【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

去年の10月にシャープのアクオスレコーダ内蔵型を購入しました が まだ一年もたっていないのにリモコンのレコーダ操作部分のボタンがポロっと取れてしまいました。取れたボタンが見つからないので修理窓口に依頼したところ電話に出た人の態度があまりにもひどく、ボタンが取れたなんて聞いたことがないというのです。リモコンは保障対象外で有料3900円で購入しろと言うのです。こっちだって買ったばかりのリモコンのボタンが取れるなんてびっくり。ほかのメーカーのリモコンも保障対象外なのでしょうか?電話の人に対してのクレームはどこに電話すればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何処のメーカーのお客様相談窓口は同じようなもんです。

あいつらは
何のために消費者からの苦情に対して対応しているのか謎です。

あなたの場合はリモコンのボタンですが、その程度なら可愛い方です
よ。我家なんか洗濯機の外側の釜から水漏れが生じ、脱衣場は湖にな
った事があります。購入先の家電量販店では修理が出来ないと言う事
で、本社から出張修理に来られました。そこで言われたのが、「洗濯
をする時に粉洗剤を使用したのが原因で、内釜の外側に粉洗剤が固ま
って外釜を擦って穴を開けたのが原因。粉洗剤は使うべきではない」
と怒られました。ちなみに現在のP社で、以前はN社です。
掃除機の蛇腹ホースの付け根が裂けた時には、お客様相談窓口で対応
した男性が「蛇腹ホースの付け根をハサミで切られませんでしたか。
千枚通し等で刺しませんでしたか。」と反対に文句を言われました。
保管の仕方が悪いとも言われ、使い終わったらホースに負担を与えな
いように、ホースは立てかけないで寝かせとか、使用中は本体を抱き
抱えてホースを引っ張らないようにしろか延々と文句を言われた事が
あります。これも現在のP社です。

何処のメーカーも自社の製品には自信を持っていて、絶対に壊れる事
はないと考えているようです。壊れるのは消費者の使い方が悪いから
で、メーカーには一切の責任は無いと思っているようで、家電量販店
もメーカーとの対応に頭を悩ましていると聞きます。

あるメーカーの方がポツリと漏らされたのですが、家電品は長く持っ
も5年が限度。リモコン等の保証対象外の備品は半年から1年。ほと
んどが壊れるように作られている。壊れなかったら売り上げが伸びな
いから、早く修理不能になった方が良いと聞いた事があります。

あなたの場合は今後一切シャープは購入しない方が良いと思います。
1度ある事は何度も繰り返しあります。その度に頭に来ていたら最後
には本当のクレーマーになってブラックリストに記載されます。

とりあえずリモコンの修理はキャンセルしましょう。修理をキャンセ
ルした場合は修理費はかかりませんから、出来るだけ早く送り返して
貰いましょう。ボタンの壊れたリモコンは破棄し、シャープ対応の別
売りのリモコンが市販されていますから、それを購入された方が使い
勝手も良いはずです。純正リモコンには通常は使わないボタンがあり
ますが、余計な物が付いていない方が結果としては使いやすいです。
三千円もあれば釣りが来ます。

お客様相談窓口の苦情に関しては、メーカーの本社に連絡をする事に
なりますが、苦情はお客様相談窓口で一括して受付ていますから、も
しかしたら本社では対応して貰えないかも知れません。
国民生活センターで相談をすれば、何とかなるかも知れませんが、あ
まり期待しない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買い替えの為に家電はそんなに長く持たないように出来ていると言うのは聞いた事はあります。

次回からは日本製品にこだわらないで買い物することにします。

洗濯に粉洗剤を使うなとはびっくりです。なんか家電を買うのが怖くなりました。(-_-;)
 
こまかなアドバイスありがとうございました。_(._.)_

お礼日時:2011/06/30 17:40

リモコンは手に持って使いますから 保障期間はありません


ただ サービスの対応の仕方に文句は言えますな
    • good
    • 1

同じ所に電話をして下さい。


おそらく違う人が出ますから、
ここの質問に書いてある内容を言い、
然るべき上席対応を求めましょう。
怒り口調で。

いきなり「上のモンを出せ」と言うと
「はい来た、クレーマ~~~」な扱いを受けますから、
怒りながらも「買ったばかりの製品の故障について、あたかもこちらが悪いというような対応はどうなのか?
シャープは金さえ得たら後は知らないという無責任な会社なのか?
シャープ製品だからと信用して購入したのに、買ったばかりの製品の不良を自己責任でというのは納得がいかない。
この製品にたいしての賠償責任を、あなたは取れますか?」と
怒りながらも冷静に訴えて下さい。

