プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職先を考えるにあたって…ゴキブリの
いないところを希望しています。
北海道以外で「この地域では見たことが
ない」というところがありましたら
教えて下さい!

A 回答 (5件)

地域に少なくても、ご自分がよほど気をつけていらしても、隣家などから進入してくる場合がありますよ~。


私の場合は・・・
ゴキブリが大嫌いなので、掃除はもちろんですが、神経質なくらい頻繁に駆除剤を散布してゴキブリの発生を防いでいます。

前の住居(ゴキブリ発生無し)→今の住居に3年在住(ゴキブリ発生無し)→先日、初めて小さなゴキブリを発見しました。
つい先日、隣人が引っ越してきたのできっと、お隣からだと推測してます。(あくまで推測ですが・・・)
ベランダへの出入りの際に網戸を開けるのでその際に進入したのではないか?と。
我が家はマンションなので隣からのゴキブリの進入は考えられるからです。

また、前の住人がゴキブリを発生させていて卵が残った状態で入居すると、ウジャウジャ発生してきます。
ゴキブリが苦手でいらっしゃるなら(ほとんどの人は苦手だと思いますが)お引越しされた場合は、駆除剤をまいてから入居されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読むのもつらいくらい苦手です…。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 15:11

以前札幌にすんでいましたがゴキブリは一般家庭で見たことがありません。


友人とも話しましたが目撃率0%でした。
ただしレストランや食堂の厨房で見たことがあるという話は聴いたことはあります。

ある話では一部離島などにはいないと言う話も聞いたことがあります。
離島じゃあ就職は無理かな?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読むのもつらいくらい苦手です…。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 15:12

北海道以外というなら青森にもいませんね


たいして変わらないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読むのもつらいくらい苦手です…。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 15:11

日本国内の住宅地に関しては、北海道を含めて全国どこでもゴキブリは生息しています。


残念ながら、シベリアなどの極寒地で探すしかなさそうです、というのは冗談ですが、ゴキブリは餌が無ければ生息できませんから、家の中を清潔に保ち、食べかすやホコリなどが無いようにしておけば、出てこないですよ。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/konbungoki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読むのもつらいくらい苦手です…。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 15:10

一般的には「北海道にはいない」=「日本中どこにても居る」といわれています。

しかし_温暖化のせいか、最近では北海道にもいるそうです。
ちなみに_日本以外のゴキブリはもっと大きいんですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読むのもつらいくらい苦手です…。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!