ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

わたしは昭和45年生まれです。
小学生のころ親が買ってくれた文学全集が好きでよく読んでいました。
引越しのため全部手放してしまったのですが最近無性にまたよみたくなりました。
少年少女 とか世界とかついたシリーズで検索してもよく似たのはでてくるのですが
探しているのとは違うんです。

全20巻くらいでカバーの色が各巻ちがって絵がきれいで
一巻3種類くらいの話が入っていて なんとかのこどもになるための という副題と説明がついていて
たとえば やさしい子になるためにの巻がたしか小公子が入っていたような気がします。不思議の国のアリス(たしかこの巻の表紙は不思議の国のアリスだったような気がします。)とか80日間世界一周とかモルグ街の殺人事件とかがありました。

もしご存知のかたがおられましたらぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

このお品ではありませんか?


少年少女 世界の名作 全20巻 教育図書出版 山田書院 見つけました。

参考URL:http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f11 …
    • good
    • 0

ごめんなさい。


たまたま久しぶりに確認したら、参考URLが、きちんとしていませんでした。

「少年少女世界名作ライブラリー」というシリーズで、
教育図書出版と山田書院(発売元と出版元?)から出ているものです。

国際子ども図書館の
児童書総合目録の
検索条件入力画面の書名欄に
「少年少女世界名作ライブラリー」
出版社欄に
「教育図書出版」
と入れて、検索してみてください。
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fK …

ただ、教育図書出版と山田書院と書かれていて、副題が付いているのは、4冊だけで、
残りは教育図書出版とだけ書かれ、副題が付いていません。
どちらかは再版されたものなのか、
所蔵しているところが違うようなので、実際は同じものなのかははっきりしません。
現物を入手するのは難しそうですね。
    • good
    • 2

国際子ども図書館のデータですが、


例として出てきた作品が収録されているようですし、
「やさしい心の子にする名作」という副題も付いているので、
多分、このシリーズでは?

参考URL:http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fS …
    • good
    • 1

[世界名作文学全集]かな?



私輩ガキのときあった本群

[青い鳥]とか[金星探検]
[ニルス]や[秘密の花園]

載ってた全集じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し前までは全集がありましたよね。

わたしが探しているのは青い鳥とかは入ってなかったのですよ。
残念です。なかなかみつかりません。

ご協力本当にありがとうございます。
あきらめずに探してみますね。

お礼日時:2011/07/03 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供向けの文学全集を買うとすれば?

子供が小学1年生になりました。
私は子供のころ、小学館版「少年少女世界の名作文学」をよく読んでいました。
けっこう面白い話が多くて、「ほら男爵の冒険」とか「でぶの国、のっぽの国」など、今でも忘れられないです。

いわゆる名作ばかりでなく、ちょっと面白いセレクションの全集を探しているのですが、現在手に入るものではどんなものがお勧めでしょうか。

Aベストアンサー

全集よりも、岩波少年文庫はいかがでしょうか。
大きさも揃っていますし、値段もおてごろです。
なにより
読者の対象年齢にあわせた選び方ができます。

どかっと本を与えるよりも、
大きな本屋さんか、図書館に子供さんを連れて行って
棚から選ばせてあげるのが一番だと思います。

この文庫では人気のあるシリーズの
始めの巻を読めますし、
好きなシリーズ本ができたら、ハードカバーの
単行本に買い換えることもできます。

Q小学生向けの文学全集

最近は全集ものは流行りませんが,私が子供の頃,講談社の児童文学全集?(結構厚くて20~30冊くらい)とか,小学館のシリーズもの(カトリーヌの月旅行とか,日本昔話とか)とか,出版社不明ですが世界の民話とか,買い与えられていました.今思うとちょっと残念ですが,大きくなったら,親がもういらないだろうと判断して,養護施設に寄付してしまい,現在は手元にありません.はじめはあまり読んでいなくて,「積み木」がわりでしたが,徐々に読んでいき,自分の読書の大切な出発点でした.著者・出版社・両親に心から感謝しています.さて,現在,小学生くらいが対象の,児童文学・民話・伝説などのシリーズもの・全集ものでおすすめのものはあるでしょうか?はじめ質問ジャンルを間違えまして,「教えてgoo!」管理者にアドバイスいただき,ジャンルを変え,再質問させていただきます.

Aベストアンサー

おっしゃっている中の「世界の民話館」ですが、ルース・マニング・サンダース著のものでしょうか?
復刊.comで復刊されておりますよ。

私はあの本を小学生の時に読みまして、とても気に入っていたので、オトナになってからも読みたくて図書館などで探していたのですが、全然みつからず、時折思い出しては悲しい思いをしていたのですが、友人に「復刊.comで復刊希望を出している人がいる!」と教えて貰い、投票して、昨年見事に復刊されました。
一冊2600円もするので、ちょっとづつ買っているのですが…(笑)。
下記ページを紹介しておきますね。
もしもう一度読みたいとお思いであれば…と思い、書き込みさせていただきました。

参考URL:http://www.fukkan.com/vote.php3?no=3101


人気Q&Aランキング