【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

16歳学生です。長文失礼します。

私には付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。
彼はとても素直に気持ちを伝えてくれる人です。
私に対してすごく尽くしてくれるし、それを当たり前だと言います。

ですが、家が厳しいことや私の考え方をあまり理解してくれません。
彼は全てのことにおいて彼氏を優先する、ということを当然に思っています。
もちろん彼はそうしてくれるのですが、
友達や家族も優先したい私に同じことはできません。

彼はまあた束縛の強い人で、携帯のアドレス帳から他の男の子の
アドレスを消すよう求めたり(彼も女の子のアドレスを消しました)、
女の子の友達と遊ぶのにも彼に許可を
とらなくちゃいけないし、それもほとんどの場合が嫌がって喧嘩して
どうにか認めてもらっているような感じですw

家のことに関しては、私は彼のためにできることは
やっているつもりなのですが、やはり彼が満足するようにはできず、
我慢をしてもらっているところもあります。

お互いの性格が合わないから、というのは仕方のないことですよね。
だけど、彼自身が言っているように、我慢のできない人なんです。

同じクラスになったことで、彼は休み時間にあたしから離れようとしません。
前に一度話して分かってもらえたのですが、
彼の性格は社交的なものではなく、またクラスの9割が女の子なので
友達が少ないのはしょうがないかもしれませんが、
彼とばかりべたべたするもの楽しくないし周りの視線が痛いです。
(実際悪く言っている人もいるようでした)
それに私だってもっと友達と話したり笑ったりしたいです。

二人で一緒に何度も何度も別れを考えましたが、結局はお互いの気持ちで
離れることはできませんでしいた。

それでも今回本当に悩んだ理由は、
もうすぐ進路選択をしなくちゃならない時期だし、
私の目標のためには彼と遊ぶ時間なんかなくて、彼がそれを
全て分かって受け止めてくれることは難しいと思ったからです。

1年というすごしてきた時間の長さや、ファーストキスの相手だったりで
なかなか関係を断つことができないし、別れてから彼がいなくなるのでは、と
思うとすごく悲しい気持ちになります。
その反面、友達と気兼ねなく遊べる、とか色々な人に
これから出会える、と思うと少し楽しみな気もします。

もう彼とは別れるべきなのでしょうか。
自分自身これ以上我慢できるのか、自分をおさえこめれるのか
疑問に思って悩んでいます。

ご助言ください。

A 回答 (5件)

こんにちは



なかなか難しいね。彼のことは好きだけど、他にも大切な人は沢山いますよね。

まず、男子はよく「俺の女」なんて言葉を使いますが、それは女子にとって、大変失礼な言葉です。
女子は物ではないですからね。彼と質問者様は、対等の立場でないと、お付き合いは長続きしないと思います。実際、質問者様は悩んでいますよね。

女友達と遊びに行ったり、家族の用事があるときに、彼の許可など要りません。メールアドレスの消去も必要ありません。彼にはそんなことを要求する権利はありません。保護者ではないのですから。
彼が、友達より質問者様を優先したり、メールアドレスを消去したのは彼の勝手です。

質問者様・・・・貴方は貴方らしく振舞ってください。彼も大切ですが、友達も、家族も大切です。将来の夢もあるでしょう。たった16歳で、彼を通してしか世界を見ることが出来なくなるなんてダメですよ。彼の許可を得ずに行動しましょう。それで壊れる関係、それを許せない彼ならそこまでだと思いますよ。

頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一言一言がとっても
胸につきささりました。
確かに彼に支配されているし、対等な関係ではないと思います。
楽しかったことは思い出として、彼への気持ちは
新しい恋で忘れられるかもしれませんし。
koni1956様のおっしゃう通り、前向きに自分のことを一番に考えて
行動してみます。それでだめならそれまでですね。
ありいがとうございました。前向きに頑張ります!

お礼日時:2011/07/02 15:43

相手のことを応援したいと思わないのに一緒にいるのは


もはや相手が好きだからではなくなにかが怖いからで、
その怖さから逃げ出してみて見ぬふりをするためです。

一生なにかを怖がりながら生きるより、
自分がいいと思うことをしっかりやって
生きるほうが楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もしたいことして楽しみたいです。
自分がしたいことを優先していこうと思います。

お礼日時:2011/07/02 21:31

べき、はない。


貴方の交際だから。
貴方が決める。
お互いに「心地良く」付き合えていない関係は。
どこまで行っても深まらない。
確かに彼との1年は大切な1年。
貴方にとっては初めての存在で忘れる事は無い人。
それだけでも既に「特別」な存在感がある人。
貴方にとっては「意味」がある人。
ただね、二人で創り上げていく関係なんだよね?
彼は1年経った今でも。
やっぱり自分のペース、自分の感覚で貴方との交際を
切り取ってしまっているんだよね?
俺は彼氏なの「だから」。
俺とお前は付き合っているの「だから」。
俺が貴方を求めたら、貴方は「いつでも」「どこでも」嬉しい「筈」だと。
そういう考えが抜けない人なんだよね?
二人の「特別さ」という部分から離れられない人。
貴方の存在を自分の軸にもしている。
実は彼の方が貴方に依存している。
だからこそ。
貴方には貴方の感覚があって、
今の彼との距離感、彼との繋がり方が心地良くないと
伝えているのにも関わらず。
彼はそういう貴方を見ようとしない。
自分「が」貴方を思う事が大切なんだよね?
受けての貴方がどう感じてるのかはあまり重要ではない。
だからこそマイペースが貫けてしまう。
そして貴方にも弱さがある。
優しさゆえの弱さがある。
そういう彼「なんだけど」。
でも初めての相手だし、やっぱり特別なんだと。
そういう整理をしてしまう事で。
貴方は結局「妥協」を選ぶんだよね?
彼に合わせる、彼を受け入れてしまう。
そういう貴方に落ち着いてしまう。
落ち着いても。
それで貴方が納得して、日々を笑顔で過ごしていけるなら
別に良いんだよ。
でも今の貴方はそうではないでしょ?
既に彼との付き合い自体が貴方の悩みの「種」になっている。
貴方にとって心地良く繋がっていける存在感を
見出せていないんだよね?
しかもこれから忙しくなる。
誰よりも理解ある二人として、
無理なく楽しく繋がっていけるからこそ。
お互いに「両立」したコミュニケーションが出来る。
メリハリの付いた付き合い方が出来る。
でも今の貴方は。
彼との関係ではそれが難しいと「ハッキリ」感じている。
それは誤魔化せない事実なんじゃない?
どうしても別れる、という現実を「失う」と考えがちだけど。
貴方は既に彼との1年の経験を「得て」いるんだよ。
それを忘れない事。
むしろ彼の方が別れたくない、貴方を失いたくない。
そういう部分で貴方に縋ってくるとは思うけどね。
でもね、彼との関係も大事だけど。
彼との関係が「全て」ではないでしょ?
むしろ貴方はバランスを大切にしたい人なんだよ。
家族であり、友達であり、学業であり、一人の時間であり。
それぞれの大切さを感じていきたい人。
そういう自分も大事にしないと。
1年付き合ってきて、こうして貴方なりに自分と向き合ったのは
一つのタイミングなんだと思う。
貴方も一人の意思ある女性だよ。パートナーだよ。
自分の為に動いていく事が必要な時もある。
彼に対してもう少し自分をブレずに伝えていかないと。
お互いが心地良く、納得して付き合えてこそ。
何となくまだお互いに「好き」だという部分で暈しがちだけど。
好き、を心地良く育み合う為には。
お互いに同じ気持ちを意識するよりも、
お互いの「違い」を認め合って、理解し合う事が大切。
その足元があるからこそ。
「二人」の好きを大切にしていけるんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私自身が決めることです。
彼に合わせっぱなしの今の自分はいやだしきついので、
平等な関係になれるようにがんばります。

お礼日時:2011/07/02 21:29

そういう男は本当にめんどくさいよね。



でも、別れた方がいいのか悪いのかは質問者様が決めることですよ。

ほとんどの回答者は別れた方がいいって言うと思います。

自分も別れた方がいいと思います。

そのような性格は直らないです。

付き合いを続けていく以上、あなたのストレスが溜まるだけ。

あなたも別れられないのは彼氏との思い出が美化しすぎているのだと思います。

要するに、彼氏に依存しているんです。

個人的には、恋人だからと言ってパートナーの自由を奪っていい権利なんてないと思っています。

自分以外の男と関わるなとか、家族との用事よりも俺との用事を優先しろとか、ハッキリ言って最低だと思います。

同性との付き合いでさえも束縛したり嫉妬するなんて言語道断です。

それでも構わないのなら付き合いを続ければいいんです。

人生の先輩として一つだけ言えることは、人生は高校時代が一番楽しいということです。

学校でクラスメイトとふざけたり遊んだり時にはケンカしたり。

卒業して社会人になれば分かりますが、本当に高校生活はいいものですよ。

自分も戻れるものなら戻りたいです。

でも二度と戻ることはできないのです。

質問者様も人生で一番楽しいかもしれない時期が来ています。

今のままだと、その最高の時期に最高に楽しむことができないかもしれないです。

勉学に励んだりバイトをしたり友達とバカやったり出来るのも今のうちしかないのです。

別れて今より楽しくなることはあっても今よりつまらなくなることはないはずです。

ここで質問したということは、別れるなと言われるより別れるために背中を押してほしかったのではないですか?

別れてもあなたには最高のクラスメイトがたくさんいるはずです。

頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私自身も彼に依存していると思います。
そうですね。satsumasp様のおっしゃるとおり、
別れることの一歩を踏み出したくて、
ここで質問したのだと気づかされました。
もっと高校生活楽しみたいです。
前向きに頑張ります。

お礼日時:2011/07/02 16:17

はっきり言って、うんざりするような男の子ですね。

私なら1週間も持たないわ。

束縛する人は
→依存している
→自分に自信がない
→自分の進むべき、やるべきことができない
→だから、誰かに取り付いて、支配する

あなた、16にしてすでに取り付かれてしまった訳?
早く別れないと、段々大変になるわよ。
それと、万一のことを考えて、密室で二人きりにならないようにね。
どこかの高校で教室で殺された女の子いたでしょう?
依存してる人はその依存先を失うと、もう死んだようなものだと思いつめるからね、気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに彼は、もし別れたりしたら本当に死ぬくらいつらい。と
言っていました。
virtuoso-さんのおっしゃる通り依存が強くて、
彼が私に依存しているのは、私の友達から見ても
はっきり分かるようです。
彼が進歩してくれない限り、付き合っていくのは
難しいでしょうね。。

お礼日時:2011/07/02 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング