プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日テレビでちょっと見てたのですが、仲間由紀恵に阿部寛が切り株に書いた暗号を見てなにか勘違いしていました。どんな暗号を勘違いしたのか見逃してしまいました。教えてください!

A 回答 (4件)

あいたい


いまから
しすらな
て はい

こうなってましたよ
    • good
    • 0

こんばんわ



二人は文字を横に書き、それを縦に読んで暗号化する方法をとっていましたよね。
切り株にも同じ要領で書いていたみたいですが

アイタイ
イマカラ
シスラナ
テ ハイ

横に読むと 会いたい今からしすらな手配
これを縦に読んでしまったんですね。
縦横逆だったかもしれませんが。。
    • good
    • 0

2人で村の人間達にばれないで、何かを伝えるために、文字を四文字横に書き、それを縦に四文字づつ書くという暗号を考えました。



例として、下の文章を書きます。
「教えてグーはものすごく役に立つ」

おぐのや た
しーすく つ
えはごに
てもくた

どうですか?分かりましたか?



それで切り株には

アイタイ
イマカラ
シスラナ
テ ハイ

と書いてありました。
これは本来横に読むはずだったんですが、
仲間由紀柄は暗号と同じように読んでしまったんです。
    • good
    • 0

文字を4文字ずつ横に書いて、それをたてから読んでいくやつですよね?



あいたい
いまから
しすらな
て はい 

「会いたい、いまから。しすらな手配。」
となるはずが、縦に読んでしまったため、
「愛しています。宝はいらない。」となってしまいました。
切り株の「て」と「は」の間が欠けていたため、こう上手い具合に勘違いが生まれたんですよね~(*^-^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!