プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。教えてください。
テーブル(1)部署(2)社員(部署とリンク)(3)顧客(社員とリンク)
で作っていて、メインフォームを部署でつくりそこにサブフォームで社員をデータシートで出しています。更に部署のフォームでサブフォームをつくり顧客をフォームで出したいのです。
社員をクリックすると、その社員が抱えている顧客が出てくるという形にしたいのですが、できるでしょうか?
クリックして別のフォームを現在出しているのですが、部署のフォームのサブフォームとして出したいのですが。。。 お願いします。

A 回答 (2件)

社員サブフォームの例えば[社員名]テキストボックスの Click(または DblClick)イベントで

顧客サブフォームに Flterをかけてやる方法ではいかがでしょうか?

例えば、こんな感じで。

Private Sub 社員名_Click()
Me.Parent![顧客サブフォーム].Form.Filter = "社員ID = " & CStr(Me!社員ID)
Me.Parent![顧客サブフォーム].Form.FilterOn = True
End Sub
    • 0

解釈が違っていたらごめんなさい。

要は「社員」のフィールドで「顧客の一覧」が出ればよいのでしょうか?

それでしたら
(1)まず3つのテーブルにリレーションを設定し、
(2)デザインビューで「社員」フィールドのデータ型で
 ルックアップフィールドとして「顧客」を設定したら いかがでしょうか。

顧客がプルダウン形式で選択できて便利だと思います。これではダメ?

この回答への補足

ありがとうございます。フォームの中で、左にデータビューで社員の一覧のサブフォーム・右にフォームビューで顧客のデータがあって、左の社員をクリックすると顧客データが出る感じにしたいんですよねー。っていうか社員がそうの方がいいなんていってて。。。tanakacchiさんのプルダウンのやつも私はOKなんですけど。。。 いかがでしょうか?

• 0