最後の一文に対するオペレーターの答えはNOですので
「だったらすいませんが、決裁権のある方と話をさせて下さい」

これでまず上席につながるでしょう。
うやむやにされそうなら「あなたに賠償に関する決裁権があるなら話します」と言って下さい。

まともなセンターなら
まず通話内容は録音してます。
オペレーターの名前をあなたが覚えてなくても
◯月◯日の何時頃、といえば
通話ログは探せるはずです。

私はコールセンター業界の人間ですが、
シャープのセンターの監督者は
きびしいテストに合格しないとなれないと聞いた事があります。
そんなセンターが、まして世界的なネームバリューを持つ企業がそんな対応、
信じられませんね。

相手が悪かったんだと思います。

センター運営を子会社や請負業者に任せてたとしても
企業イメージを守るというのは
コールセンターの芯とも言える指針です。

新人か、あるいは調子に乗ったベテランかな。

あなたに重大な過失があったならともかく、
「そんな話は聞かない」とは、
同じ業界の人間として、常識を疑いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たった一人の対応の悪さに会社全体のイメージが悪くなるの事実ですね。
あたかもそっちが何かをしたんでしょ という疑いの言い方をされたのはショックでした。
もう一度電話をして冷静に話してみます。ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/06/30 10:03

分かります!


リモコンは保証対象外にしても言い方ってものが有ります!

私、そうゆうの許せないです。

私は何か有ると本社の上司の方に言います。

接客でお客様に対しての対応が悪いのが一番許せないので
『○○店の○○さんの対応が悪いのですがオタクではどのような教育されてるんですか!?』
みたいに言います。

いくらお客さんが悪いにしても接客は下手に出なければいけません。

上から口調で言う人って最低最悪、接客する資格ないと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね オペレーターの方は言い方に注意してもらいたいです。

次の商品の購入にも繋がると思います。

もう一度電話してみます。

お礼日時:2011/06/30 10:17

実際のリモコンを見てないので想像ですが、



今時のリモコンはボタンはゴムのように柔軟な材料で、
内部で一体になっているので、
「1個だけもげる」にはよほどおかしな力をかけて無理やりちぎるなどしないかぎり
起きることではありません。
誰かにイタズラされたのでは?

>買ったばかりのリモコンのボタンが
7~8ヶ月使ったものは「買ったばかり」とはいいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓋を開けて二重構造になっている部分なので開け閉め以外は特に何もしていないのです。
 
たしかに買ったばかりではないですね。

お礼日時:2011/06/30 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家電製品の修理はお店とメーカーどっちに出すべきでしょうか?

保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金を...続きを読む

Q部品350円、請求額1万円シャープ洗濯機の修理

火曜日に洗濯機が壊れ、シャープのホームページより、修理依頼をしました。
予定通り今日来てくれたのですが、
※部品代金 315円
※出張料  2310円
※技術料  7245円
------------------
      9870円(消費税をプラスした)

修理は10分で終わりました。親指大の部品を取り替えただけです。(ふたのセンサー?) 出張料?同じ横浜市内から2310円????
ただただ、納得いかない・・・・・・・・・
これって、ぼったくりでは?
私は、詳しいことはわからない主婦です、どなたか教えてください。
領収書も修理伝票もあります。

Aベストアンサー

ちなみにメーカーによっては「修理内容にかかわらず、技術料は一律~円」という所もあります。

技術料の基準が気になる場合はメーカーに確認された方が良いでしょう。

Qシャープ携帯電話の修理窓口の電話番号分かりますか

シャープの携帯電話を修理に出したのですが、ギリギリ保証期間のはずなのに保証は効かないと言われました。(ソフトバンク)
シャープになぜなのか聞きたいのですが、問い合わせ先が分かりません。
ソフトバンクでも番号は知らないそうです。
分かるでしょうか。

Aベストアンサー

追記してお答えします。大変失礼かもしれませんが保証書の無料修理規定はご覧になっていらっしゃいますか?(ショップで聞いていただければご確認いただくことも可能です。)無料修理規定の項目の中に「次の場合には保証期間内でも有償となります。」と明記されており、その中に「本書のご提示がない場合。」と記載されております。つまり今回の場合規定に合わせると保障期間問題以前に有償修理となります。今回のように製造年月での無償修理を受付けたのは、あくまでソフトバンクモバイルの善意でありお客様の利便性を考えたものだと思います。その為製造年月日12月を12月1日と設定し11月30日までの期間であれば、数えていただけるとわかりますが12ヶ月つまり1年間に該当します。また今回のような保証期間を超える修理返却日については、jugger様だけではなく原則保証書をお持ちの他のお客様にも適用されています。(※ソフトバンクモバイル事情で例外もあります。)

