プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本円と米ドルの現金があるのですが、香港で香港ドルに両替するときどちらを使った方が特でしょうか?

日本で両替していくと大分損するようなので現地での両替を考えています。
大きな買い物はクレジットカードでする予定です。

PlusのATMで香港ドルを引き出すのは手数料的に損ですよね?

A 回答 (3件)

USドルベースで考えれば、米ドルが高い時に買った日本円を使った方が得ですし


円ベースで考えれば、米ドルが高い時に買った米ドルを使ったら損ですよ
どの通貨をベースにしておっしゃるのかで、意味合いが変わってくると思います
買う時と売る時のレートの相関関係次第です
闇両替でもない限りUSドルだったら手数料が安いとか、日本円だったら高いとか
ありません。手数料は香港ドルベースですので、これもその時のレート次第です

日本国内での両替が最もレートが悪いです、これだけは間違いありません

PlusのATMからお金を引き出すのが損かどうかは、国際キャッシュカードでの利用か
クレジットカードでの利用なのかで、これまた意味合いが変わってきます
個人的には、わざわざ両替所に行ったり探したりする時間がもったいないですし
ATM引き出しのレートがそんなに悪いと思ってないので、もっぱらATM引き出しです
    • good
    • 0

大分損とおっしゃいますが、100万円くらい両替されるのですか? 通常の旅行で使う程度なら気になるほどの損得はありません。

それより毎日のレートの変動の方が大きいですね。

結論言うなら日本円を香港で、しかも香港上海銀行で両替するのが一番得なようですね。日本で両替する場合はやはり香港上海銀行かトラベレックスですね。昨日のレートでも東京銀行系の両替店より、僅かですがTXの方がレートが良いです。

まがり間違っても、日本で米ドルから香港ドルへの両替は止めてくださいね。手数料が2重にとられますから。

ATMは駄目です。手数料もですが機械のトラブルが多すぎて安心して使えません。

ホテル代、大きな買い物はクレカですね。それもICチップ付きの物でないと駄目ですが。
あとは現金に限ります。これは香港に限りませんけどね。それから香港の両替屋は両替枚数で手数料を取る店があります。またホテルの両替で米ドルやユーロから香港ドルに替える場合、1ドルや5ドル、5ユーロや10ユーロ紙幣はレートが悪い場合があります。500ユーロ紙幣1枚を香港ドルに替えるのと、たとえば5ユーロ紙幣を100枚替えるのでは、50香港ドルくらいの手数料の差がありました。
    • good
    • 1

>日本円と米ドルの現金があるのですが、香港で香港ドルに両替するときどちらを使った方が特でしょうか?



どちらも一緒です。
ただ、日本円をドルに変えた時に取られている手数料分は無視した場合となります。

>日本で両替していくと大分損するようなので現地での両替を考えています。

これは良い方法だと思います。
ただ、現地でも結構レートが悪い所がありますので、ご注意されてください。
基本的に土日祭日は、銀行が開いて居ないので、レートは悪くなります。

私は、手持ちが無い時は、1万円分くらいだけ日本で両替をして出掛けます。
空港についてその国の通過が無いと動きが取れなくなったりしますからね。

後は、香港なら、重慶マンションの奥の方で両替するか、銀行で両替をします。
(入口は、日本と同じか下手すると日本より悪いレートだったりしますからね。)


国際キャッシュカードで下ろす場合、レート+両替手数料+ATM使用手数料が掛かるので、小額だと割に合いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!