【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

2歳の女の子の母です。

1週間ほど前から軽く足を引きずります。(ヒョコヒョコする感じ)

特にぶつけたり怪我をするようなこともなく、突然です。
どこかを痛がる様子はありません。

気付いた前日に出かけて普段以上に歩いたりしたくらいです。

まだ2歳なので本人に詳しい症状を聞くこともできません。

2、3日でおさまるかと思い様子を見ていたら1週間になり、心配になってきました。

この場合、受診するのは小児科ですか?または整形外科?

子どもに慣れた小児科か、でもレントゲンとれないし。。


皆さんならまず何科を受診されますか?
参考にしたいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

現在8才のウチの息子が、幼稚園の年中だった時、



ある日突然、片足をビッコひくように歩くようになりました。

何科を受診すればいいのかわからなかったので、

ウチの息子は、ちょっと障害があって、『どこがどの様に痛い』と説明が出来ませんので、

ひとまず、行きつけの小児科(総合病院)へ行き、

そこの先生から、同じ病院内の整形外科の先生に状況を話してもらいました。

整形外科でレントゲンを撮ってもらったり、色々と診察してもらったのですが、

結局、ビッコをひいていた方の足の小指辺りが、軽く骨折した状態でした(痛!)

それも、骨折してから既に2週間ほど過ぎていて、

先生から『もう治りかけですので、このまま、特に治療しなくても大丈夫』と
言われて、ビックリ!!

息子本人も、特に痛がってなかったし、骨折するほどひどくぶつけたりした事もなかったので、

そんな事になっていたなんて、気付かなかった私自身反省でした。

何だか脅かすようで、すみませんでしたm(__)m

そんな事もありますので、ひとまず行き付けの小児科で相談されるといいと思います。

お子さん、お大事にしてください。
    • good
    • 10

突然ですか?


その前に風邪をひいたりしましたか?

痛みは訴えますか?


うちの子供は痛みを訴えましたし泣きましたし立つことも出来なくなりました。

長くなるので省略しますが

病院は大きな病院の小児整形外科をお勧めします。

私は整形外科接骨院、小児科と受診しましたがいずれも原因わからずで
わからないから成長痛なんて診断されましたが、成長痛には早すぎますし
自分で調べても何か違うし 普通に遊んでたかと思ったらいきなりでしたので・・・

風邪の菌から関節炎になるという結果でした。
血液検査でもわかりますが、それを目的として調べないと血液見るところ違いますからね。

小児整形の先生曰く 整形外科は骨だけれども 小さいこの特有の病気は勉強不足の事
これはわからないと言われました
小児科でも これはよくあることではないので知ってる先生もいれば知らない先生の方が多いよと言われました。
こういう場合はやはり小児を扱う整形外科が一番だと。

レントゲンでは異常が見られません。
また股関節は関節がありません^^足首みたいに。

ですかあら筋かもしれないし何かわかりませんが
きちんとみてもらいたいならば、小児整形外科が良いと思います。
合わせて小児科を先に行って 紹介状書いてもらってもいいと思います。
あくまでも小児科は 紹介は出来ても 専門は小さい子の病気であって
関節や骨の事専門ではありません。知識としてあるかどうかです。
整形外科も同じ。 骨の知識はあって小さいこの病気は知識がない人が多いです。


小児科で原因を探ってもらってわからないと言われて わからないからこれじゃない?って診断を
もらうとか様子見ましょうと言われるのならば、
それなら小児整形外科を受診したいので紹介状書いてくださいと言ってもいいですし
最初から総合病院調べて小児整形ある所しらべ だいたい曜日が決まっていると思いますので
調べてから言ってもいいと思います
値段的には小児科でも紹介状料かかるでしょうし 初診料かわらないでしょう

ただし、大きな病院は一般拒否し紹介状がなければだめだというところも増えてきてます
ない人は2000円とられるとかもありますし
病院によって違いますから まずは電話で確認してください

ちなみにうちの子がなったものは1週間前後で回復しました。
また悪いものとそうでないものがあり熱が出れば救急車を呼んだ方が良いと言われました。
そうでない場合は自然治癒でした。