また携帯電話の製造年月日は、保証期間を示すものではありません。修理の際交換を行うことで製造年月日が前後することがある為、修理の際は原則保証書が必ず必要になります。記録が残っていれば便宜上融通を利かせることもありますが、今回のようにソフトバンクモバイル以外の他の方から端末ご購入された保証をソフトバンクモバイルに正規に行使するように伝えるには最低限保証書が必要です。また白ロムご購入をご検討になさっているようですが、最低限保証書の有無はご確認されたほうがいいと思います。また無記入保証書でも意味がありませんのでご注意ください。

追記してお答えします。大変失礼かもしれませんが保証書の無料修理規定はご覧になっていらっしゃいますか?(ショップで聞いていただければご確認いただくことも可能です。)無料修理規定の項目の中に「次の場合には保証期間内でも有償となります。」と明記されており、その中に「本書のご提示がない場合。」と記載されております。つまり今回の場合規定に合わせると保障期間問題以前に有償修理となります。今回のように製造年月での無償修理を受付けたのは、あくまでソフトバンクモバイルの善意でありお客様の利...続きを読む

Qアフターサービスが丁寧なメーカーはどこですか?

アフターサービスが丁寧なメーカーはどこですか?

3年前に購入したアクオスの液晶テレビの電源が突然落ちて、そのまま電源が入らなくなってしまいました。

メーカーのお客様相談室に問合せをしたところ、詳しい症状のヒアリングや対処方法の説明もなく、
「購入から1年以上経っているので有料の修理になる。見積もりに納得がいかなくても出張費はかかります・・・」など、とにかく、お金がかかる、技術者の派遣はすぐには無理、といったメーカー側の都合しか言われなくて嫌な気持ちになりました。

新品で購入したテレビが3年で壊れてしまうのはよくあることなのでしょうか・・・。
こちらは困っているのに、メーカー側の思いやりのなさに驚きました。
「弊社の製品がご迷惑をおかけしました。」ぐらいは(思っていてもいなくても)、顧客に伝えるのが礼儀だと私は思ってしまうタイプなので、なおさら不愉快に感じてしまっているのかもしれませんが。

修理の見積もりが高いようでしたら新しくテレビを買おうと思います。
テレビは安い買い物ではないので、今後のことも考えてアフターサービスの丁寧なメーカーのものを購入したいと思います。

みなさんの体験をもとに、おすすめのメーカーさん・商品(できれば37インチサイズ)を教えていただけるととても助かります。
よろしくお願いします。

アフターサービスが丁寧なメーカーはどこですか?

3年前に購入したアクオスの液晶テレビの電源が突然落ちて、そのまま電源が入らなくなってしまいました。

メーカーのお客様相談室に問合せをしたところ、詳しい症状のヒアリングや対処方法の説明もなく、
「購入から1年以上経っているので有料の修理になる。見積もりに納得がいかなくても出張費はかかります・・・」など、とにかく、お金がかかる、技術者の派遣はすぐには無理、といったメーカー側の都合しか言われなくて嫌な気持ちになりました。

新品で購入し...続きを読む

Aベストアンサー

最近のメーカー側の対応は非常にマニュアル重視で、何となく納得できない気持ちはわかるような気がします。

ただし、逆にマニュアル通りの対応は非常にスムーズですので、こちら側がある程度事前に準備することで、多少対応は変わってくるようです。

まず、製品の正式な型番はチェックしましょう。そして、取扱説明書の困った時には?とかの項目だけでも良いので目を通しましょう。これをした上でメーカーに連絡するだけでも多少違うかもしれません。

さらに、アクオスがそうなっているか分かりませんが、最近の電化製品にはある特定のランプの点滅の仕方や色、点滅回数などで故障箇所や不具合の原因がある程度特定できるようになっている物もあります。もしそういった事が確認できたら、マニュアル通りのメーカーの対応は非常にスムーズな物になります。たぶん電話でも大まかな見積りは可能だと思います。

「アクオスの電源が急に入らなくなった」だと、マニュアル通りしか動いてくれないメーカーの対応は、「現物を見て見ないと何とも言えないので、出張見積りの上修理します。」が精一杯だと思います。お客様がどういう使い方をしているか分からないのに、なんでも無料で直せますとは言わないでしょうし、メーカー側に明らかな非がある事が分からないうちに「ご迷惑をおかけします」とは言わないでしょう。

>アフターサービスが丁寧なメーカーはどこですか?

の質問には、日本のメーカーならどこでも大差はない(どんな担当者になるか運次第)という回答になると思います。

後は、やはり長期保証をつけるぐらいです。

ただし、私の先代のテレビは3年間の長期保証終了の丁度3日後のワールドカップ真っ最中に故障しました。さすがにこのナイスなタイミングには笑うしかありませんでした。

最近のメーカー側の対応は非常にマニュアル重視で、何となく納得できない気持ちはわかるような気がします。

ただし、逆にマニュアル通りの対応は非常にスムーズですので、こちら側がある程度事前に準備することで、多少対応は変わってくるようです。

まず、製品の正式な型番はチェックしましょう。そして、取扱説明書の困った時には?とかの項目だけでも良いので目を通しましょう。これをした上でメーカーに連絡するだけでも多少違うかもしれません。

さらに、アクオスがそうなっているか分かりませんが、最近...続きを読む

QシャープのAQUOS(アクオス)の故障について

2010年4月購入のアクオスが、12月1日に故障しました。現在、メーカーの保障期間中です。
(シャープ製が故障しやすいとは考えていません。)
サーポートセンターに連絡したが、12月15日現在、サービスは何の処置もしてくれません。
あげくの果てに、故障したアクオス修理(出張引取り)に交通費を請求されました。
※サービスより船で移動(15~25分程:1日20往復)しないといけない離島だからかな・・・・

サービスの対応があまりよくないので、今後シャープ製の電化製品を購入するつもりはありませんが、

保障期間中の修理にも関わらず、交通費を請求された件について納得が
いかないので、皆様の意見をお願いできないでしょうか?

他のメーカーさんのサポート対応も教えていただけると助かります。

実はほかにもアクオスを3台(実家も含め)所有しており、
今後故障した場合を考えるとかなり不安です。

個人的には
購入した製品が故障しなければ、この交通費は発生しませんので、
交通費はメーカーが負担すべきだと考えています。
メーカーは保障期間中は故障に伴う費用をすべて負担すべきだと考えています。

保障期間外での故障であれば、交通費を支払わないといけないと考えています。

みなさまの意見お願いします。

2010年4月購入のアクオスが、12月1日に故障しました。現在、メーカーの保障期間中です。
(シャープ製が故障しやすいとは考えていません。)
サーポートセンターに連絡したが、12月15日現在、サービスは何の処置もしてくれません。
あげくの果てに、故障したアクオス修理(出張引取り)に交通費を請求されました。
※サービスより船で移動(15~25分程:1日20往復)しないといけない離島だからかな・・・・

サービスの対応があまりよくないので、今後シャープ製の電化製品を購入するつもりはありませんが、

保障...続きを読む

Aベストアンサー

離島の扱いについてはどこのメーカーの保障規定も変わりません。
ただし、SHARPアクオスは機能未成熟のままの先行発売と宣伝のみでシェアを伸ばしただけで、機能・性能を伴わないので、アクオスを選んだ時点で失敗だったということです。

Qアクオスのエラー表示

シャープアクオスのエラー表示について。
アクオス LC-32GH1のエラー表示で電源ランプが赤で2回点滅の繰り返し、明るさセンサーランプが青で6回点滅のエラーが出ているのですが基盤のエラーでしょうか?
また修理の場合、おおよそでいくらぐらいかかるでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

何らかの保護回路が動作したのでしょう。
どの機種にも当てはまるかは分かりませんし
長く使うことで別の事故につながるかもしれないので
あまりお勧めできませんが、こんな方法もあるようで
自己責任でお願いします。
http://fuyusworld.blog19.fc2.com/blog-entry-452.html

お客様センターや修理受付だとマニュアルトークで
「お預け頂かないと修理可能や金額その他について回答いたしかねます」
ですが、技術者や修理担当者・責任者と話がしたいと
食い下がると後ほどTELで症状から具体的な修理金額が聞き出せる
事例もありました。(でなくシャープ製TV液晶モニターでしたが)

Q保証書をなくすと完全にアウト?

使っているパソコンの画面に不具合が出(液晶漏れ)、買ったばかりなので保証書をつけてメーカーに修理依頼しようとしたのですが、肝心の保証書をどこかにやってしまいました。この場合、もう無料の修理は受け付けてもらえないのでしょうか?それとも『この時期たしかにこの機種を●●という店で買った』というレシート、あるいは、店側の記録があれば保証書がなくても無料修理にまわせるのでしょうか?パソコン側の問題なだけに(=変なことして壊したわけではない)有料で修理を受けるのは何だか悔しいです。と言っても、なくした私が悪いのですが。。。

Aベストアンサー

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えません。
修理担当だって人の子です。こっちが高圧的に接していたら無料ではなかったかもしれません。

また、メーカー保証書がなくても、お店によっては購入時期を控えてくれる所もあります。
某電気量販店(5年保障で有名?)でユーザー登録しておけば何をいつ買ったかという情報まで残ります。この場合、保証書がなくてもOKな場合があります。商品とあなたのユーザーカードを持参し、購入店に修理を出せばOKです。
ただ、これも絶対ではないです。やっぱりですが、イヤな客に対して最高のサービスしてあげたいと考える店員はいないでしょう。
あくまでもお願いします、という感じで行けば何とかしてくれるかもしれません。

もちろん、出来ないからと言ってそこの店員に文句言わないでくださいね。もっとサービスを受けられなくなりますよ。

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えませ...続きを読む

Q2歳で話せないのは変?

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら良いと思います。

 ちなみに、ウチの息子(現在5歳)は2歳のころ、やはり、ほとんど言葉が出ませんでした。
 上に姉が居て、四六時中しゃべりまくってんのに、どうして下の子はしゃべらないんだろう、と気にしたこともあったのですが、そのときに、私の祖母の友人がこんなことを言って下さいました。

「人生80年あるんだから。
 この先、70年以上しゃべらなきゃなんないんだから、今のうちぐらい黙ってたって心配ないわよ」

 なるほど、と思いました(笑)
 正直なところ、それまで、下の子の口が遅いのを気にしていたのですが、その一言で、ふうっと肩の力が抜けた気分でした。
 そして現在、息子は姉に負けじとしゃべりまくっております(汗)

 ryu_mamaさんのお子さんも、今にきっと、いろいろなことを話してくれると思いますよ。
 健やかな成長をお祈りしております☆

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら...続きを読む

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Qシャワー付き混合栓の交換工事の代金

昨日ですが一人で留守番をしていた母が風呂場のシャワー付き混合栓から水が噴き出しているのを発見し慌てて水道屋に電話をして見てもらった所、混合栓を交換しなければだめだと言われ交換をしました。妻が帰宅後、交換代金が40000円と言われびっくりして修理明細を見ると、工賃、出張費が7000円で混合栓が39000円、諸費用等、全てひっくるめて48000円から8000円値引きが入って請求額が40000円になっていました。工賃については納得できますが、混合栓の金額が高すぎると思いました。母に聞くと交換工事の前に混合栓の機種のカタログ選定とか、工事見積もりは無く、業者が機種を選定して交換工事を行ったそうです。妻がすぐに業者に電話してもっと安価な混合栓に交換をお願いしましたが。取り付けてしまった物は交換できないと言われてしまったそうです。明日にでも私が業者に電話をしてみようと思っていますがその際に、あまりこじれてしまうのもどうかと思いますが、代金を値切るかまたは混合栓を安価な物に交換してもらうかどのように話をもっていこうか悩んでいます。良い考えは無いでしょうか。(ちなみに交換した混合栓はネット通販では16000円~20000円で販売されています)

昨日ですが一人で留守番をしていた母が風呂場のシャワー付き混合栓から水が噴き出しているのを発見し慌てて水道屋に電話をして見てもらった所、混合栓を交換しなければだめだと言われ交換をしました。妻が帰宅後、交換代金が40000円と言われびっくりして修理明細を見ると、工賃、出張費が7000円で混合栓が39000円、諸費用等、全てひっくるめて48000円から8000円値引きが入って請求額が40000円になっていました。工賃については納得できますが、混合栓の金額が高すぎると思いました。母に聞くと交換工事の前に混合...続きを読む

Aベストアンサー

一寸辛口の意見ですがご容赦下さい。
その新しく付けた混合栓は、以前付いていた物と同じでしょうか?
サーモ付シャワー水栓の場合TOTOやINAXの場合価格は40000円でも安い方です。確かにネットなどでは定価の半額ぐらいで取引されていますが、設備業者などに依頼した場合、その業者の仕入れ価格は定価の70%ぐらいでしょうから価格的に見ても良心的な方でしょう。
交換前に業者のほうから価格などについて提示がされなかった事辺りを聞くのも良いでしょうが、8000円の値引きをしているのであれば、これ以上は安くならないと思います。ネットで買ったものを運賃に加え幾日か風呂が使えない状態で待ち、さらにご自分で取り付けとなると、どうでしょうか、経験の在る方なら良いでしょうが結構面倒でも有ります。壊れたシャワーにしても、突然水が吹き出すことも無いはずで、凍結破損などをさせたのではないでしょうか、それであれば、むしろ授業料を支払ったつもりで今後の凍結対策や水周りの管理の仕方をその業者に教えてもらった方が良いとも思います。


人気Q&Aランキング