ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

安易な質問で申し訳ありません。
こだまの新幹線のチケットを持っています
もしこだまの券でのぞみにのるといくら追加料金がかかるのでしょうか?
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ぷらっとこだまはJR東海ツアーズのパッケージツアー扱いになるので、こだまには乗らない=ツアー(旅行)の中止になるので、「当日の旅行のキャンセル」扱いで当日の所定のキャンセル料がかなり取られます。

予約した場所しだいではキャンセルの手続きがかなりめんどうになり、帰る当日に対応できない可能性もあるので、せっかく安いプランなのですからやはり「こだまで帰る」でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

No.3で回答した者です。

お返事ありがとうございました。

>>ぷらっとフリープラン関東の乗車券でこだま号に限り有効。新幹線自由席用契乗車票とかいてあります
>>JR東海ツアーズのWeb限定プランでホテルと新幹線がセットになったものです

だいたいの事情は判りました。
No.3で回答したように、JR東海ツアーズ等の旅行会社が発売するJR券と宿泊とがセットのパックツアーは、その商品の種類によって細かく条件が定められています。
条件の内容は旅行条件書をチェックするなり、JR東海ツアーズに問い合わせないと正確な回答は判らないので、是非問い合わせてみて下さい。

また「自由席用」の乗車票であっても「こだま」のみ有効であれば、「ひかり」や「のぞみ」にはそのままでは乗車できないと解釈するのが一般的ですし、当日に追加料金を支払えば「ひかり」や「のぞみ」に変更できるモノではありませんので、お早めにJR東海ツアーズの担当者に変更可能かどうか、お尋ねになる事をお薦めします。
    • good
    • 2

TDLのツアーなら、「こだましか乗れないきっぷ」の可能性が高く、東京-名古屋の買い直しになると思いますね。

その場合は1万円を超える筈です。

これが「個人手配の旅行」なら、それこそ「自由席に乗るならお金が返ってきますよ」と言う事になるんですが、個人手配でわざわざ「こだま」に乗ることはないと思いますし。
    • good
    • 0

これは「きっぷの種類」によります。


きっぷの種類によっては「こだま」にしか乗車できず、変更も効かないモノも珍しくありませんので、まずはお手持ちのJR券の内容をできるだけ細かく補足していただいた方が良いと思います。
(さすがに乗車日や座席位置までは必要ありませんが)

特にJRと宿泊がセットになったパックツアーや「ぷらっとこだま」のような旅行商品は、その商品の種類によって一つ一つ取扱が異なり、場合によっては旅行代理店に問い合わせる必要があります。
また「ひかり早特きっぷ」のような各種トクトクきっぷは、指定列車以外の乗車が一切認められていない場合もあります。

お気を悪くされるかもしれませんが、質問者さんがお示しになった情報だけでは正確な回答は難しい面がある以上、現時点では一概にできる・できないとは言い切れないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!

ぷらっとフリープラン関東の乗車券でこだま号に限り有効。新幹線自由席用
契乗車票とかいてあります(´ω`)

JR東海ツアーズのWeb限定プランでホテルと新幹線がセットになったものです!

何回も答えてくださりみなさんありがとうございます(´ω`

お礼日時:2011/07/01 22:58

返事ありがとうございました。

名古屋でしたかー。それから一つごめんなさいです。訂正ありますので…。まず指定のこだまの東京~名古屋のきっぷは「10580円」でのぞみの指定で東京~名古屋は「10780円」と多少値段が違うのですが、指定を使わずに自由席だけで東京~名古屋へ行くなら実は料金は一緒で、「10070円」と同じでした。なので自由席で帰ってもらったらそのままで大丈夫なのでした(笑)一応、東京駅の新幹線の人がいる改札口で、このこだまのきっぷのままでのぞみの自由席を乗れますか?と聞いて下さい。ダメといわれてもみどりの窓口で交換するだけですので…。確か、そのまま乗れたとは思いますけど念のためなのです。間違って教えてすみませんでした!気をつけて帰って下さいね。
    • good
    • 0

どこまで行かれるかわかりませんが、自由席で東京~新大阪でしたら確かこだまは13950円でのぞみは14050円なのでほとんど変わらないですよ。

千円くらい足せば乗れます。検札で精算だとめんどうになるので、みどりの窓口でのぞみの券にかえてから乗って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ(;_;)情報足らずで申し訳ありません。
ディズニーランドの帰りで東京から名古屋間です!