風邪をひいて治った頃になるのが特徴だといってた気がします
    • good
    • 8

夫が小児を専門とする整形外科です。


これは整形外科で診なければわからないかと。
ある程度乳児発達のわかるDrが望ましいので、そういった整形外科のお心当たりがないのであれば小児科でご紹介いただくのも良いでしょうが...
整形外科のDrでも小児を診慣れてる先生も少なくないので、大きめの病院の整形にいらっしゃることをお勧めします。
    • good
    • 4

2歳児を診てくれる整形外科だと、紹介状が必要な総合病院になるかもしれませんので、


とりあえずかかりつけの小児科に問い合せてみて判断します。

もし小児科で診てくれなくても、提携先の整形外科があるだろうし、そこなら確実に子供も診てもらえるので、
「うちでは診られませんけど、ここ行くといいですよ」って教えてもらうかな。
もし診てもらえるのなら、症状によっては紹介状もらえたほうがスムーズに転院できますし。
    • good
    • 2

まずは赤ちゃんの場合は、信頼のおける小児科を受診されることがよいかとおもいます。

赤ちゃんの場合の症状は小児科の先生は幅広く熟知されていると思います。

子どもさんに慣れた小児科もいいのですが設備がない場合、症状がはっきりしない場合や、その小児科で対処できそうにない可能性があるならば地域の総合病院など設備の整っている(CTやMRIなど)設備のある病院などの紹介状などを書いていただきそちらで受診される方法がよいかとおもいます。

まずは小児科、クチコミサイトなどでよい評価のある病院がきっと見つかるはずです。
小児科の先生が進めるのであれば整形外科に受診するとおもいます。
    • good
    • 3

未就学児童は目立った外傷がない限りは小児科でしょう。

それもかかりつけで十分。

子供はひょんなことから他人の動きを真似するものです。それが親なのか、赤の他人か違いだけ。

ただ、一概には言えないところもあるので小児科で診て貰って、必要なら専門医を紹介していただくのがいいでしょう。2歳児なら怪我した段階で泣き叫ぶでしょうし。

気になるのは前日の行動。

>気付いた前日に出かけて普段以上に歩いたりしたくらいです。

アキレス腱の炎症なら冷やして安静にしていればすぐ良くなりますが、そのまま放置していれば違和感でビッコを引く事もあります。これは痛みでなく違和感で「なにかへん?」程度でしかないのですが、本能的にかばう歩きをするのでビッコを引きます。後は靴擦れですが、外傷はないってことですので違うでしょう。

あくまで文章からの憶測ですので、まずは医師に相談でしょう。
    • good
    • 5

心配ですね。

近くに総合病院などありますか?
そこの中の小児科に診せて、状態によっては○○科に行って下さい、など言われると思います。科は回されるかもしれませんが、一つの病院で済みますよ。
しかし、大きい病院は紹介状がないと初診料がとられます。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児 急に足をひきずり出しました。

2歳2ヶ月の息子が2日前から急に足をひきずるようになりました。
まったく痛がらず(寝かせて股関節を開いたりしても痛がりません。)ジャンプしたり元気に走り回っているのですが、それでも足はひきずったりたまにかくんとなったりして心配なので、小児科に連れて行きました。
小児科では幼児に多い外反足ではないかと言われたのですが、たしかに左足の方が少し外を向いているようなんですが、今まで普通に歩いていたのに急に足をひきずったりするのでしょうか?
歩きだしたのは1歳1ヶ月で歩き方も2日前までごく普通でした。
よく観察していると、寝起きやベビーカーやチャイルドシートから降りた瞬間が酷く、かくんとなってこけそうになったりします。その後はひきずるように歩くのですが嬉しそうに鼻歌を歌いながらなので本人は痛くないようなんですが、色々ネットで調べていると筋ジストロフィーのような症状にも似ていて不安です。
火曜日に整形外科に行くので病院での診断を待つしかないのですが、どなたか同じ経験をされた方がいらしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちも2歳になったばかりのころ、足を引きずりました。
周りからも指摘され不安になって病院へ行きましたよ。
結果は・・・異常なし。
でも、引きずるんです。子供は同じように痛がりもしませんでした
ので、様子を見ることに。(病院でも様子を見ましょうと言われて)
今、2歳10ヶ月です。
全然引きずらなくなりましたよ。
この質問を見て、「そういえば・・・」って思い出したくらい(笑)
病院で見てもらうことはお勧めしますが、自然に治ったという
例もありますので、参考までに・・・。

Q子供がびっこをひいて歩くのは・・・

3歳(もうすぐ4歳)の男の子ですが、昨日、何気なく見ていると、わずかですが、右足をびっこをひいて歩いていました。

最初は足がしびれているのかなと思ったのですが、時間がたってもかわらずにびっこをひいています。

痛いのか?と聞いても、痛くないと言い、特に外傷もないので、1日様子をみましたが、まだひいています。

昨日気づいただけで、前からびっこひいていたかもしれず、怖くなりました。
何かの疾患だとは思いたくないですが、このような症状の場合、病院はどの分野にいけばよいのでしょうか?
また、似たような症状があった方はどのように対処されたのか教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

足の長さが揃っているかとか、股関節の開きが悪かったりとかの症状はないですか?

それか、子供ですからぴっこしている方を見かけて真似している場合もあります。

取り合えず、
小児整形外科で診ていただいたほうがすっきりすると思います。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~ss-shiga/%8F%C7%8F%F3%82%A9%82%E7%8E%BE%8A%B3%96%BC%82%D6/%E6%EA%8Ds.html

Q3歳半の息子…3日前からびっこをひいてます。

3歳半の息子が3日前から右足をかばうように歩いているんです。
初めは「スキップをしたくてできないのかな?」なんて思いながら放っておいたのですが、今日、サッカー教室に連れて行ったときもずっとびっこを引きながら歩いたり走ったりしていました。
本人に聞いても「痛くない」と言うんですが、でも明らかに歩き方がおかしいので、ちょっと心配になってきました。
こんな症状(本人は痛くないの一点張り)で病院に行くのもなんだか気が引けてしまって。。。

同じ様なご経験のある方、またご存知の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

最近、うちの4歳の子供も同じような症状になって整形に診てもらいました。単純股関節症といって成長期の幼児に良く見られる事だそうです。
1週間くらい安静にすれば完治し、あとにも残らないそうです。
まずは整形外科に診てもらってください。 
 

Q子供が突然歩けなく…(今は片足つま先つかずに歩きます)

2歳の息子が昨日の朝起きたときから突然歩けなくなりました。
足に力が入らないような感じで最初は立って歩けない状態でした。
夕方には歩けるようになりましたが、左足はかかとのみで歩いて
つま先をつけたがらない感じです。(右足は問題ないようです)

昼ごろに小児科にも行きましたが、
・足に腫れもないし変形もなく、外観的にはまったく正常
・足を押しても痛いというような反応はない
・現段階では原因はわからない
・突発的に発生したことや、朝の状態から多少回復していることから
 いっても脳腫瘍などは考えにくい
・このまま回復していくようならこなくていいが、
 回復しないようならまたきてください
とのことでした。

今朝の状態を見ると昨日の夕方と同じような感じでしたが、
先ほど妻からの連絡によると少しちゃんとつま先をつけて歩くように
なったようです。
とりあえず今日は病院いかずに様子を見ようかという話になって
いますが、もしこのまま症状が完全に回復してしまうようだと、
逆に何が原因だったのかがわからず不安です。

もし、お子様が同じような症状を経験されたとか、
こういった症状で可能性のある病気にはどのようなものがあるか
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

2歳の息子が昨日の朝起きたときから突然歩けなくなりました。
足に力が入らないような感じで最初は立って歩けない状態でした。
夕方には歩けるようになりましたが、左足はかかとのみで歩いて
つま先をつけたがらない感じです。(右足は問題ないようです)

昼ごろに小児科にも行きましたが、
・足に腫れもないし変形もなく、外観的にはまったく正常
・足を押しても痛いというような反応はない
・現段階では原因はわからない
・突発的に発生したことや、朝の状態から多少回復していることから
 いっても脳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

その前に風邪などは惹いておられませんでしたか?また、歩きすぎたり、遊びすぎたりされていませんか?お子様は男の子で、活発な子ではないですか?

