プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生のころ電熱線と電池で簡単に発砲スチロールカッターを作って工作してたのですが、忘れてしまってます。

息子のために思い出して作りたいと思ってます。

電熱線と電池は1.5Vを2本くらいだったと思いますが、だれか知ってる人教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

ニクロム線の太さと長さによって必要な電池の数が変わります


うまく切れないようなら電池を足せるようにしておいたらいかがですか
    • good
    • 0

発砲じゃないのでたまは出ませんが


ttp://www.rakuten.co.jp/monju/586121/586123/
白光 発泡スチロールカッター 電池式
交換ヒーター(5本入り)
ttp://www.hakko.com/japan/products/hobby_04.html
メーカーサイト
ttp://www.e.tokushima-u.ac.jp/News/memo/sci-fes2004/guide_book/02.pdf
自作
ニクロム線・乾電池・電池ケース・割りばし・クリップ・木板 他
  (ニクロム線は模型屋さんなどで売っています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自作分のが知りたかったです。
ほんと発泡が間違ってましたね(笑)

お礼日時:2009/08/30 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!