千円くらいなら追加して帰ろうと思います(´ω`)
安心しました!
ありがとうございますっ!

お礼日時:2011/07/01 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこだま・ひかり切符で、のぞみ自由席に乗れるか

「こだま号・ひかり号の普通車自由席に限り有効」と
記載のある、発売済みの企業向け新幹線回数券では、
10月1日から《「のぞみ」に自由席を設けることに
伴う自由席特別急行料金の「ひかり」「こだま」
自由席特別急行料金との同額化》が始まっても、
のぞみ号の自由席には乗れないものでしょうか?
当件すでに十分ご存知の方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

JRで配っているパンフレットの説明によりますと、

「新幹線ビジネスきっぷ」などは、有効期間内はそのままご利用いただけます。ただし「のぞみ」自由席も含め「のぞみ」をご利用いただくことはできません。
ただし「のぞみ変更券」を購入するとのぞみの指定席に乗車できます。

と書かれていました。のぞみに自由席が設けられたとしてもまだひかりが残っているので、利用できないのではないのでしょう。

Q新幹線切符の変更について

今日買った新幹線の切符を変更しようと考えています。
JRのHPを見たところ「同じ種類なら一回目は変更できる」とあるのですが、
のぞみからひかりは「同じ種類」になりますか?
明日買いなおしたいので至急どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

 普通乗車券+新幹線特急券の場合
 指定席でしょうか。変更は可能ですが、
 以下の変更は可能です。
 1のぞみ普通車指定席→ひかり普通車指定席
 2のぞみグリーン車指定席→ひかりグリーン車指定席
 3のぞみ自由席→ひかり普通車指定席、グリーン車指定席
 は変更ができますが料金が変わりますので、1、2は料金が安くなりますので、差額が返金されます。
 尚、クレジットカードで買ってある場合は、購入時のクレジットカードと利用明細書、乗車券、特急券をを購入された場所に持っていく必要があります。
 3の場合 値段が上がりますので差額を支払う必要があります。
 のぞみの特定特急券からひかりの自由席特急券に変更する場合は、日にちの変更がない限りそのまま使えます。
 同じ種類というのは乗車券を別の日または別の区間の乗車券に、指定席特急券を別の指定席特急券に、特急グリーン券を別の特急グリーン券に、急行券を別の急行券に使用前で有効期間までなら1回だけ変更できるということです。
 それ以外は、自由席特急券、特定特急券、急行券は自由席特急券、特定特急券、急行券に変更可能。
 自由席特急券、特定特急券、急行券、自由席グリーン券は発売中の指定席(特急券、グリーン券、寝台券、指定席券)に変更できます。
 尚、新幹線回数券に関しては、発車前なら何回でも変更ができます。新幹線回数券の場合は差額調整はありません。
 ただ、キップに(企)、(契)のマークが入ってる場合は変更ができない場合もあります。

 普通乗車券+新幹線特急券の場合
 指定席でしょうか。変更は可能ですが、
 以下の変更は可能です。
 1のぞみ普通車指定席→ひかり普通車指定席
 2のぞみグリーン車指定席→ひかりグリーン車指定席
 3のぞみ自由席→ひかり普通車指定席、グリーン車指定席
 は変更ができますが料金が変わりますので、1、2は料金が安くなりますので、差額が返金されます。
 尚、クレジットカードで買ってある場合は、購入時のクレジットカードと利用明細書、乗車券、特急券をを購入された場所に持っていく必要があ...続きを読む

QJR東海のぷらっとこだまで指定以外の便に乗ったらどうなる?

