電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドコモのスマートフォンに乗り換えを検討中です。

スマートフォンは嫁と私の2台購入を考えており、
合わせて、光ポータブルも検討しています。

構成は下記のとおりです。

【嫁の場合】
・自宅では光回線+既設無線ルータでwifi接続をし、3Gは利用しない
・外出先では3Gを利用。使用する通信はメール送受信のみに限定
・SPモードを利用

【私の場合】
・自宅では光回線+既設無線ルータでwifi接続をし、3Gは利用しない
・外出先では光ポータブル経由のwifiを利用。3Gは利用しない
・SPモードを利用
・光ポータブルはドコモのデータ通信定額を利用

以上の構成で、何点か質問があります。

1.SPモード利用時のマイアドレス消失問題は改善されたのか?
2.wifiでの接続の際、メールはプッシュ配信されるのか?(メール着信の通知は来るか)
3.常時メールを待ち受ける必要があるため、wifiには繋ぎっぱなしになるが、
  スマートフォンのバッテリの持ち具合はどうか?一日くらい程度持つのか?
4.3Gを切っている場合でも、電話を受けたりかけたりすることが可能か?
5.嫁の場合、外出先で3Gに切り替える必要があるが、切り替えた際に、
  普段自動的にネットワークにアクセスするソフトなどを一括で利用不能にし、
  メールのみ待ち受ける設定が可能なソフトなどはあるか?
  切り替えも含めて、一発で設定できるようにしたい。
6.私の場合、skypeを利用できるか?または利用可能な方法はあるか?

一部でも良いのでご回答いただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.改善されたと言う確かな情報を聞いたことはありませんが、消失すると言うトラブルもほとんど聞かないので大丈夫だと思います。

2.Wi-Fi接続では以前は出来ませんでしたが、今は大丈夫です。

通知もちゃんと来ます。

3.とにかくスマホは電池を食います。

一日は持たないと思った方がいいです。

ギリギリ半日です。

少しいじってるとすぐに消耗します。

ただ、Wi-Fiが一日持つかもありますよね。

4.出来ません。

そもそも3G回線を使わないと言うことは電話回線が使えないので電話を掛けられるはずがありません。

SIMカードを抜いた携帯で電話を掛けられますか?と聞いているようなものです。

5.そのようなアプリは探せばあるかもしれません。

そういう類いのものであればスマホで出来ないことはありませんので、アプリ次第ですね。

技術的には十分可能です。

6.スカイプはもちろん利用できますが、パソコンがあることが前提ですので、いつでもどこでもというのは難しいですね。

質問を読む限り、スマホを所持するのにまったく向いてないと思います。

失礼で申し訳ありません。

ですが、スマホと言うのはいつでもどこでもパソコンのような使い方ができると言うのが最大のメリットです。

その為、どうしても基本料金や毎月の費用はアップしてしまいます。

それを了承した上で使うべきものです。

少しでも費用を抑えたいと言うのはわかりますが、3G回線をまったく使わないように使用したいなんてスマホを持つ意味なんてないのです。

そこまでしたいのならこれまでどおりガラケーを使う方がよっぽどいいです。

スマホに求めているものが違うと思うんです。

フェラーリやGT-Rなど高級車を買ってとにかくガソリン代を最小限まで節約したいと言うのと同じで、だったらプリウスや軽を買いなさいと言う話になります

フェラーリで常にガソリン気にしながらノロノロ運転して楽しいでしょうか?

スマホも同じでパケホーダイの上限も払いたくないと言うのならスマホの利用に向かないです。

一つだけ確実に言えることは、その使い方では全然楽しくないと言うことです。

確実に後悔します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>2.Wi-Fi接続では以前は出来ませんでしたが、今は大丈夫です。
>通知もちゃんと来ます。

WiFi接続では、通知が遅れて届くことはないのでしょうか?

>6.スカイプはもちろん利用できますが、パソコンがあることが前提ですので、いつでもどこでもというのは難しいですね。

すいません。質問の内容が説明不足でした。
スマートフォンにSkypeを入れようと考えています。
その際に下記構成で接続を考えています。

スマートフォン---光ポータブル(ルータ)---インターネット
          ↑                ↑
        WiFi接続         ドコモ3G回線

この場合、ドコモデータ通信サービスの通信制限に引っかかるかどうか知りたいです。
また引っかかる場合はソフトイーサのMobilefreeなどのサービスを利用し、回避できるかどうかが知りたいです。

また、スマートフォンの利用に関して、貴重なご助言をいただき
ありがとうございます。
ご指摘のとおり、実運用では不便な要素があることは、認識しております。
私と嫁のTPOに適応した最適なプラン選定の検討材料として、質問しています。

3Gはデーター通信用です。

iモードの時音声通信からメールが来た事を教えてからiモードメール(3G)が来る様になっていますのでメールが来た時のみ自動でメールが届くと思って下さい。ですからスマートフォンで3G offにするとメールの知らせは音声通信から届きます。
アプリは有るか無いか貴方ご自身で探して下さい。
以上
    • 0

私も家でWIFIのみ3G off.

外では 3G off
以上で スマートフォンを使用しています。

1 ドコモも場合メール設定からWiFi オプション利用設定でWiFiでメール出来ます。
2 WiFiI時も通常通りメール受信します。
3 私は夜寝る時は WiFiを切りの使い方ですが 2日持ちます。
4 3G off時にメールが来ると音バイブは反応しませんがお知らせのランプは点滅します。
5 3G off時にメールが確認され3G onにしてメールやり取りをして終わったら又3Goffを私は手動でやってます。
 良いソフトは無いみたいです。
6 skyoeは基本3G使用で通話出来るソフトですので家でWiFi使用時のみ使用出来ます。

以上XPERIA(SO-01B)使用の私の場合です。
パケホーダイダブル(2餒階定額)には必ず入ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>3 私は夜寝る時は WiFiを切りの使い方ですが 2日持ちます。

時間指定でオン/オフできるソフトなどをご利用でしょうか?

>4 3G off時にメールが来ると音バイブは反応しませんがお知らせのランプは点滅します。

参考になりました。通知が3G利用時に比べて遅れて届くのではないかと、懸念しています。
そのあたりはどうでしょうか?

3GとWiFiがオフの状態でもメールの着信は入るということでしょうか?
No.1のsatsumasp様からのご回答から、メールの着信も出来ないのではないかと
思いますが、出来るのであれば、なぜ出来るかが不思議です。
もしかして、3Gオフの状態でも電話着信のお知らせは入るのでしょうか?

質問2と同じ内容ですが、WiFi-経由でメールは送受信出来るという認識で宜しかったでしょうか?
(SPモード利用を想定)

着信音、バイブレーションに関しては、
下記を利用することにより、問題ないのではないかと思っていますが、いかがでしょうか?
ttp://s-max.jp/archives/1182722.html

>6 skyoeは基本3G使用で通話出来るソフトですので家でWiFi使用時のみ使用出来ます。

すいません。よく分かりません。Skypeは3G回線経由でないと利用できないということでしょうか?
WiFiでも利用できるということでしょうか?
あるいはどちらでも利用可能なのでしょうか?

>パケホーダイダブル(2餒階定額)には必ず入ってください!

このご回答は一時的にメール等を利用する際に3Gをオンにするだけで、
バックグラウンドで、様々なアプリケーションが通信を行い、
パケット料金が高額になるため、パケホーダイダブルの加入を推奨するということでしょうか?
その場合、通信を利用するアプリケーションを全て制御できるソフトなどがあれば、
規制をすることが可能かと思いますが、いかがでしょうか?
そのようなソフトがないのでしょうか?