【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

キャンプで使う常夜灯になるライトを探しています。
単三電池1-2本使用で、連続使用20時間以上、普段の使用では暗いくらいのがいいのですが。
これまで使っていたのは5年ほど前に近所のスポーツショップで売っていた、明暗の2段階調整で、LED1-2個使用の物でした。たしか連続使用30時間以上と書いてありました。
いまは明るさを売りにしているのが多いのですが、常夜灯代わりになる暗めのライトをご存知でしたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

100均で売ってる、LEDの装飾ランプかな?


色が時間とともに変わってくやつで、スイッチの押す回数で、好きな色にできるやつ。

売ってるものはボタン電池で1日もちませんが、ちょっと工夫して、アルカリ単3電池2本に繋げば1週間以上持ちます。
赤色なら1ヶ月は持ちますが、さすがに常夜灯には暗すぎ。
白色で使うと良いです。
でも暗いというなら、単三を3本!
    • good
    • 0

質問者様の求める商品と違うかも?ですが、使ったコトの無い商品を薦めるのもどうか?と思うので。


「パナソニック(Panasonic) ワイドパワーLEDマイクロランタンBF-441BP」

単4X4本 110g(電池含む) 明るさ強/約100LX(16時間) 弱/約20LX(55時間)集光時

先を引っ張ると横からオレンジのカバーを通して全体が明るくなります。(ランタンにしても先から白い照り返し有り)
底にプラのフックが有りますが「(フックは)オモチャ(まぁ使えます)」です。

私は「ヘッドライト」を含め 使用電池を全て「単4」に統一しています。(ラジオとかも全て)
質問者様が「単3」で統一を考えられているのなら お薦めは出来ないですね。

「ヘッドライト」が壊れた場合の予備としては「単三電池1-2本使用で、連続使用20時間以上、普段の使用では暗いくらい」は ちょっとキビシイ。
3本目のライト(ランタン)なら 良いのかなぁ?

ちなみに「ヘッドライト」「LEDランタン(BF-441BP)」以外に3本目「電池交換/非常時」として「ELPA LEDライト DOP-013BK」を(携帯電話のストラップにして)使用してます。単4X1本で明るいですが連続使用1時間と云う商品です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「消灯時間」とはテント内の照明も消灯ですか

キャンプ未経験者です。
タイトルどおりの質問です。

オートキャンプ場の多くは、消灯時間ととして「夜10:00消灯」と定めているところが多いですが、これは「テント内」の蛍光灯ランタンなども消灯しなくてはならないということなのでしょうか。

ドアを締め切っていて、テントの布越しの明かりが漏れるくらいならば、10時以降もテント内照明はOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

10:00に消灯するから早く寝なさい、ってことです。
大声で歓談するのは論外として、小声でも隣に聞こえるのであれば、嫌がられるかもしれません。
僅かな騒音が気になって眠れないような方、身近にいらっしゃいませんか?
(私はどんなに煩くても寝られますが、煩い煩くないは人の主観です)

テント内の蛍光ランタンを消せと、とやかく言う人は少ないとは思いますが、
本来、就寝する時間を超えて起きているということなので、騒がしくして他人を起こしてしまったとしたら、
全面的に悪者にされる可能性がありますよ。(理由は下記)

キャンプ場の規則のベースには、登山の考え方があります。
登山では、トラブルなどによってテント場所へ到着が遅れ、行動中に日が暮れてしまっては
街と違って完全に真っ暗な中で行動不能に陥り、遭難の恐れすらあるのです。
従って、早寝早立ちの原則というものがあり、5~6時くらいには夕食を済ませてしまって、7~8時には寝てしまいます。
そして、3時4時に起きて夜明けと共に出発し、余裕を持って次のテント場所に到着するわけです。
このような事情があるため、心ないキャンパーが夜遅く(9時10時も十分遅い)まで騒いでいて寝付けなかったとしたら、
明日の行動に差し障りが出ることとなり、非常に迷惑がられます。

なにぶん、オートキャンプ場のことなので、ことによったら登山者などいないかもしれません。
夜に食事や歓談を楽しむというのは、キャンプの楽しみでもありますので、
8時に寝なきゃいけないなんてことは言わないが...
それでも、大半のアウトドアのルールとしては、やはり早寝早立ちが原則であって、その時間感覚に従う人も多くいます。
ということで、管理者側が 幾分時間を遅らせて設定した消灯時間が10時なんだと思います。
まさか、子供相手じゃありませんし、就寝時間10時と書くわけにもいかないでしょう?

上記のような事情があるので、基本的には10時になったら寝ることを心掛け、
仮に起きている場合は、他人を起こさないように静かに行動をするように気をつけるようにされると良いですよ。

オートキャンプというのはアウトドアでも危険性も少なく楽な遊びですので、
街の感覚をそのまま持ち込む方も多くいらっしゃいます。
それがアウトドア馴れした方にとっては、常識外れとかマナー違反と取られることがあるので注意が必要です。
そして、そいういったマナー違反の人によって、何度も嫌な思いをされた方の中には、
本来みんなが寝る時間に起きているというだけで、不愉快に感じられる方もいらっしゃるかもしれません。
マナー違反をした方は、何がおかしいのか理解できずに、些細なことでそんなに怒らなくても...という反発を感じ、
言い争いが発展してしまうことが たまにあります。
...ということが分かっていると、不要なトラブルを起こすこともないでしょう。

未経験者ということで、当たり前のことを解説してしまってスミマセン。

10:00に消灯するから早く寝なさい、ってことです。
大声で歓談するのは論外として、小声でも隣に聞こえるのであれば、嫌がられるかもしれません。
僅かな騒音が気になって眠れないような方、身近にいらっしゃいませんか?
(私はどんなに煩くても寝られますが、煩い煩くないは人の主観です)

テント内の蛍光ランタンを消せと、とやかく言う人は少ないとは思いますが、
本来、就寝する時間を超えて起きているということなので、騒がしくして他人を起こしてしまったとしたら、
全面的に悪者にされる可能性が...続きを読む


人気Q&Aランキング