JR東海ツアーズのぷらっとこだまは「添乗員なしの一人企画旅行」ということで料金が安くなりドリンク付きの特典があります。
その代わり、指定されたこだま号以外には乗車できないということになっていますが、別の便に乗ろうとするとどうなるのでしょうか?


 たとえばぷらっとこだまで下り631号(東京6:33 終点名古屋着9:16)を申し込んだとします。
 寝坊して東京駅到着が遅れてもひかり461号(東京7:03 途中名古屋着9:11)に乗れば、ぷらっとこだまの631号より5分早く名古屋に到着できます。ここですぐに名古屋駅を出ずに9:16のこだま到着を待ってから改札を出れば、改札駅員にはどちらの便に乗ってきたのかはわからないと思うのですが。いまどき新幹線では車内検札が回ってこないので、別の便に乗ってもわからないのではないでしょうか?

詳しい方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

旅行条件書に書いてあるとおり、他の列車には一切利用できません。
質問者様も指摘されている通り、これはツアーであり普通の切符とは効力がまったく異なります。渡される券も切符というよりは「団体乗車の一員であることを示す紙切れ」という位置づけです。ちなみにこの種の券で指定列車や指定区間以外に一切利用できないのは「団体乗車券」を発行された団体の一員であるからです。当然指定された駅・列車しか利用できないのです。
このためぷらっとこだまでは長い間自動改札非対応の紙切れで発券されてきました。その場合、有人改札対応ですから指定列車発車後の入場は原則として不可能になる可能性があるでしょう。
また、私自身は確認していませんが近年は自動改札対応の券で発行されているとの情報もあります。その場合でも指定券情報の券片と同時に通さないと自動改札が通れないようにしている可能性はあります。
こだま出発のほんのわずか後、あるいは実は出発時刻の確認なんかしてなくて入場はできた場合でも、東海道新幹線では車内改札を受けないですむケースのほうがレアですので、車内で必ず発覚することになります。

これだけ強固な条件をつけて発券し、その条件が変わってないということはその条件を守らせる体制もしっかりしているということです。いきなり不正乗車扱いにすることは少ないでしょうが、正規運賃・料金を払わないですむかもなんて考えないほうが無難ですよ。

旅行条件書に書いてあるとおり、他の列車には一切利用できません。
質問者様も指摘されている通り、これはツアーであり普通の切符とは効力がまったく異なります。渡される券も切符というよりは「団体乗車の一員であることを示す紙切れ」という位置づけです。ちなみにこの種の券で指定列車や指定区間以外に一切利用できないのは「団体乗車券」を発行された団体の一員であるからです。当然指定された駅・列車しか利用できないのです。
このためぷらっとこだまでは長い間自動改札非対応の紙切れで発券されてきまし...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q新幹線 ひかりからのぞみへの乗換

東京から名古屋へ向かうのに、ひかりの指定席を押さえてあります。
駅へ着いた時刻によっては、1本早いのぞみに乗れるかもしれません。
この時(時間があれば窓口で変更してもらいますが)そのような時間がなかった場合、自由席なら料金は同じなので乗れるとは思うのですが、指定席に乗りたいと思う場合は車内で差額を払えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.8が充分解説されていますとおり,基本的に改札を通る=JRとの契約を行使することになりますので,契約どおりに乗車できない場合は,車掌さんの判断となります。車掌さんもすぐにつかまればいいですが,グリーン車でない限りなかなか来ないこともあります。
なので,
1.早めに駅にいく
2.空いている窓口でさっさと乗車変更してもらう
3.最寄のJR駅に着いた時点でのぞみに間に合う,と判断できれば,
最寄駅でさっさと乗車変更してしまう
などの対策が考えられます。
3.の場合で,万一接続列車の遅れでのぞみに間に合わなければ,乗り遅れの正当な事由として扱われ,救済される可能性があります。

