電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VBでPDFのページ番号を書き換えるにはどうすればいいですか?

Visual Basic 2010 Express
Acrobat Professional 9
を使用しています.

PDFのページ番号をファイル名と同じに書き換えたいのですが,
全部で100ファイル以上あり,ほとんどが1,2ページのファイルです.
余計な手間を省くため自動的に振りたいと考えていますが,どのライブラリ,プロパティを使用すればいいのかわかりません.

条件として,複数ページの場合は全て同じページ番号とします.

例)
ファイル名:(1)-1.pdf
ページ番号:(1)-1…P1
      (1)-1…P2

以上についてご教示,よろしくお願いいたします.

A 回答 (1件)

プロやソフト制作関係者ならいざ知らず、PDF(ファイルになったあとで)をVBから扱うのは難しいのでは。

まして素人向けがほとんどの、このコーナーに相応しい質問ではない。私なら会社の仕事絡みで、たとえ知っていても、ださないですね。又現役の経験者は、忙しくて、こんな質問コーナーなど見てませんよ。このコーナーに出来るだけ、回答しようとすると、どれほど時間かかるか知らないのでしょうが。
ライブラリとそのほかに、メソッド、プロパティなどの解説書が要るのですが、MSとADOBEの今までの対抗関係からしてMSでは直ちに出ないでしょう。
PDF側だけの知識で、できる操作で書き換えられないか(置換など)勉強するほうが、現実味がありそう。
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙の中,ご回答ありがとうごさいました.

知人に聞いたところ,iTextのPageLabelsを使う方法を知りました.

すみませんが,締め切らせていただきます.
申し訳ございませんでした.