プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPsp3 で Word2007 Pro を使用しています。

バックスラッシュ(アスキーコード&h5C)を
"\"に変えずに、バックスラッシュのまま、
表示させる処理について教えてください。

人がオペレーションするには
Wordのオプション中の
「バックスラッシュを円記号に変換する」
をアンチェックにすればOKですが、

これをマクロから設定する方法、
あるいはここがCheckedでも
ASCII &h5CをASCII &h5Cのフォントのままに表示させる方法は
あるでしょうか?

よろしくお願いします。

(マクロ記録とOptions Objectメンバのブラウズ
 はしてみましたがわかりませんでした)

A 回答 (1件)

Word2002でマクロ記録を取ってみました。



Sub Macro1()
'
'半角¥記号を半角バックスラッシュに変換する(しない)
'
ActiveDocument.Compatibility(wdLeaveBackslashAlone) = False '( or True )

End Sub

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/microsof …

上記で半角バックスラッシュを表記させることができるかも
しれませんが、フォント名によっては半角の文字表記が違い
日本語用フォントが含まれないフォントを指定してあれば、
半角の¥記号になることはありませんが、日本語用フォント
を英語用フォントでも指定してあると、意味がありません。
日本語用フォントのほとんどが半角¥記号がわりあてられて
いますので。

ちなみに、この質問にある半角¥記号がバックスラッシュで
表記されている閲覧者がいるかもしれません。
ブラウザ上で指定しているフォントによって表記が違うので。
私の環境では半角¥記号になっていますね。
「Word2007 バックスラッシュをマク」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
Compatibility で設定できたんですね。
すばやいレス、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!