プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは昭和45年生まれです。
小学生のころ親が買ってくれた文学全集が好きでよく読んでいました。
引越しのため全部手放してしまったのですが最近無性にまたよみたくなりました。
少年少女 とか世界とかついたシリーズで検索してもよく似たのはでてくるのですが
探しているのとは違うんです。

全20巻くらいでカバーの色が各巻ちがって絵がきれいで
一巻3種類くらいの話が入っていて なんとかのこどもになるための という副題と説明がついていて
たとえば やさしい子になるためにの巻がたしか小公子が入っていたような気がします。不思議の国のアリス(たしかこの巻の表紙は不思議の国のアリスだったような気がします。)とか80日間世界一周とかモルグ街の殺人事件とかがありました。

もしご存知のかたがおられましたらぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

このお品ではありませんか?


少年少女 世界の名作 全20巻 教育図書出版 山田書院 見つけました。

参考URL:http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f11 …
    • good
    • 0

ごめんなさい。


たまたま久しぶりに確認したら、参考URLが、きちんとしていませんでした。

「少年少女世界名作ライブラリー」というシリーズで、
教育図書出版と山田書院(発売元と出版元?)から出ているものです。

国際子ども図書館の
児童書総合目録の
検索条件入力画面の書名欄に
「少年少女世界名作ライブラリー」
出版社欄に
「教育図書出版」
と入れて、検索してみてください。
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fK …

ただ、教育図書出版と山田書院と書かれていて、副題が付いているのは、4冊だけで、
残りは教育図書出版とだけ書かれ、副題が付いていません。
どちらかは再版されたものなのか、
所蔵しているところが違うようなので、実際は同じものなのかははっきりしません。
現物を入手するのは難しそうですね。
    • good
    • 2

国際子ども図書館のデータですが、


例として出てきた作品が収録されているようですし、
「やさしい心の子にする名作」という副題も付いているので、
多分、このシリーズでは?

参考URL:http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fS …
    • good
    • 1

[世界名作文学全集]かな?



私輩ガキのときあった本群

[青い鳥]とか[金星探検]
[ニルス]や[秘密の花園]

載ってた全集じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し前までは全集がありましたよね。

わたしが探しているのは青い鳥とかは入ってなかったのですよ。
残念です。なかなかみつかりません。

ご協力本当にありがとうございます。
あきらめずに探してみますね。

お礼日時:2011/07/03 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!