小児で急に歩きたがらない場合(足が痛いといいますが、正確にどこの部分が痛いかはなかなか言えませんよ。まだ小さいですし)、まず考えられるのが股関節の疾患です(詳しい病名は、規定上申し上げられません。ごめんなさいね。)。

これは、先行的に風邪を惹いたあとや、激しく動いた後におこります。また、活発な子に多く起こる印象がありますよ。多くのお子様は、膝が痛いとかすねの辺りを痛がることが多いですね。でも実際には股関節の炎症が主な原因です。これは、疼痛誘発テストと、股関節の可動域を見ればよく分かります。
基本的に、安静でよくなりますが整形外科に一度行かれると良いかと存じます。

足の変形がないとか押しても痛くないというのはまた別のことであり(突然変形が起こるわけでもないですよね)、この問診からは股関節疾患をまず思い浮かべるのが小児疾患の基本路線です。

安静と、消炎鎮痛剤の処方で1週間程度でよくなることが多いかと存じます。
散歩等で出かけたいかと存じますが、ここは我慢して、1週間は激しい遊びや動きは避けたほうが良いですよ。

ご参考になれば幸いです。

お大事にしてくださいね。

こんにちは。

その前に風邪などは惹いておられませんでしたか?また、歩きすぎたり、遊びすぎたりされていませんか?お子様は男の子で、活発な子ではないですか?

小児で急に歩きたがらない場合(足が痛いといいますが、正確にどこの部分が痛いかはなかなか言えませんよ。まだ小さいですし)、まず考えられるのが股関節の疾患です(詳しい病名は、規定上申し上げられません。ごめんなさいね。)。

これは、先行的に風邪を惹いたあとや、激しく動いた後におこります。また、活発な子に多く起こる印象があ...続きを読む

Q朝起きたときに、足が痛いと言う5歳息子。骨肉腫?

息子のことで心配なことがあるので教えてください。
海外在住なため、とても不安です。

今週の月曜日から「足が痛い」と言うようになりました。
そのときは、起きたら倒れてしまう程だったのですが、時間がたつと
それほどでもないようで、なんとか幼稚園に行きました。

翌日も朝から痛がるので、小児科にかかりました。
病院が終わってから幼稚園に行かせたかったので、いつもとは違う総合病院へ
いきました。
その先生は、筋肉痛だろうとのことでしたが、息子の痛がる様子を見て念のため
整形外科の先生に診てもらうように言われ、そのまま受診しました。
整形外科の先生のときは通訳の方がいらっしゃらず、先生に「筋肉、炎症」と
日本語で言われて、シップと解熱鎮痛剤をもらって帰ってきました。

水曜日も痛がり、木曜日も痛がるのでまた昨日の午後に受診しました。(主治医の先生)
そのときも通訳の方がおらず、私が聞き取れたのは問題がないということ。

でも、ずっと痛がっていて(ずっと痛がってはいますが、激痛ではないです。我慢が出来る痛み。
でも痛いのか歩き方は常にびっこをひくような感じです)

私なりに、色々と検索をして思い当たるのが骨肉腫です。
でもどの先生も、息子に歩かせ、ジャンプさせ、ケンケンさせてみたり触診したり。
激痛ではないため、どれも出来ます。
触っても痛くありません。
なのに、レントゲンを撮りましょうとか血液検査をしましょうとか言われません。

ということは、本当にあきらかに骨肉腫のような病気は潜んでいないと言う
確信があるから検査をしてくれないのでしょうか?

でももう5日目です。筋肉痛ならば良くなっているはずだし、毎朝起きたときには
動かせないくらい痛がります。
でも、時間がたつと歩けるようになるため幼稚園には行かせてます。

食欲も普通にありますし、睡眠も取れています。風邪のような症状は今のところ
ありません。

同じような症状があったとか、それは骨肉腫であるはずがないから検査しないよとか、
その辺を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

息子のことで心配なことがあるので教えてください。
海外在住なため、とても不安です。

今週の月曜日から「足が痛い」と言うようになりました。
そのときは、起きたら倒れてしまう程だったのですが、時間がたつと
それほどでもないようで、なんとか幼稚園に行きました。

翌日も朝から痛がるので、小児科にかかりました。
病院が終わってから幼稚園に行かせたかったので、いつもとは違う総合病院へ
いきました。
その先生は、筋肉痛だろうとのことでしたが、息子の痛がる様子を見て念のため
整形外科の先生に診て...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配な事と思われます。

自分も先日「骨肉腫かっ!?」と、子供が膝を痛がるのを見て不安な思いをしました。。。

さて、せっかく病院に行ったのに、診察だけで「大丈夫」と言われる程、心配になるものはありませんね。
そう言い切られてしまえば、素人である自分が「○○ではないですか?」と、医者に食ってかかる事も早々出来ませんし。。。(汗

ネットで検索しても「これだっ」とピッタリと該当するものはなかなかありませんが、それでも少し調べて見ましたので、あくまで参考程度にして頂きたいと思います。

骨肉腫の場合は、「痛い」と言ってびっこをひくようになる頃には、その痛みの部分がかなり腫れているようです。
お子さんの膝は、腫れていますでしょうか?
質問内容に、そのような症状は記載されておりませんので、質問者様が目に見えて分かる症状は、お子さんの訴える「痛み」のみになるのではないかと思われます。

さて、そこで気になる「痛み」についてですが、5歳と言う事であれば、確かに「成長痛」も考えられる年齢です。
もう少し様子を見て、腫れはしないが痛みが引かないと言った場合には、「股関節炎」も疑って見て下さい。

「膝が痛いと言っているのに股関節?」と思われるかも知れませんが、子供の場合、股関節が悪くても股関節が痛いと訴えることは滅多にありません。
7割近くは膝やふともものあたりが痛いと訴えます。

その為、足(膝のあたり)が痛いと言って診察を受けても原因が分からないと言ったケースが多いようです。

どのような病気があるのかですが、よく見られるのが「単純性股関節炎」と呼ばれるものです。
好発年齢は3,4歳から10歳くらいまでが多いそうです。

子供の訴える症状に、「何かあってからでは遅い」と親が敏感になるのは当たり前の事です。
自信を持って納得の出来る行動を取って下さい。

参考程度まで。

ご心配な事と思われます。

自分も先日「骨肉腫かっ!?」と、子供が膝を痛がるのを見て不安な思いをしました。。。

さて、せっかく病院に行ったのに、診察だけで「大丈夫」と言われる程、心配になるものはありませんね。
そう言い切られてしまえば、素人である自分が「○○ではないですか?」と、医者に食ってかかる事も早々出来ませんし。。。(汗

ネットで検索しても「これだっ」とピッタリと該当するものはなかなかありませんが、それでも少し調べて見ましたので、あくまで参考程度にして頂きたいと思います。...続きを読む

Q1歳11ヶ月の子どもが捻挫した。

 1歳11ヶ月の子どもが遊んでいて急に泣き出しました。慌てて見てみると、片足を引きずっていて、歩くのも痛そうなんです。高いところから飛び降りたときに痛めたみたいなのです。
 おそらく、足首を捻挫したか、膝の靭帯を傷めたかと思うのですが、どうしたらよいでしょうか?
 座っている時は、全然痛がらないのです。
 (土曜日の午後で病院はどこも整形外科の先生がいないのです。明日は日曜日・・・・・。)
 お教えください。お願いいたします。

Aベストアンサー

#1&3です。

>子どもだから、「腫れにくい」とか「痛がらない」ということはないのでしょうか?
骨折や靭帯損傷があれば、パンパンに腫れるはずです。
さらに内出血(痛がる場所ではない離れた部分にもできることがある)があれば、医師の診察を受診した方がいいですよ。
痛みに関してですが、幼児の場合は痛みを表現できなくて医療機関の受診が遅れるケースもあります。
痛がらないのではなく、上手く表現できないのだと考えて下さい。

腫れもさほどではなく、しばらくしたら元気に遊んでいた・・・これならひと安心だと思いますが、一応明日の朝までは慎重に様子を見てください。

軽い捻挫程度であれば良いのですが・・・。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q2歳の女の子なのですが、数日前から歩き方が変で、

2歳の女の子なのですが、数日前から歩き方が変で、
どうやら片足をかばった歩き方をしているようなのです。
「痛い?」と聞くと痛くないと返事するし、
歩いていても痛がっている様子はありません。
外太ももが痛いのか、たまに触っています。
とりあえず病院へとは思うのですが、
小児科を受診したらよいのか、こういう場合どこに行ったらよいのかわかりません。
主人が「ウイルスじゃないの?」と言うのでまた心配になりました。
本人が痛がってないのも不思議だし、でもなんで足をかばって歩いているのか・・・

何か手がかりがあればと思います。
何でも良いので心当たりがある方、助けてください。

Aベストアンサー

整形外科がいいのではないでしょうか?小児科(内科)で扱う感染症などが原因の場合、痛がることが多いです。

もしご近所にあれば、子供の診療をよくやっているとか子供のケガに詳しいところがいいと思います。

また、1か所行って診断が出て、その後良くならないようなら他の科や他の病院に行くことをお勧めします。

Q2歳8ヶ月の男児 足の痛みの原因は?

約一ヶ月程前にも「足が痛い」と言い、膝あたりを指し、歩くことも困難になり、家ではハイハイをしたり、足を引きずりながらの歩行になり、「整形外科」へ
まず、レントゲン(足首あたり~骨盤)をとりましたら、特に異常なし。その頃、風邪をひいていたので、「もし、ウィルスが骨などに入れば、立てないくらい痛みがあるから、今のところ早急な処置は必要ないでしょう」と言われ、寝た状態で足の曲げ伸ばしの確認をしてもらったら、異常なし。と、いう診断結果でした。
次の日に小児科で診てもらったら、「レントゲンに異常がないのなら、精神的にも足の痛みになることがあります」と診断されました。
その後、4日ほどすると、少しづつではありますが良くなり完治しました。

そして、今なんですが、今度は左足の「土踏まず」の箇所が痛いと言い、歩行も痛い部分を避けるように、足を横斜めにして歩いたり、少しひきずる感じで歩いたりします。今も、咳をしたりと、風邪をひいています。今回は、整形外科には、まだ行っていません。

こんなにも、足を痛がるって、どんな原因があるのでしょうか?
整形外科の先生や小児科の先生が診てくれた原因しかないのでしょうか?

はっきり原因が分からないのって、非常に不安です。後から、やっぱりイロイロ調べておけばヨカッタなど、後悔したくないので、皆さんのご意見をお聞かせください。


経験者の方。何か聞いたことがある。などなどの、小さな情報でも構いませんので、教えてください。

約一ヶ月程前にも「足が痛い」と言い、膝あたりを指し、歩くことも困難になり、家ではハイハイをしたり、足を引きずりながらの歩行になり、「整形外科」へ
まず、レントゲン(足首あたり~骨盤)をとりましたら、特に異常なし。その頃、風邪をひいていたので、「もし、ウィルスが骨などに入れば、立てないくらい痛みがあるから、今のところ早急な処置は必要ないでしょう」と言われ、寝た状態で足の曲げ伸ばしの確認をしてもらったら、異常なし。と、いう診断結果でした。
次の日に小児科で診てもらったら、「レン...続きを読む

Aベストアンサー

うち上の娘も小さいときに足首が痛いとか膝が痛いと泣いていましたが、
整形外科で診てもらっても何も異常がありませんでした。

その結果、付いた病名?が成長痛でした。私は急激な成長で痛いのかと
思ったら、先生にこれは成長痛で、精神的な物だと言われました。
成長痛は、急激に成長したとかではないようです。
精神的に痛くなることを成長痛と言うそうです。
私も先生に聞くまでは勘違いしていました。

我が家では、下の子が産まれて数ヶ月した時になりました。
友達の子も下の子が産まれた後にすごい痛がって心配していましたが、
やはりお互い下の子に手が掛かった為、上の子が精神的に参ってしまったようです。

何か、お子さんにとってストレスになることや今年に環境の変化等があったならば、成長痛(精神的)の可能性もあると思います

Q3歳児の足イタについて

もうすぐ4歳になる男の子がいるのですが、頻繁に(3日に1回はゆっています)膝から下が痛いといいます。心配になり病院に連れて行ったのですが、特に問題はないとのことです。
成長期のころは骨が伸びるため足の膝あたりが、痛くなるとは聞きますが、まだ3歳の子供が頻繁に痛くなるとゆうのは何か原因があるのかと思い、お詳しい方おられましたら、教えていただいてもよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

