プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらに家庭内LANで接続している2台のWindows XP PRO SP3のパソコンがあります。ここで次のようなコマンドを入力して遊んでいました。
robocopy r:0 /l "d:\2メガバイトを越えたファイル" "\\owner-05b656313\d$\2メガバイトを越えたファイル" >"d:\My Music.txt"
しかしこれを実行しますと次のようなエラーが出て作業できません。これはなぜでしょうか。
こちらの2台のパソコンにおいては、パスワードは同一として、ユーザー名も同一としたアカウントをそれぞれのパソコンに作成して、コンピュータ名だけで区別できるようにしています。
どうも、ファイル名に問題がありそうな感じですが。

ERROR : Invalid Parameter #4 : "\\owner-05b656313\d$\2

A 回答 (2件)

My Music.txtへのリダイレクトは何のために記述しているんでしょうか?

この回答への補足

このリダイレクトには、特に意味はありませんが、テキストファイルにして殿エラーを保存しておくつもりでした。別にファイル名は、処理結果.txtでも何でもよかったと思います。
出力結果をどこまで貼り付けようかと思いながらとりあえず思いとどまったところです。どうも、パスの中の文字裂に何かまずいところがあるのかもしれないという印象なのですが。

• 0

No.1の続きです。

質問文の
> どうも、ファイル名に問題がありそうな感じですが。
No.1の
> どうも、パスの中の文字裂に何かまずいところがあるのかもしれないという印象なのですが。

どちらも見当違いです。
エラーの原因はパラメータミスにあります。
r:0 は不適切で 正しくは /r:0 なので、
結果として「エラー: 無効なパラメーター #4」になっています。
/l パラメータは付けても意味がありません。
今回の場合は "" 囲いは意味がありません。
さらに、標準出力ファイルへのリダイレクトも意味がありません。
robocopyの結果は画面に出力されるか、 /log:ファイル でログファイルに出力します。
---
pathの指定についてもrobocopyヘルプにあるように正しく指定してください。
コピー元 :: コピー元ディレクトリ (ドライブ:\パスまたは \\サーバー\共有\パス)。
コピー先 :: コピー先ディレクトリ (ドライブ:\パスまたは \\サーバー\共有\パス)。
ファイル :: コピーするファイル (名前/ワイルドカード: 既定値は「*.*」です)
    • 0
この回答へのお礼

r:0のところ、/r:0としたところ、当然ながら動きました。これに気がつかなかったとは自分でもかなり恥ずかしいところですが、お陰さまをもちましておかしな回り道をしないですみました。感謝いたします。