー

初めての司会経験なら不安があって当然です。どんな内容の会なのか想像も出来ないのでたいした助言は出来ませんが、いくつか。

>「続きまして、会長の○○より、挨拶を頂戴したいと思います」
これは間違いです。あなたは司会者ですが、会を主催する側の方ですから、お客様に会社の会長を紹介するときに「頂戴する」は不適切です。あなただけが挨拶を受けるなら「頂戴する」でもOKですが、会長が挨拶する相手はお客様。そのお客様に対して謙譲語の「頂戴する」はダメ。
「当社(弊社)会長の○○(必ずフルネームで)より皆様にご挨拶を申し上げます」が適切な表現です。

お客様が聴衆だからといってバカ丁寧、かつ過剰な敬語を使う必要はありませんが、主人公はお客様と考えればそう難しいことではありません。

数時間の会でも一番大事なのは事前準備、特に登壇者との事前打ち合わせです。発言、発表時間をしっかり決めておき、話す内容についても司会者は頭に入れておくことが余裕を生みます。進行は時刻とともに表にして手元に常に置いておきましょう。暗記する必要はありませんが、進行全体の把握はとても大事です。

そして
1.司会の自己紹介
来場に感謝し、氏名、役職、担当業務などを伝え、会の目的を再度明確にして聴衆に進行への協力を求めます。
2.会の進行概要
会長さんの挨拶が終わったら、登壇者のプログラムを簡略に説明する。途中休憩や質疑時間の有無についても説明する。これで聴衆も全体の流れをつかめ、安心に繋がります。
3.質疑
質疑の時間を最後に取りますが、「どなたかご質問を」と司会者が呼びかけても手が上がらないことが多いですね。2,3人ほど聴衆の中から事前にお願いして、司会者が呼びかけた時に質問をしていただくことも大事です。これを「仕込み」と呼びます。
4.締め
終了時間はきちんと守りましょう。
「本日の会はこれにて終了と致します。皆様におかれてはご多用のところ、また遠路ご来場をいただき主催者として厚く御礼を申し上げます。」
そして会社への支援、ご愛顧をお願いし、最後に「拙い司会でしたが、皆様のお陰で滞りなく進めることが出来ました。ありがとうございました」と締め括ります。

あなたのお年が分かりませんが、最近は司会者でなくても過剰なまでの敬語表現、くどいまでの謙譲語が溢れています。先日、ある会議で「私は今日の司会をやらさせていただく○○です」と言う人がいました。これはまったくの誤り。「私は本日の司会を務める○○です」で十分。その違い、分かりますか?

ご成功を祈ります。事前準備を丹念に、ね!

初めての司会経験なら不安があって当然です。どんな内容の会なのか想像も出来ないのでたいした助言は出来ませんが、いくつか。

>「続きまして、会長の○○より、挨拶を頂戴したいと思います」
これは間違いです。あなたは司会者ですが、会を主催する側の方ですから、お客様に会社の会長を紹介するときに「頂戴する」は不適切です。あなただけが挨拶を受けるなら「頂戴する」でもOKですが、会長が挨拶する相手はお客様。そのお客様に対して謙譲語の「頂戴する」はダメ。
「当社(弊社)会長の○○(必ずフルネー...続きを読む

Q祝賀会に出席するのですが、服装について、

祝賀会に出席するのですが、服装について、
20の大学生です。
本日、10年通っている書道の先生の、開業50周年祝賀会があって、それに参加します。
それで身なり服装なのですが、私はバイト先の食品量販店に着て行ってる、
紺色のスラクッスに、白いYシャツ。それに防寒用として、お店の無地のコバルトブルーの薄手のジャンバーで行こうと思っています。
そう思ってたのですが、親がどこからか、大学の入学式で着たスーツを出して着て、これを着ていくべきだと・・・・・・
私としては、着馴れないスーツもイヤだし、逆に浮き過ぎるのでは?と思うのです。
なので、適度にフォーマルな服装で臨もうと思っているのですが、みなさんとしてはどうでしょう?
冠婚葬祭ほど重要ではないけれど、個人の祝いごととかに、
軽くフォーマルに着こなした服装と、
厚くフォーマルな服に着られた服装とでは、どちらがいいと思いますか?
客観的な意見で構いませんし、結局私次第というのは分かりますが、皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

そういった祝賀会ならば、間違いなくスーツですよ。
防寒用ジャンパーなんて、完全にカジュアルなものです。
普段の服装と違って落ち着かないのはわかりますが、お祝いする気持ちがあれば
きちんとスーツで、ネクタイもして行ってください。
先生が恥をかくことにもなりかねませんよ。

Q会社のパーティーの服装

今月半ばに会社のパーティー(式典)があります。

ホテルのパーティー会場であるのですが、正装とだけ言われています。


男性や社員の方はスーツが多いいと思いますが、このポリエステル100%のワンピースだと不向きでしょうか?

