プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お尋ねしたいことがあります。

JR東日本のレンタカーを利用したいと思っています。
JRの切符と一緒だと、レンタカーが安く借りられると聞いたからです。

自分は、東京でレンタカーを借りた後、その日のうちに、新幹線を利用するのですが、
これだと、安く借りられる条件を満たしていないのでしょうか?

最初に、新幹線を使わないと駄目なのでしょうか?

http://www.jreast.co.jp/torenta/outline/

A 回答 (4件)

残念ながら、条件を満たしていません。

ご質問にあるURLをご覧下さい。
「きっぷがおトク!」の項目に「発売条件」が示してあります。
そこをお読みになればご理解いただけると思いますが、
「最初にJR線を利用し」とありますように、JR→レンタカーと言う順番でなければなりません。
また、「出発駅から駅レンタカー営業所のある駅まで最短距離で101km以上離れていること」とありますように、レンタカーを借りる前の乗車券は最短距離で101km以上(JR線の営業キロのことで、時刻表などに記載されています)なければいけません。

このように、レール&レンタカーきっぷの利用には、条件が定められており、レンタカー→JRといった方法ではご利用になれません。
また、JR→レンタカーと利用する場合でも、最初に利用するJR線の距離にも条件があります。
従って、最初にJR線を利用する時に数駅だけのきっぷを組み入れようとしても、「最初にJR線101km以上の利用」になりませんから不可能です。

今回はレンタカー屋の割引を探し、JRは別途に安いきっぷをお探しになるなどでご検討下さい。

参考(今後利用される場合の参考に):
JR線は新幹線でもかまいませんし、在来線でもかまいません。新幹線と在来線を組み合わせてもOKです。
また、JR線の出発した駅に戻ってくる必要もありません。
    • 0

満たしてないでしょう。

簡単に言えば下車した駅でのレンタカー利用です。東京はこの内容だと乗車する駅なのでダメです。何処からか乗車して東京で降りて、なら出来ます。

レンタカーを安く借りたいなら最近は中古車のレンタカーが話題になっており、とにかく基本料金が安いので、そちらを利用してみてはいかがですが。大手のトヨタやニッポンレンタカーの期間限定割引を探すのもいいですが、基本料金が全然違いますから。ただ、目的の場所に店があるか、あってもガソリンスタンドでのレンタカー併設が多いので駅から遠いこともありますので。
http://www.2525r.com/
    • 0

JR東日本の「トレン太くん」(レール&レンタカーきっぷ)のことですね。

この切符には色々な制限があります。

例えば、、、

・JR線と駅レンタカーの利用が連続していること
(東海道新幹線で東京から新大阪までの移動 + 仙台でレンタカーとか連続してないからダメ)

・JR線の利用距離が201km以上(片道・往復・連続問わず)
 (出発駅が横浜で到着駅が東京。東海道線で移動して、東京でレンタカーはダメ。出発駅が新大阪で到着駅が東京。東海道新幹線を利用して、東京でレンタカーはOK)

・きっぷと駅レンタカーは同時に購入すること
(先にきっぷだけ買っておいて、後でレンタカーを付け足すことはダメ)

・レンタカーの利用開始日はきっぷの有効期間内であること
(期限が一週間後に切れる切符と、二週間後に利用するレンタカーは一緒にできない)

等々。

そして、今回の使い方で引っかかりそうなのが、以下の制限です。

・出発駅からレンタカー営業所のある駅まで最短距離で101km以上離れていること

新幹線を使用するかどうかは関係ございません。ですが、出発駅が東京なのにそこでレンタカーを借りるということは出来ません。東京でレンタカーを使いたい場合、出発駅を東京駅から101km以上離れている駅にする必要があり、またJR線の利用距離が201km以上となる必要があります。(三島駅から東京駅まで往復等々)

以上、ご参考になれば。
    • 0

JR東日本ではないのですが、北海道でJRの切符を示すとレンタカーが安くなると言うキャンペーンがありました。

レンタカー会社は駅前レンタカーというのですが、実際にあたってみると、JR切符と抱き合わせだと割引は
してくれるのだそうですが、他のレンタカー会社のキャンペーン割引の方が安くてそちらにしたことがありました。
一つのキャンペーンの例としか考えられませんでした。
レンタカー価格については同じレンタカー会社でも、いろんな形式のキャンペーンの種類があるようで、
会員割引だったり、早期割引だったり、夏限定だったり、一週間以上割引だったり、とにかく、
まめにネットなどでいろんな会社のいろんな割引を調べてみるのもたのしいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか!

貴重な体験談、ありがとうございます。!

大変、参考になりました!