プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついこの間まで何の問題もなく起動していた書き込みウイザード。
今日新たな画像をCD-R(SONY SUPERMAS CD-R650MB)に書き込もうと同じように作業していたら最後にこんなメッセージが出て書き込みが出来ません。
『書き込みウイザードを完了できません。書き込み中にエラーが発生しました。書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります。』
何度やってみても同じ結果です。
Easy CD Creator5 Basicを使用しています。
SONYのCD-Rを使うのは初めてです。

A 回答 (2件)

同じような質問を以前にしませんでしたか?

CD-R/RW対応ドライブには「推奨CD-R/RWメディア」というものがあります。
設計/開発段階で推奨メディアで適正化されているモノです

SONYメディアのOEM先は太陽誘電というメーカーで、かなり信頼性が高いことで有名なのですがドライブが受け付けなければ話になりませんね

他の競合他社製メディアで記録できるのならば、俗に言われる

「相性」

…というものです。

この回答への補足

詳しい説明をありがとうございます。
「相性」というものが存在するのであれば、明日他社のCD-Rを購入してきて試してみます。

• 0

CD-Rは個体差があるものも多々ありますよ。

製品のバラツキってやつですかね。
私のCD-Rもよくなります。
もう一枚CD-Rをダメにしても気にならないのなら、
一旦、再起動後にまっさらのCD-Rでもう一度トライしてみて下さい。
上手くいかなかったらすみません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
10枚セットで購入しました同じSONYのCD-Rで、再起動させてから3枚試しましたがいずれもだめでした。
今日、別のメーカーのものを購入して試したいと思います。
普段よりPC自体が書き込み作業中、音が以上に大きいのが気になるのですが…。

• 0