7歳の娘と4歳の息子がいます。娘は1歳の言葉があまり話せない頃から足の痛みが始まりました。最初は夜鳴きだと思っていたのですがイタイイタイというようになり・・けどどこがどういたいのか?説明できるわけもなく・・一晩中ほどんど寝れないのです。
幸い女の子で口も早かったので2才の頃には足が痛んでるとわかり、今まで通った病院は8件です。
どこの病院でもレントゲンもとり、異常が見当たらないので成長痛でしょうといわれました。3歳の頃、ほぼ毎晩泣き喚き続けるので親としてもクタクタになり大学病院にも連れて行きました。異常なし、でした。
こんなに痛がっていて、異常がないなんておかしい!骨肉腫じゃないかと勝手に疑い、医師に「もう少し発見が早かったら・・」なんてことにならないように必死なんです!って訴えましたら、そこまでいうならもうひとつ踏み込んだ検査をしますか?娘さんもかなりの痛みと苦痛を伴いますし、CTもなるべくなら避けたほうがよいと思いますが・・ただ私(医師)としてはそこまでかわいそうな思いをさせて検査するメリットはないと思います。といわれました。
整骨院にも連れて行きました。痛がってるまさにその時につれてきてくれ、といわれましたが、大抵夜中なんですね。それでも救急でまさにその時連れていきましたが・・・狂ったように泣いていたのが病院で先生の前にいくとおさまり。。。
確かに成長痛?疲労痛?なんです。けど精神的なものも関係しているようで、先生に診てもらうと安心しておさまったり、『魔法の薬』(ただのシップです)と称して「貼ろうね~これ張ったらおさまるよ~」なんてマインドコントロールするうちに幾分かマシにはなりました。とは言っても本当に痛いのでしょうからシップを貼っても痛いと泣くときもあるし、少しの間さすってやればスーっと寝入るときもありました。一晩中さすり続けなければならないことは減りました。
それとその頃は1日の遊び記録をつけました。結果、やはり激しく運動したときによくイタイと泣くことが多かったです。1日家でこもってた日も泣くことはありましたが・・・
確かに身長は大きめです。5歳になり伸びも緩やかになったのか、いつの間にか?そんなことがなくなりました。幼稚園で疲れてコテッと朝まで爆睡・・たま~に忘れた頃に夜イタイと泣いたりはありますが、数か月に1度ペース。
それもここ1年ないな~と思っていた矢先、7歳のこの夏、始まりました(--;
プクッと太ってきたのでこの夏は背にくるだろうと思っていたとこだったので「きたか」という感じです。まあもう7歳なのでお風呂上りに「ちょっと痛いから」と自分でシップ貼って寝てます。たぶん思春期にもまたくるのだろうと思います。
下の弟は、同じように大きめですが一切ありません。で最近2人を比較してみましたが、例えば熱を出したら娘は「しんどいよ~頭いた~いっ、うえ~んっ」と余計熱が上がりそうなくらいうめいて泣いてます。息子は、黙って「はあはあ・・」と苦しそうにしながら耐えてるタイプです。
娘は、痛みなどに敏感なタイプなのだと思います。もしかしたら息子にも、娘ほどではなくても足に軽い痛みやだるさがあるかもしれません。なんかちょっと足がだるいな~と思いながら睡魔が強く寝てるのかもしれません。娘はそのちょっとしたダルさも「痛み」なのかもしれません。
ながくなりすみません・・ですが病院で異常なしと言われたのであれば、大丈夫だと思います。うちも悩みましたが7年たってこんな感じです、という参考までに。。。^^

7歳の娘と4歳の息子がいます。娘は1歳の言葉があまり話せない頃から足の痛みが始まりました。最初は夜鳴きだと思っていたのですがイタイイタイというようになり・・けどどこがどういたいのか?説明できるわけもなく・・一晩中ほどんど寝れないのです。
幸い女の子で口も早かったので2才の頃には足が痛んでるとわかり、今まで通った病院は8件です。
どこの病院でもレントゲンもとり、異常が見当たらないので成長痛でしょうといわれました。3歳の頃、ほぼ毎晩泣き喚き続けるので親としてもクタクタになり大学病院...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング