昔、取った旅行のビデオテープをデジタルに保存しようと思い。
いろいろ調べて、動画のソフトを買ってきました。
logitecの「オー舞画」(usb版)です。
テストで少しだけ取り込んだのですが、リアルプレーヤーで見れません。
静止画像なんです・・。そのテープも1時間くらいあるので、PCの容量の事を
心配しています。ネットでいろいろ調べてたら、mpeg4が一番いいらしいと分かったのですが、やり方が分かりません。「オー舞画」ではmpeg1になります。「On-Demand」とかが良いとか書いていたのですがそれが一番良いのでしょうか?よろしくお願い致します(ペコ)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

MPEG1はリアルプレーヤーで見れたように記憶しているのですが・・・


むしろMPEG4のほうがリアルプレーヤーで見るのは今はできないとおもいます(プラグインを入れるともしかしたら見れるかもしれませんが・・・)。

MPEG4にするには、
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
からメディアエンコーダー7を入手します。

あとは日本語なので、ヘルプを読んでいってやってください。
ちょっと特殊なところがありますが、ビデオ編集・圧縮などに慣れていれば、10分ほどでできますし、
ほとんど経験がなくても、1日格闘していれば、できるとおもいます。
(その場その場でヘルプが見れるようになっているので、なんとかわかるとおもいます。)
まぁ基本的には、圧縮もとのファイルを入れて、エンコードボタンを押す。
これだけは、圧縮ツールで万国共通です。
あとは、いろいろとオプションを設定するので、このオプションの設定の仕方を理解するという作業になります。ヘルプ読んでください。(このヘルプがまたマイクロソフト的専門用語連発ですが、気にする必要はありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(丁寧に)
なんとか行けそうな気がします。
またなにかありましたらどうぞよろしくです(ペコ)

お礼日時:2001/04/26 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在昔に撮影した8mmビデオテープをDVDにしたいと思い,いろいろ調べ

現在昔に撮影した8mmビデオテープをDVDにしたいと思い,いろいろ調べています。ビデオカメラとレコーダーを繋ぐのに、I-LINKを検討していますが、規格がDVとTSの二種類ありますが、これは互換性はないのでしょうか?現在の環境が、カメラとレコーダーでDVとTSでわかれています。

Aベストアンサー

はじめまして。

8ミリビデオはアナログ。Hi8もアナログ。Digital8がデジタル。
当然前者二つにはiLINKは搭載されていません。
Digital8ならば8ミリ、Hi8も再生。自動変換デジタル化で転送は可能です。
Digital8のiLINKはDV信号です。
TS信号はMPEG2TSです。
双方は全く圧縮方式が異なります。

TS信号とDV信号には互換性はありません。
規格は同じIEEE1934のiLINKで結線は可能ですが、中身が違います。
よってiLINKの片方がTS信号にのみ対応の場合はDV信号は受け付けません。DV信号のみに対応の場合はTS信号は受け付けません。

ただしレコーダー側でiLINK部分に「DV/TS」と表示がある場合は双方利用可能です。
設定で切り替える必要がある場合があります。自動切替のものもあります。機器によって異なるので、詳しくは説明書を参考にしてください。

Qmpeg1とmpeg2から静止画を取り出す方法

タイトルの通りですがmpeg1とmpeg2のファイルからある一場面(例えばJPEGファイルなど)を取り出したいのですがそのようなソフトはないのでしょうか?出来ればフリーソフトがいいのですが・・。もしよろしければご教授ください。

Aベストアンサー

これはどうでしょうか?
VideoCutter
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se223287.html

DVDならこんなのもありますが…。
MPG2JPG
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se320430.html

ほかにもいろいろあるので、ここで探してください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/movie/conv/index.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se223287.html

Qビデオテープから静止画にした画像について教えてください

まったく素人ですが、教えてください。
許可をいただいたビデオテープ(VHS)の画像をビデオカメラ(DV)に出力し、パソコンに取り込みました。
その取り込んだ映像を、静止画にしてA4サイズに印刷したのですが、写真がぼけてしまって、綺麗な画像ではありません。
テレビの大きな画面で見ると、綺麗に映像化されるのですが、どうすれば、綺麗にプリントが出来るのでしょうか
補正のシャープ(アインシャープマスク)で試してみたのですが、くっきりは多少なるのですが、きめが粗くなってしまいます。
最終的には、その画像ををカラーコピーでA2サイズまで引き伸ばし、紙芝居を作りたいと思っているのですが…
素人考えで、その画像をA5サイズでプリントし、カラーコピーで順番に大きくしていった時も、やはり綺麗には仕上がらないでしょうか
A2の美しい紙芝居に仕上げるには、どうすればいいでしょうか?
困っています。教えてください。

Aベストアンサー

一般論から言えば
ヴィデオカメラで撮影した画像は、ディジカメの基準で言えば 25万画素 程度です

ですから プリントとして見られるのは L版程度です

それより大きくプリントすれば ぼけるか、新聞の写真を拡大したようになります
(大画面TVを30cmくらいまで近づいて見ている状態)

どのような方法で拡大しても同じことです

ただし A4で ぼけてしまったものでも 2mほど離れて見れば それなりに見えると思います

拡大して画像補正を行えば、少しは良くなるかとは思いますが、あまり期待はできません
もともと画質の悪いものを、どう処理しても良くはなりません

QMPEG1とMPEG2について・・・(中文)

皆様お聞かせください。
MPEG1とMPEG2どちらが良いでしょう?

というのは画像度がという意味ではないです、当然画質が良いのはMPEG2ですが、使い勝手は圧倒的にMPEG1の方が良くないですか?

MPEG2ですと、自分で見る分には良いのですが、友達にそのMPEG2のファイルをやったりするとコーディックがなくて見れなかったり、環境によってジャギーが入って見づらかったりと、少なくても私の環境では最悪です。

当方MPEG2でTV録画・ビデオキャプ出来るのを購入したのですが、MPEG1での保存が出来ない為に、悩んでいます。

その新しく買ったハードウェアキャプチャーを売って
前に出た中古でMPEG1のキャプチャーを購入しようか迷っていまして踏み切れずご相談いたしました。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
そうですねえ 差ほど私も画質にうるさくないので
まあ 見れればOKな人なのでmpeg1で十分です。
VHSだって3倍録画な人なんで♪

mpeg1ならマシン的にも古いパソコンもしくは
古いdvdデッキでで再生可能だしね。

さて問題
MPEG2しかできないならその後でソフトエンコードすれば?
TMPGEnc
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
ですりゃいーのでは?
mpeg1ならフリーソフトだし これ。
画質もきれいだしさ。
どおでしょ?
あ、そうそう、TMPGEncではmpeg2読むの面倒なマシン環境もあるので
DVD2AVIでプロジェクトファイルを作成してから
TMPGEncで読み込ませるのが便利かも。
ではでは!
DVD2AVI
http://arbor.ee.ntu.edu.tw/~jackei/dvd2avi/

参考URL:http://arbor.ee.ntu.edu.tw/~jackei/dvd2avi/,http://www.tmpgenc.net/j_main.html

こんにちは
そうですねえ 差ほど私も画質にうるさくないので
まあ 見れればOKな人なのでmpeg1で十分です。
VHSだって3倍録画な人なんで♪

mpeg1ならマシン的にも古いパソコンもしくは
古いdvdデッキでで再生可能だしね。

さて問題
MPEG2しかできないならその後でソフトエンコードすれば?
TMPGEnc
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
ですりゃいーのでは?
mpeg1ならフリーソフトだし これ。
画質もきれいだしさ。
どおでしょ?
あ、そうそう、TMPGEncではmpeg2読むの面倒なマシン環境もあ...続きを読む

QMPEG-1とMPEG-2

テレビチュ-ナーのついたパソコンの購入を検討しています。MPEG-2が入っているタイプと無いタイプがあるのですが、MP3のように後から付加できないのでしょうか。雑誌などでは「付いていないのが残念」などと紹介されているのですが、ないとそんなに不便なんでしょうか。
私は今までに撮った8ミリビデオをDVDに録画しなおすのを目的としているので、それほど高画質にはこだわっていません。というより、容量をものすごい必要とするMPEG-2を使うのはちょっと…。と考えています。
やっぱりないよりあった方が…、なんでしょうか???

Aベストアンサー

MPEG-1は、一般的にメディアへの保存を考慮した形式なので画質は並。
MPEG-2は、主に放送を考慮した形式なので高画質&バカでかいです。

e71さんのようにDVDへの保存などでしたらMPEG-1で十分だと思います。
確かにあればそれに越した事はありませんが、なくても問題ないですね。

市場に出回っている製品を全て知っているわけではありませんが、
後からMPEG-2に対応させる事が出来る物もあると聞きます。
ただ、画質にこだわらない限り必要の無い物と言うのが個人的意見です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報