アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトを売るたびに「免許証等を見せてください」といわれるのですが、
何故免許証を毎度毎度見せる必要があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

買ったものか盗品か店側は分かるんですかね?



わからないから後で発覚したとき誰が売りにきたかわかるように
するためでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な~るほど!
ご回答してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/06 10:14

本人確認ね 古物商取引の法律で決まっている。



古物の取引商品には『盗品』も含まれている事が多々ある。
その場合、警察が、どの商品を誰が売りに来たという証明が必要になる

陶然、書類に嘘を書いて本人確認しなければ、犯罪の温床となる。
また未成年の場合、保護者の承諾も居るし、承諾確認の電話もする必要がある。
特に最近ガキの万引きでの小遣い稼ぎや借りパクの品を証拠隠滅のために売るガキが多い

盗品とわかっても、お店側は返却する義務は無い。同商品を買い取ってもらうだけ
警察からの提出は求められる場合があるが、警察はお店に返却する。
お店側も、買う取ったときの書類は、何年か保持していないといけない法律がある

やましい事がなければ、身分証明書を提出するのはお店も貴方も法律を守る義務がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、詳しくご回答してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/06 10:14

免許証じゃなくても本人が確認出来る身分証明書ならOKだと思います。


盗品の転売等を防ぐ為に本人確認は必須でしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盗品の転売!?
なるほど!そういう意味合いがあるんですか!
買ったものか盗品か店側は分かるんですかね?

ご回答してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/06 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!