Q早い時間の新幹線に乗りたいのですが。

フリーのパックツアーで新幹線のひかりの指定席を取ったのですが、もう少し早い時間に行きたいんです。こういう場合指定席を取った列車より早い時間の列車の自由席に乗っていくことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

> ツアー云々を抜きにして

ここが非常に大きいポイントなのです。
ツアーで使われるきっぷは「乗車票」といい、旅行会社とJRとの特別契約のきっぷです。
普通にJRの窓口で買ったきっぷと違います。
ただ、発売の旅行会社でゆけば、1回限り、無料で同じパック旅行で限定されている同日の別の列車に変えてくれることが多いみたいです。
ただ、満席でも、自由席でもよいので・・・という要望は難しいとは思います。


正規のきっぷは改札をくぐる前に1回のみ、手数料無料・運賃料金は精算で変更ができます。
もちろん、指定列車の発車前なら指定→自由にすれば差額の返還があります。

Q新幹線の指定席券(パックツアー)で自由席には乗れますか?

月末に親子3代(父、私、息子)で東京へ行く予定をしており、旅行代理店でホテルと往復新幹線がパックになったのを予約しました。新幹線は指定席となっているのですが、息子は未就学児のため座席は2人分の予約となってます。本来は膝の上に座らせるべきなのでしょうが大阪から3時間はきついので違う列車の自由席に乗ろうと考えているのですが、この様なパックツアーの指定席券で自由席には乗れるのでしょうか?

Aベストアンサー

通常の切符(正規の値段)であれば、指定席の切符で自由席に座れますし、乗車変更も出来ます。

また、代理店でホテルと新幹線(正規の値段)を手配してもらったのなら、通常の切符と同じですが(代理店がJRに代わって端末操作してくれたみたいなものです)、「パックになったもの」とありますので、おそらく違いますね。

この場合は、乗車変更は一切出来ません。もちろん、自由席にも乗れません。
指定された座席に「のみ」乗車することを条件に割引があるので、その座席以外(後続の列車、自由席など)に乗車する場合は切符を持っていないことになり、無賃乗車となります!

Q東海道新幹線のひかりとこだま乗り継ぎ

新神戸から小田原まで行く予定があります。
時刻表を調べると、新神戸-名古屋はのぞみ、名古屋-小田原はこだまのパターンが考えられます。この場合、特急料金はどうなるのでしょうか。
自由席なら格安チケットが12,200円程度で購入可能(新神戸-新大阪はのぞみ乗車可能)ですが、朝なのでこだまが混むことはないですか。
ビジネス回数券で新神戸-新横浜を購入し、名古屋からこだまに乗車し小田原で下車、帰りは同じチケットで小田原から乗車することは可能でしょうか。

Aベストアンサー

まず、通常の料金算出方法です。
東海道山陽新幹線を途中の乗換駅で新幹線改札を出ない時に限り、全区間を通しで計算します。
ご質問の「新神戸-名古屋はのぞみ、名古屋-小田原はこだま」の場合、まずは新神戸-小田原の「ひかり・こだま」号の料金を出します。
さて、このような乗車方法の場合、一部区間でも指定席を利用する場合は、全区間指定席として特急料金が計算されます。自由席の料金となるのは「乗車全区間が自由席の場合に限られる」ため、例えばこだま号だけ自由席などとしても安くはなりません。
指定席をご利用の場合で、のぞみ号の指定席を利用する場合は、利用区間の加算額がプラスされます。

従って、以下のようになります。なお、乗車券は含まれませんので、別途運賃が必要です。
新神戸-小田原の特急料金
全区間自由席(のぞみの自由席+こだまの自由席など):\4,730-
自由席の場合は以上の金額です。
一駅間以上指定席を利用する(1駅間のみの利用も含む):\5,240-(通常期)
これにのぞみ号の指定席乗車区間の加算があります。加算額は
新神戸-名古屋:\300-
上記以外:\200-
となります。この額は新神戸ー名古屋間の任意の2駅間の加算額です。
さらに、繁忙期は+200円、閑散期は-200円となります。

これに、乗車区間が新神戸-小田原としたときの運賃の\7,980-が加わります。
総額は、全部自由席利用の場合で\12,710-
新神戸-名古屋間をのぞみ号指定席をご利用の場合で通常期なら、\13,520-
となります。

このように計算がやや複雑なため、のぞみやこだまなどの種別や指定席・自由席などの座席区別が可能な運賃検索サイトをご利用いただいた方が便利かもしれません。

結局、JRの乗車区間が新神戸-小田原の場合、総額で
\13,720-
を超えることはなく、乗車時期やのぞみ号の利用を新大阪からにするなどによって500円弱安くなりうるとお考えいただいてもよろしいかと想います。
全区間自由席なら乗り継ぐ列車が何であっても
\12,710-
です。
なお、「ひかり」と「こだま」は同料金ですので、どっちを利用してもヒカリだから高いとか、コダマだから安いといったことはありません、「ひかり」と「こだま」の違いは単純に指定席・自由席などの座席区別によるものです。たとえば「のぞみ」→「ひかり」→「こだま」と乗り換えてもかまいません。

さて、ビジネス回数券ですが、かなり以前に消滅しています。しかし、新幹線回数券の20枚セットの新幹線回数券20などをビジネス回数券の名称で紹介している金券ショップもあるようです。インターネット上の記事には「関西地方で多い」との記述もありましたが、真偽の程はわかりません。
格安チケットの場合、利用方法が一般とは異なることが多いため、切符の正確な名称がわからないとお答え出来ません。
新幹線回数券20の場合、発売されているのが東京-新大阪に限られ、1枚あたり13,240円ですから、ご質問にはお答え出来ません。すいません。
なお、金券ショップの場合、在庫処分の関係などで安く販売することもあるようです。

まず、通常の料金算出方法です。
東海道山陽新幹線を途中の乗換駅で新幹線改札を出ない時に限り、全区間を通しで計算します。
ご質問の「新神戸-名古屋はのぞみ、名古屋-小田原はこだま」の場合、まずは新神戸-小田原の「ひかり・こだま」号の料金を出します。
さて、このような乗車方法の場合、一部区間でも指定席を利用する場合は、全区間指定席として特急料金が計算されます。自由席の料金となるのは「乗車全区間が自由席の場合に限られる」ため、例えばこだま号だけ自由席などとしても安くはなりません。
...続きを読む

Qのぞみからひかりに乗り換える場合の切符の買い方

新神戸からのぞみで名古屋まで行き、そこでひかりに乗り換えて小田原へ行きたいのですが、のぞみとひかりって料金は違いますよね。どうやって新神戸で切符を買ったらいいのでしょうか!?

Aベストアンサー

東海道、山陽新幹線の場合、改札を出なければ
通しの特急料金で計算できます。
新神戸の窓口で質問内容そのままに
「新神戸からのぞみで名古屋まで行き、そこでひかりに乗り換えて小田原へ行きたい」と
申し出れば、そのような切符を作ってくれます。
値段的には
新神戸→小田原のひかり料金(通常期指定席:5390円)に、
新神戸→名古屋ののぞみ加算額(通常期指定席加算額:320円)を
足した値段(5710円)になります。
乗る時期により、繁忙期、閑散期があるので200円程度の差は出ます。
今質問してるということは、出発は年末年始なのかな?とすると
出発日が12/25~1/10ですと繁忙期のため、若干(200円程度)高くなります。

Qのぞみは自由席もありますか?

今度万博を行くのみ新大阪→名古屋間を新幹線で行きます。
ところでのぞみは指定席しかないと聞いたのですがどうなのでしょうか?
なにぶん親が言っているのであてになりません。
回答のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 昔は全席指定でしたが、今は自由席ありますよ。
ただし、ひかりは1~5号車の5両ですが、
のぞみの自由席は1~3号車の3両だけです。

 のぞみの自由席の料金は、こだま・ひかりの自由席と
同額です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング