お世話になります。
8月中旬にドイツへ行きます。

フランクフルトから、日帰りでケルン大聖堂を見て、ライン川クルーズ(下り)は可能でしょうか?

ライン川クルーズの時刻表を見ると、14時koblenz発がいいかなと思いましたが、 
ケルンからkoblenzまでの交通手段・方法と所要時間を教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1) DB ドイツ鉄道 Sitesでご確認下さい。


http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml
 フランクフルト→Frankfurt
 リューデスハイム→Rüdesheim (Rhein)‎
Frankfurt(Main)Hbf 07:53→→09:06 Rüdesheim(Rhein)
08:53、09:53 等 毎時 一本

(2) KD 社 Sitesで<ライン川下り 時刻表>ご確認下さい。
http://www.k-d.de/english/home/
上記 Sites 右側をクリックすると下記 Pdf <Page数が多く開くのに時間がかかる>13Page目
http://www.k-d.de/fileadmin/user_upload/redaktio …
Rüdesheim(Rhein) 09:50→→12:10 Sankt Goar→→12:20 Sankt Goarshausen
11:50、14:50 の日 3本?

Maints<マインツ>~Koblentz<コブレンツ>「ロマンティック・ライン」
 川辺に立つ数々の古城<城が狭い地域に並んでいるのは珍しい>が中世の香りを醸し出す。
 短くするなら、Rüdesheim(Rhein)<リューデスハイム>~Sankt Goarshausen<ザンクト・ゴアール>。
 一帯にはハイネの詩で有名なローレライのシンボルの岩山「ロマンチック・ライン」外、世界文化遺産、

(3) (1) のDB ドイツ鉄道 Sitesでご確認下さい。
St Goarshausen 12:31→→14:05 Köln Hbf
13:31、14:3 等 毎時 一本

(4) (1) のDB ドイツ鉄道 Sitesでご確認下さい。
Köln Hbf 14:19 →→15:41 Frankfurt(Main)Hbf
ICEは、時間 1~2本
Frankfurt(Main)Hbf 16:21 →→18:49 Rothenburg ob der Tauber
時間 1本?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもとても詳しくご教示いただきありがとうございます!

初めての個人旅行なので、電車が特に不安に感じていたので、とても助かりました。

ハイネの詩で有名なローレライのシンボルであることは初めて知りました!
ますます楽しみになりました♪

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 20:47

日帰りは十分可能です。



フランクフルトとケルンの間のドイツ鉄道の路線は3本あります。まずは、ICEが走る高速新線で、所要時間は1時間~1時間20分程度。次は、ライン川の左岸に沿って走る幹線で、ICやECで2時間20分程度。3本目はライン川の右岸に沿って走るローカル線で、直通列車はなく、フランクフルトからもケルンからも、ライン川を渡ってコブレンツが終点になります。

ライン川沿いの2本の路線は、コブレンツから上流側ではライン川クルーズの船と概ね同じ景色です。

ケルン大聖堂は駅前ですから、フランクフルト中央駅からICEでケルンまで行き、ケルンからライン川沿いの旧線でコブレンツまで戻るのが良いでしょう。

列車は、ドイツ鉄道のホームページで検索できます。曜日により運行される列車が異なるので、注意してください。

http://www.bahn.de/

をクリックして、上のやや右寄りにあるドイツ国旗をクリックして、UK/Ireland または USA を選んで英語にする。

左の Station/stop に Frankfurt と Koln を入れて、日付と時間を指定して Search をクリック。

一覧表には、途中駅で乗り換えとなる列車も表示される場合があるので、注意してください。左の > をクリックすると詳細が、さらにICE○○のような列車番号をクリックすると、始発から終点まで、その列車の全ての停車駅の時刻と発着番線が表示されます。これで、列車の行き先や乗るホームがわかります。

運賃は、定価ではICEが64ユーロ、ICが46ユーロですが、安いものでは1/3以下の19ユーロから、列車によって色々な割引価格が表示されますね。

既に日程が決まっていて、ジャーマンレイルパス等の乗り放題の切符をお持ちでないなら、ホームページからユーザー登録をして、割引切符を購入されることをお勧めします。ただし、変更不可、払い戻しに15ユーロですからご注意ください。指定席をとるのであれば+2.5ユーロです。

