プロが教えるわが家の防犯対策術!

AccessからExcelのシートのデータを参照して
EXCELのグラフを操作しています
グラフのテキストに任意の文字を入れたいのですが
msoTextOrientationHorizontal で(定数が定義されていません)
とコンパイルエラーになってしまいます

これを回避する方法がありましたらご教授ください

初めてグラフを操作するので困っています

'// グラフのデータを設定
   ActiveChart.SetSourceData Source:=Sheets("DATA").Range("B1:B7,D1:D7")

'// グラフテキスト
ActiveChart.ChartTitle.Text = "テスト"

' /// X数値軸ラベル"
ActiveChart.Axes(xlCategory).AxisTitle.Text = "X数値軸ラベル"

'/// Y数値軸ラベル
ActiveChart.Axes(xlValue).AxisTitle.Text = "Y数値軸ラベル"

' '//グラフ内にテキストボックスの埋め込み
With ActiveChart
With .Shapes.AddTextbox(msoTextOrientationHorizontal, 13, 10, 70, 50)
.TextFrame.Characters.Text = "へのへのもへじ
End With
End With

A 回答 (1件)

とりあえず

変更前:
With .Shapes.AddTextbox(msoTextOrientationHorizontal, 13, 10, 70, 50)

変更後:
With .Shapes.AddTextbox(1, 13, 10, 70, 50)

としてみます。
定数の値(今回は1)は,その定数が使える環境でオブジェクトブラウザで確認することができます。

#参考
>(定数が定義されていません)
>とコンパイルエラーになってしまいます

VBE画面のツールメニューの参照設定で「Microsoft Office XX.0 Object Library」のチェックを入れると,通ります(定数が使える環境になります)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

出来ました