プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在35歳男性、年収は400万弱です。
好きな人は特にいません。
今までは多少結婚する気もあったので、いろんな出会いサークルなども経験しましたが、
出費が多く生活もキツくなるので今はやっていません。

会社は中小企業で、10年以上勤めましたが1円も基本給は上がりませんでした。
転職も相談しましたが、この年齢では資格があってもリーダーやマネージャー経験がなければ中途採用で給料アップはまず無理とのことで、諦め気味です。
これからマネージャー経験を積んでいけば40才ぐらいになってしまうし、そうなるとますます転職は厳しく、若干人生詰み気味です。

この状態で無理に結婚活動に走っても、散財した結果何も得られない状況が続くと貯金もできないので老後が不安になります。
自分としては、そろそろ結婚はあきらめて、一人の老後に備え地道に貯金をしていかなければならないと考えていますが、どうでしょうか?
(今も貯金はしていますが、合コンなどでの出費も多かったので月々の貯金額が少なかった状況で、これからは貯金額を増やしていくつもりです)
ちなみに100回弱の合コンやお見合いパーティーに数年かけて参加しましたが、すべて声はかからずアプローチは玉砕、という状態でした。

結婚する気があれば何歳でも!というのは確かに正論ですが、
投資に対するリターン確率が低いのであれば、別の安定を求めていくのも手だと考えています。
40歳ぐらいになるまで頑張ったほうがいいでしょうか?
それとも、そろそろ潮時っぽい感じでしょうか?

結婚も独身も、どちらもそれなりに幸せだと思っていますので、
あえて「自分がどうしたいか」ではない方向で質問することをお許し下さい。

「俺なら(私なら)、何歳でこうする」みたく、ご自身の考え方を教えていただけると参考になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

広い意味での婚活はされたほうがよろしいかと申し上げました、婚活は結婚相談所に限らない事は承知しています、しかし結婚相談所の存在を全否定されるのには、いささか疑問を持ちます。

結婚を表立ってビジネスにしている例は婚活ビジネス、ブライダル産業など星の数ほどあります、ビジネス=金儲けと捉えられるのも、いたしかたないような一部企業の利潤至上主義は慎むべきものはありますが、大多数は結婚希望者の需要に応じた適切な対応をしているものと信じています。
    • 0
この回答へのお礼

結婚産業の是非はともかく、僕は自分の結婚活動によって業者に利益が出る仕組みが好きではないので遠慮しておきます。

ところで相談所の方なら、僕のスペックから言って
結婚がどの程度現実的かお分かりになられるのではないですか?
歯に絹着せぬ現実論で、おもいっきり一刀両断してほしいです。

現実論で言いますと、個人的な紹介や自然の出会いがあれば結婚は充分可能なのですが、いつになるといった予定がたたないものですから、おっしゃるように将来にそなえて貯金されるのがよいと思います。

合コンやお見合いパーティーはもう結果が出ていますので終了という事で。
ちなみに結婚相談所はどうしても条件優先になってしまいますので難しい点があります、入会しないとおっしゃっているのでいいのですが実状をお知らせしました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。