割引切符は、価格帯別に枚数限定のようです。ある価格帯が売り切れれば、次の価格帯が表示されますので、同じ区間のICEでも列車によって価格が異なる場合もあります。

14時の船に間に合う、ケルンからコブレンツを検索すると、11:53発12:46着のフランクフルト行きのICか、12:18発13:16着のルクセンブルグ行きのICでしょうか。ドイツの鉄道は正確と言われていますが、遅れることもあるのであらかじめコブレンツで昼食の時間を取る等、余裕を持たせた方が良いでしょう。

ネットでチケットを購入した場合、IDカードとしてドイツ鉄道に登録したクレジットカード等を忘れないように持って行って下さい。車内での検札時に、切符とあわせて必ずチェックされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日帰りが可能とのこと、安心しました。

またURLだけでなく探し方も教え頂き、大変助かりました。

おかげさまでより充実した旅行になれそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 20:50

ドイツ鉄道のサイトで検索すりゃ分かるよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケルンに2泊は長いですか?

ケルンから飛行機を乗ることにしたので2泊ケルンに泊まることにしました。
ケルンに2泊3日は長すぎますか?
ケルンは観光がメインです。

あとケルン空港から飛行機をのることにしましたが、ケルン空港には電車とバスの両方で行けるかと思うのですが、正しいでしょうか??

情報をおねがいします。

Aベストアンサー

ケルン自体の観光は丸1日あればまわれると思います。
旧市街がコンパクトなのと、大聖堂とライン川周辺くらいしか
メインで観るところがないと思うからです。
ただ、ケルンからアーヘンやボン、デュッセルドルフといった
街へは30~40分あれば行けるので、ケルンを拠点に日帰り観光
できるところが多いですから、他の街へも行ってみる予定がおありなら
2泊3日のプランにしてもいいのではないでしょうか?

ケルン空港から市内までは経験がないので分かりません。

Qライン川クルーズからケルンへ

6月にフランクフルトへ行きます。
1日観光にあて、フランクフルトから電車に乗り、
ライン川クルーズをし、ケルンへ向かい大聖堂を見学して、
フランクフルトに戻って来ます。
フランクフルトを7:53の電車に乗り、リューデスハイムで下り、
ちょっと街並みを見て、10:15のクルーズ船に乗船する予定です。
その後、電車でケルンに向かうのですが、クルーズ船を、「サンクトゴアハウゼン」か
「サンクトゴアール」のどちらで下船したらよいのか迷っております。
どちらで下船するのがよいのか実際行かれた方のお話をお聞かせ願えたらと思います。
途中コブレンツで特急に乗り換えると1時間早くケルンに到着するようなんですが・・・・。
6月だし、19時位までにフランクフルトに帰ればいいので、時間的にはそれほど急ぎません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらでも大した差はありません。

要は、左岸の「St.Goar」で降りるか、その次の右岸に有る「St.Goarshausen」で降りるかの違いで、ライン川には左岸・右岸とも同じ様なローカル線が走っています。
まあ違いといえば、ツアーだと「St.Goar」で降りる人が多く、「St.Goarshausen」より街がちょっと大きいぐらいですね。
「St.Goarshausen」には、美味しいクレープが食べられる店が有ったのを記憶しています。

「Rudesheim」を10時15分発となると、比較的メジャーなクルーズ船「KD Rhine」じゃ無いのかな?
 http://www.kdrhine.com/rhineschedule.htm

どちらで降りても「Koblenz」乗継ぎで、14時過ぎぐらいには「koeln」に着けるでしょう。もう少し別の街まで足を延ばせると思いますよ。

以上。

Q十字軍についての本

先ほど「アラブが見た十字軍」(アミン・マアルーフ 著/牟田口義郎・新川雅子 訳)を読み終わりました。
次は欧州側から見た十字軍についての本を読みたいと思っています。

そこで質問なのですが、「アラブが見た十字軍」と対比して読むのに適した欧州視点の十字軍関連書籍があれば是非教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当該書籍の「原注および出典・参考書」の最後に訳者が挙げている、モリソン『十字軍の研究』文庫クセジュ(白水社)が大学生協書店なんかで見つけやすいと思います。
創元社〈知の再発見シリーズ〉に何点か十字軍関連書があります。写真の豊富なシリーズです。横書きなのでなれないと読みにくいかも知れません。

Q【ドイツ】ライン川クルーズは楽しいですか?

来月にドイツへ20日間行きます。
(アムステルダム→(eurolinesで)プラハ→ドレスデン→ベルリン→リューベック→友人宅(5泊)→フランクフルト→ミュンヘン等→(eurolinesで)アムステルダム)の予定です。

KD ライン社のライン川クルーズをしようと思うのですが、スケジュール上、少し厳しい感じです。大したことがないのであれば、スケジュールから消したいです。しかし、本掲示版を読んだり、友人の話しを聞くと、たいていドイツに行くと経験するみたいなので、果たしてライン川クルーズはとても楽しいのかどうか、と思い皆様の御意見をお聞かせ願いたく思います。
当然、人それぞれであることは百も承知ですが、どうぞ御返信お願いいたします。
もしぜひ乗船すべき、という方は、どこからどこまで(コブレンツからリューデスハイム等)が良いのか、スーツケースの持ち込みは可能なのか、お答え願いたく存じます。

また、もしよければ、本題に加え、冒頭に挙げた予定について、経験豊かな皆様の御意見も大いにいただければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

リューデスハイム-ザンクトゴアハウゼン間を80回ほど乗りました。
時間がゆるせばこの区間はお勧めしたいですね。
典型的なラインの古城が点々とありあきないですよ。
下りなので二時間弱の一生の思い出となるでしょう。
古城を見ながらデッキのむコーヒー(名前は忘れましたがウインナコーヒーに近い)は優雅の一言です。
>スーツケースの持ち込みは可能
問題ありませんが預かりシステムはなかった気がします。
欧米人は平気でデッキに置いてます。
不安ならワイヤーチェーンでもお持ちください。
リューデスハイムのつぐみ横丁は趣きがあり散策にはもってこいです。
99%の人は楽しかった。
60%の人は一生の思い出ではないでしょうか。

Q十字軍って…?

丁度世界史のイスラーム世界のあたりを勉強しているところなのですが、十字軍についてがよくわかりません。

用語集等で調べたりはしたのですが、十字軍はイェルサレム回復のために結成されたキリスト教徒の軍隊で、イェルサレムはキリスト教の聖地ですよね。つまり、イェルサレムにはキリスト教徒が住んでいるのでしょうか?

第一回十字軍でセルジューク朝に占領されたときは成功してますが、その後二回三回四回とも失敗してますよね。何故何度も失敗しながら、毎回十字軍が派遣されるのでしょう?

また 十字軍の遠征が七回ということは、七回イェルサレムを奪回しようとした人々がいたということですよね。なぜそれほどイェルサレムを占領したがるのかがわかりません。

わかりやすく説明してくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エルサレムはユダヤ教徒、イスラム教徒、キリスト教徒が同居しています、このことが現在の中東問題の
原点です、それぞれの民族がこの町が中心で重要であるといっているのです、つまりユダヤ人は栄華をほこったダビデの神殿の一部の嘆きの壁、イスラムはマホメッドが昇天した岩のドーム、キリスト教徒はイエス
が十字架にかかったところ、それぞれの民族にとってエルサレムは大変重要なところなのです。
十字軍はイスラム教徒に占領されたエルサレムを奪回
するためにヨーロッパのキリスト教国の軍(クルセーダーズ)なのです。エルサレムを完全に奪回するためには何回となく軍隊を派遣したのです。そのぐらいキリスト教徒にとっては重要な町なのです。
詳しいサイトがあります、勉強してください。

参考URL:http://www.ijournal.org/IsraelTimes/history2/crusade.htm

Qドイツ ライン川クルーズのことで

フランクフルト中央駅からdbでリューデスハイム駅まで行き、帰りにライン川下りのクルーズを考えています。

初めてのドイツ旅行で教えてほしいのですが、

1,ライン川下りでセントゴール駅でクルーズを下車するのが一般的な観光客コースでしょうか?

2,もし、ケルン大聖堂に途中で寄りたい場合どうコースを組み立てればいいですか?

3,ライン川下りのクルーズは当日の料金はいくらぐらいするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

時期がわかりませんが、日の長いハイシーズン中に1日かけて、ライン川クルーズとケルンを観光されるなら、以下のようなコースはいかがでしょうか。

①フランクフルト(中央駅)⇒リユーデスハイム
 朝少し早く起きて、7時前の列車に乗り、約1時間10分後の8時頃に到着します。駅から乗り場のある街中までゆっくり歩いて15分程度。夜の喧騒とは全く違う、静かな「つぐみ横丁」もいい雰囲気ですよ。

②ライン川クルーズ乗船
 チケツトは、乗り場にある窓口で、ボッパルト(Boppard)まで買います。1人26.40ユーロになっています。(2016年現在)
9:15発のクルーズ船に乗り、1時間で到着するバッハラッハ(Bacharach)で途中下船して、街を1時間程度散策する。そして、バッハラッハ11:15発のクルーズ船に再乗船し、ボッパルトまで。12:50着。
※日本はじめ他国の団体ツアーの多くは、リューデスハイムorビンゲンから乗船し、ザンクト・ゴア(-ル)かザンクト・ゴア(-ル)・ハウゼンで降りられます。ライン川クルーズの見どころである、「流域の古城群や街並み」、そして「景勝地・ローレライ」も含めて、この間でそのほとんどが見られるためです。
※クルーズのチケツトは、チケツト区間内であれば、途中下船は何回でもOKです。(引き返すことはできません)

③ボッパルトで「ライン川大蛇行」とランチを楽しむ。
 船乗り場からライン川沿いに徒歩15分程度にある「リフト」で、展望台まで登ると、眼下にライン川が大きく蛇行するところを見ることが出来ます。そばにあるレストランでランチを楽しみながら雄大な景色を楽しむことが出来ます。

④ボッパルト⇒コブレンツ(Koblenz)乗り換え⇒ケルンへ
 ボッパルト駅15:45発の列車に乗れば、コブレンツ乗り換えで17時頃にはケルンに到着できます。大聖堂の内部見学、夕食、時期的に可能であればライトアップされた大聖堂をライン川対岸から楽しむこともできますが、フランクフルトへ戻るのがかなり遅くなってもいいようなら、コブレンツを少し散策してからケルンへ、という経路もいいですね。

⑤ケルンからフランクフルトまでは、ICEなら直通でも乗り換えても1時間~1時間半程度で戻ることが出来ます。

④と⑤のチケツトは、ドイツ鉄道(DB)のサイトで、日時が確定できる場合は、事前に予約すると安くなる「早割チケツト」を購入されるといいと思います。
◆DBサイト(英語)
https://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml

良いご旅行を。

こんにちは。

時期がわかりませんが、日の長いハイシーズン中に1日かけて、ライン川クルーズとケルンを観光されるなら、以下のようなコースはいかがでしょうか。

①フランクフルト(中央駅)⇒リユーデスハイム
 朝少し早く起きて、7時前の列車に乗り、約1時間10分後の8時頃に到着します。駅から乗り場のある街中までゆっくり歩いて15分程度。夜の喧騒とは全く違う、静かな「つぐみ横丁」もいい雰囲気ですよ。

②ライン川クルーズ乗船
 チケツトは、乗り場にある窓口で、ボッパルト(Boppard)まで買います。1人26....続きを読む

Q十字軍がイスラムに嫌われる理由

イスラムのテロリストたちによって、十字軍が悪の象徴とされているようです。
十字軍というのはイスラムに対して何をしたのでしょうか?
歴史上侵略戦争はよくあることですし、ことさら十字分が特別なことをしたとは思えないのですが。
しかもずいぶんと昔の話ですね。

十字軍がイスラムに嫌われる理由を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欧米のキリスト教国はイスラムに対して自分達の価値観を押し付けてくるから嫌いなのでしょう。
特にアメリカは自分達の民主主義の制度が一番正しいものであり、国王制で女性を虐げているイスラム社会は間違っているとして自分達の価値観をイスラムに当てはめようとしますね。
しかしながらイスラム社会は欧米から見ると正しく無いかもしれないですが、彼らは彼らなりに幸福で平和な暮らしをしているのだから『放っておいてくれ!』と言いたいのだと思います。

欧米のキリスト教国は、昔から世界各地で平穏に生活している現地人を力で押さえつけてのし上ってきた歴史がありますから、イスラム各国はそういう欧米強国の体質が嫌なのでしょうね。
今のイラク戦争にしても大量破壊兵器を所有しているという大義名分で始めたのに結局は何も無かったですね。
フセイン大統領を倒すために結局はイラクが泥沼状態になってしまった訳ですし、アメリカは単に石油の利権が欲しかっただけみたいだし、イスラム各国にとっては奇麗事を云って実は自分達の利益しか考えていないアメリカは嫌いでしょうね。

十字軍というのはそうした欧米キリスト教国の押し付けがましい体質の象徴ですね。

欧米のキリスト教国はイスラムに対して自分達の価値観を押し付けてくるから嫌いなのでしょう。
特にアメリカは自分達の民主主義の制度が一番正しいものであり、国王制で女性を虐げているイスラム社会は間違っているとして自分達の価値観をイスラムに当てはめようとしますね。
しかしながらイスラム社会は欧米から見ると正しく無いかもしれないですが、彼らは彼らなりに幸福で平和な暮らしをしているのだから『放っておいてくれ!』と言いたいのだと思います。

欧米のキリスト教国は、昔から世界各地で平穏に...続きを読む

Q小中学生同伴可能なセーヌ川ディナークルーズ

 12月末の週に家族でフランス旅行に出かけます。

 セーヌ川ディナークルーズに行きたいのですが、子供同伴不可の場合が多いため困っています。小学3年生と中学2年生の子供が参加可能なセーヌ川ディナークルーズに参加された方、どのクルーズが良かったでしょうか?教えて頂ければと思います。

 その際、家族で服装はどうだったでしょうか?周囲に気を使うことはなかったでしょうか?注意点など教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ディナークルーズにも2種類があり、カジュアルなものと 高級なものとがあります。
高級なものは、それなりのドレスコード(フォーマルでなくてもよいが 男性ならジャケツト ポロシャツでないシャツ チノパンやジーパンでないパンツ スニーカーでない靴など)が求められますし、12歳未満は不可ではないものの出来る限りご遠慮くださいとされています。乗船時間は約3時間で下船は23時です。
カジュアルなものは、ドレスコードもなく 子供も可ですが、音楽は放送のみ(高級は生演奏) 各国の団体客が多い 船内は常にざわついており サービスや雰囲気はそれなり・・・(ウエィターさんが常に動きまわっていて 落ち着いた食事という感じではありませんでした) 乗船時間1時間15分 同じ船を2回廻しますので早い便は8時下船 遅い便は23時過ぎの下船となっています。こちらはドレスコードはありませんが、ラフな格好は ご遠慮くださいとなっています。
お値段は前者(一般コースはワインボトル付き100ユーロ 上級コース150€)と後者(早い便はハーフワイン付き50ユーロ 遅い便は80€)とは倍半分です
どちらも送迎なしですが、現地会社の送迎付きのOPもありますが それぞれ2~30ユーロは高くなるでしょう。
子連れなら 後者の早い便の方がよろしいのでは・・・

ディナークルーズにも2種類があり、カジュアルなものと 高級なものとがあります。
高級なものは、それなりのドレスコード(フォーマルでなくてもよいが 男性ならジャケツト ポロシャツでないシャツ チノパンやジーパンでないパンツ スニーカーでない靴など)が求められますし、12歳未満は不可ではないものの出来る限りご遠慮くださいとされています。乗船時間は約3時間で下船は23時です。
カジュアルなものは、ドレスコードもなく 子供も可ですが、音楽は放送のみ(高級は生演奏) 各国の団体客が多...続きを読む

Qインドネシアからケルンに安く行く方法は

インドネシアからドイツのケルンに安く行ける方法は(飛行機会社は)目的地はケルンですが
ドイツの何処の飛行場で降りたらいいのでしょうか?安く行ける飛行機会社がありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

最寄りの空港はケルン・ボン空港、デュッセルドルフ空港、フランクフルト空港になります。ケルン空港なら市内まで普通電車(S-Bahn)で15分ほど。デュッセルなら快速(RE)で30分ほど。フランクなら新幹線(ICE)で1時間です。一番近くて経済的なのはケルン・ボンですが、デュッセルやフランクでも降りても不便ではないです。

