お世話になります。
8月中旬にドイツへ行きます。

フランクフルトから、日帰りでケルン大聖堂を見て、ライン川クルーズ(下り)は可能でしょうか?

ライン川クルーズの時刻表を見ると、14時koblenz発がいいかなと思いましたが、 
ケルンからkoblenzまでの交通手段・方法と所要時間を教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

(1) DB ドイツ鉄道 Sitesでご確認下さい。

http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml
 フランクフルト→Frankfurt
 リューデスハイム→Rüdesheim (Rhein)‎
Frankfurt(Main)Hbf 07:53→→09:06 Rüdesheim(Rhein)
08:53、09:53 等 毎時 一本

(2) KD 社 Sitesで<ライン川下り 時刻表>ご確認下さい。
http://www.k-d.de/english/home/
上記 Sites 右側をクリックすると下記 Pdf <Page数が多く開くのに時間がかかる>13Page目
http://www.k-d.de/fileadmin/user_upload/redaktio …
Rüdesheim(Rhein) 09:50→→12:10 Sankt Goar→→12:20 Sankt Goarshausen
11:50、14:50 の日 3本?

Maints<マインツ>~Koblentz<コブレンツ>「ロマンティック・ライン」
 川辺に立つ数々の古城<城が狭い地域に並んでいるのは珍しい>が中世の香りを醸し出す。
 短くするなら、Rüdesheim(Rhein)<リューデスハイム>~Sankt Goarshausen<ザンクト・ゴアール>。
 一帯にはハイネの詩で有名なローレライのシンボルの岩山「ロマンチック・ライン」外、世界文化遺産、

(3) (1) のDB ドイツ鉄道 Sitesでご確認下さい。
St Goarshausen 12:31→→14:05 Köln Hbf
13:31、14:3 等 毎時 一本

(4) (1) のDB ドイツ鉄道 Sitesでご確認下さい。
Köln Hbf 14:19 →→15:41 Frankfurt(Main)Hbf
ICEは、時間 1~2本
Frankfurt(Main)Hbf 16:21 →→18:49 Rothenburg ob der Tauber
時間 1本?
    • 0
この回答へのお礼

とてもとても詳しくご教示いただきありがとうございます!

初めての個人旅行なので、電車が特に不安に感じていたので、とても助かりました。

ハイネの詩で有名なローレライのシンボルであることは初めて知りました!
ますます楽しみになりました♪

本当にありがとうございました。

日帰りは十分可能です。

フランクフルトとケルンの間のドイツ鉄道の路線は3本あります。まずは、ICEが走る高速新線で、所要時間は1時間~1時間20分程度。次は、ライン川の左岸に沿って走る幹線で、ICやECで2時間20分程度。3本目はライン川の右岸に沿って走るローカル線で、直通列車はなく、フランクフルトからもケルンからも、ライン川を渡ってコブレンツが終点になります。

ライン川沿いの2本の路線は、コブレンツから上流側ではライン川クルーズの船と概ね同じ景色です。

ケルン大聖堂は駅前ですから、フランクフルト中央駅からICEでケルンまで行き、ケルンからライン川沿いの旧線でコブレンツまで戻るのが良いでしょう。

列車は、ドイツ鉄道のホームページで検索できます。曜日により運行される列車が異なるので、注意してください。

http://www.bahn.de/

をクリックして、上のやや右寄りにあるドイツ国旗をクリックして、UK/Ireland または USA を選んで英語にする。

左の Station/stop に Frankfurt と Koln を入れて、日付と時間を指定して Search をクリック。

一覧表には、途中駅で乗り換えとなる列車も表示される場合があるので、注意してください。左の > をクリックすると詳細が、さらにICE○○のような列車番号をクリックすると、始発から終点まで、その列車の全ての停車駅の時刻と発着番線が表示されます。これで、列車の行き先や乗るホームがわかります。

運賃は、定価ではICEが64ユーロ、ICが46ユーロですが、安いものでは1/3以下の19ユーロから、列車によって色々な割引価格が表示されますね。

既に日程が決まっていて、ジャーマンレイルパス等の乗り放題の切符をお持ちでないなら、ホームページからユーザー登録をして、割引切符を購入されることをお勧めします。ただし、変更不可、払い戻しに15ユーロですからご注意ください。指定席をとるのであれば+2.5ユーロです。

割引切符は、価格帯別に枚数限定のようです。ある価格帯が売り切れれば、次の価格帯が表示されますので、同じ区間のICEでも列車によって価格が異なる場合もあります。

14時の船に間に合う、ケルンからコブレンツを検索すると、11:53発12:46着のフランクフルト行きのICか、12:18発13:16着のルクセンブルグ行きのICでしょうか。ドイツの鉄道は正確と言われていますが、遅れることもあるのであらかじめコブレンツで昼食の時間を取る等、余裕を持たせた方が良いでしょう。

ネットでチケットを購入した場合、IDカードとしてドイツ鉄道に登録したクレジットカード等を忘れないように持って行って下さい。車内での検札時に、切符とあわせて必ずチェックされます。
    • 0
この回答へのお礼

日帰りが可能とのこと、安心しました。

またURLだけでなく探し方も教え頂き、大変助かりました。

おかげさまでより充実した旅行になれそうです。

本当にありがとうございました。

ドイツ鉄道のサイトで検索すりゃ分かるよ。

• 0