dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海産物をヤフオクで落としたんですが
なんか届くとクール便の料金を払ったのに普通便で届きました。

確かにクール便と同じように保冷材や専用の箱で来ましたが
届けにくるのが普通の宅配便でした。

この暑さで中の保冷材もドロドロでなんか異臭がします

この場合返金要求していいのでしょうか?

クール便見せ掛けですよ・・・

A 回答 (3件)

おはようございます、素人です。

相手に連絡するのは当然として、宅急便のミスなんてことがあるか
もしれません。それも確認しましょう。宅急便のミスなら宅急便が
弁償する話です。

時間がたったらクール宅急便だったか普通の宅急便だったか問題に
なりそうなので宅急便に裏とっておく必要はありそうです。

相手のミスなら返品して交換して貰うべきでしょうね。海産物なら
職業人じゃないでしょうか。交換する品があるなら返金より返品の
方が穏便に解決する可能性があります。無ければ返金しかないでしょ
うね。
    • 0

クロネコヤマトの場合ですが、クール便で来る場合、「冷凍」とか書いたシールが貼ってあるはずです。

それが貼っていなかったとしたら出品者のミス。
返金要求してもよい。

それが貼ってあっても、普通の宅配便で来たとしたら宅配業者のミス。
出品者に返金要求はできないが、宅配便会社に賠償を請求できる。
(この場合でも、出品者に連絡を取らなくてはいけない場合もあります。出品者が荷主ですので。)

こういうシールがあるはずということでクロネコヤマトのクール便で来た段ボールに貼ってあったシールを撮りました。
(段ボールを解体してしまったので、一部しか残っていませんでした)
「発送方法が違うし腐ってない?」の回答画像3
    • 0

こんにちは^^

ヤフオクでの冷凍や冷蔵扱いでの配送はいい加減な部分がありますよね~

わたしも数回感じた事はあります。冷凍なのに解凍されてるジャーベット状だったり

失敗を教訓に、やはり信用のある業者さんを選ばないとダメって事ですね

クール代金以外に梱包料金も取る業者さんも居ますからね~

買った商品よりも送料の方が高い場合などもありますから^^

用心しましょうね^^

失礼しました。
    • 0