同じ店舗に同世代の方がいないため、何を着て行くべきか悩んでいます。


他店の方とも面識があるのは社員の方ばかりなので。


ちなみに今年27歳です。



やはりスーツが無難でしょうか?(黒のパンツスーツですが)


ご意見、お願いします。

Aベストアンサー

「正装」でって言われているそうですが、その言っている方は「正装」の意味がわかっていっているのかなぁ?
男なら燕尾服かフロックコート、紋付羽織袴。
女なら振袖、留袖、イブニングドレスってところなんですけど。
場面としては、勲章を受けるとか披露宴に出席するとかなんですけどね。
一般庶民はなかなか勲章を受けるなんてないですから、あるのは披露宴、それも新郎新婦の場合を除くときちんとした正装を求められるのは新郎新婦の父母か仲人さんくらいなんですよね。

本当に本当に「正装」が必要なら、黒やグレーのビジネススーツじゃだめでしょう。
男性だって、会社で仕事をするようなスーツではなく、新郎か新郎父のような格好ですね。
その「正装で」って言っている人以外の人に確認した方がいいですよ。
できれば、女性の方に・・・
他の方は社員の方ばかりで・・・って書いてあるけど、質問者様は社員じゃないってこと?
でも、こうしたパーティの場ではそんなこと関係なくその場に合った格好じゃないとものすごく浮きますよ。

創立100周年のパーティとかなら、男性は普通のスーツ・・・もっともいつものよれよれではなく、ピシッとしたもので、靴はキチンと磨いて。
女性は黒やグレーのスーツでもいいけど、華やかな色のインナーやスカーフをまくとか、ドレスじゃ大げさだけど、上品なワンピースとかがいいのでは?
写真消されちゃいましたけど、少し前まで見ることができみていたのですが、いい感じなのでは?

自分が15年くらい前にそうしたパーティがあったと時は、自身が若かったこともありますが、会場の華になるべくがんばりましたね。
ワインレッド色のスーツでした。他の女性陣もそこそこ華やかでしたね。
リクルートスーツみたいな格好の女性はいなかったのです。

ですが、今の時代って華やかな色のスーツって着ないし、かといって普段着のようなワンピースも違うしね・・・・
あと、業界によってもかなりカラーが違うようです。

差し支えなけば、なんの業界か、どんな主旨のパーティか、出席者は何人くらいで女性の割合は?
女性の服装の傾向は?(バリバリのキャリア志向?乙女チックもあり?カジュアル志向?キャバ嬢っぽいくらい?)
具体的にわかった方が回答しやすいかと思います。
はずすと女性の場合は大変目立ちます。
男性はスーツさえ着ていれば、まあなんとかなりますけど、女性は難しいですね。

本当に本当に「正装」が求められているなら、質問者様がだしたワンピースではまったくダメってことになってしまいますから。

「正装」でって言われているそうですが、その言っている方は「正装」の意味がわかっていっているのかなぁ?
男なら燕尾服かフロックコート、紋付羽織袴。
女なら振袖、留袖、イブニングドレスってところなんですけど。
場面としては、勲章を受けるとか披露宴に出席するとかなんですけどね。
一般庶民はなかなか勲章を受けるなんてないですから、あるのは披露宴、それも新郎新婦の場合を除くときちんとした正装を求められるのは新郎新婦の父母か仲人さんくらいなんですよね。

本当に本当に「正装」が必要なら、黒...続きを読む

Q祝電の披露の仕方

司会者の立場での祝電の披露の仕方について教えてください。
この度、ある団体の総会の司会を務めることになったのですが、何通か祝電が来ることが予想されます。
そこで祝電の読み上げ方についてですが、

(司会コメント)
ここで、祝電を披露させていただきます。
「本文」
「○○県議会議員 名前」
-以下、何通か同様に読み上げる-

以上、祝電をいただいております。

というような披露の仕方で失礼がないでしょうか?(名前に様をつけた方がよいでしょうか?)

それとも、本文を読む前に
「誰々様から祝電をいただいております。」と前置きして読む方がよいのでしょうか?

司会経験のある方など、どなたか、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>名前に様をつけた方がよいでしょうか?

当たり前じゃないですか、他人の名前を呼ぶのに呼び捨ては失礼ですよ。
特に目上の人だったら、後でクレームが来るでしょうね。

>「誰々様から祝電をいただいております。」と前置きして読む方がよいのでしょうか?

ないです。
ただ、会の雰囲気にもよりますが、披露する祝電の数が多い場合は、マンネリ化を防ぐために工夫が必要です。アレンジしてください。
祝電の関係者をグルーピングして紹介するのも良いと思いますし、同じような文面やメンバーが続く場合は本文を省略して差出人名だけを羅列する場合もあります。

「関連会社の方からもたくさんの祝電をいただいております。
会社名だけご紹介させていただきます。
○○建設様、△△工業様、・・・・」

「○○商店街関係者様からも頂戴しております。
”本日の総会を・・・・。  ■■花店様”
”無事に総会を迎えられ・・・。 ◇◇商店様” 」

といった感じですかね?


人気Q&Aランキング