インドネシア人の友達がよく使ってたのはKLMとエミレーツでした。逆ルートですがわたしもそれでデュッセルからジャカルタまで行ったことがあります。クリスマス直前で600ユーロくらいだった気が。ネットや旅行会社さんで根気よく探してみてくださいね。

Qドイツ ライン川下りとベルリン観光について

(1)ライン川下り
フランクフルト→ケルン→ザンクト・ゴアルスハウゼン→リューデスハイム→フランクフルトという行程で日帰り観光を計画しています。
ザンクト・ゴアルスハウゼン→リューデスハイムの部分をライン川下りで、それ以外は列車での移動を考えています。

そこで心配しているのは、列車の乗り継ぎ時間です。
検索してみるとケルンから列車でザンクト・ゴアルスハウゼンに到着するのが11:44で、船の出発時間は12:05でした。
この約20分の時間で駅から船乗場までの移動は可能でしょうか?
列車が遅れることも考えられるので心配しています。
その前の列車だと一時間以上も早く到着してしまいます。

(2)ベルリンとポツダム
ベルリンに夜の22:00に飛行機で到着し、翌朝早くから観光に出かけ、その日の21:25発の飛行機でフランクフルトに移動予定です。
その、まる一日のみでベルリンとポツダムの観光は可能でしょうか?
行きたいところは、ベルリンはベルリン大聖堂・ブランデンブルク門・ポツダム広場、ポツダムはサンスーシー宮殿・サンスーシー公園・ブランデンブルク門です。
移動はすべて電車やバス、タクシーです。
もし無理なようであればもう一泊する方向で再計画しないといけませんので・・・

どうぞよろしくお願いします。

(1)ライン川下り
フランクフルト→ケルン→ザンクト・ゴアルスハウゼン→リューデスハイム→フランクフルトという行程で日帰り観光を計画しています。
ザンクト・ゴアルスハウゼン→リューデスハイムの部分をライン川下りで、それ以外は列車での移動を考えています。

そこで心配しているのは、列車の乗り継ぎ時間です。
検索してみるとケルンから列車でザンクト・ゴアルスハウゼンに到着するのが11:44で、船の出発時間は12:05でした。
この約20分の時間で駅から船乗場までの移動は可能でしょうか?
列車が遅れ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)ザンクト・ゴアルスハウゼンの駅からKDの船着場まで300mくらいですので問題ないと思います。(めもりを+3~4にして、左リストVerkehrをクリックするとDBの駅と船着場(船のマーク)がでてきます。

http://www.goyellow.de/map/56346-sankt-goarshausen/

(2)ベルリン大聖堂・ブランデンブルク門・ポツダム広場、ポツダムはサンスーシー宮殿・サンスーシー公園・ブランデンブルク門
DBの時刻表サイトで検索して計画を立てれば無理は無いと思います。http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/dn?ld=212.200&seqnr=4&ident=62.011900200.1214331273&rt=1&OK#focus
Potsdamer PlatzからSchloss Sanssouci,Potsdamまで何回か乗り換えて約1時間です。

ちなみにベルリンの大聖堂は正午と午後6時は入場が無料だったと思います。普通は大人10ユーロ。

大聖堂とブランデンブルク門の間の移動はバス100番と200番が便利で、100番はベルリン市内の主な観光地を回っています。http://www.bus100.de/uploads/media/Bus_100.pdf

ベルリンのU-,S-Bahn路線図
http://www.bus100.de/uploads/media/S_U_Bahn_Netz_01.pdf

夏休みころでしたら、夜9時半頃まで明るいですよ。
夜のブランデンブルク門のライトアップもなかなかよろしいかと...。

(1)ザンクト・ゴアルスハウゼンの駅からKDの船着場まで300mくらいですので問題ないと思います。(めもりを+3~4にして、左リストVerkehrをクリックするとDBの駅と船着場(船のマーク)がでてきます。

http://www.goyellow.de/map/56346-sankt-goarshausen/

(2)ベルリン大聖堂・ブランデンブルク門・ポツダム広場、ポツダムはサンスーシー宮殿・サンスーシー公園・ブランデンブルク門
DBの時刻表サイトで検索して計画を立てれば無理は無いと思います。http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query....続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報