プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと一緒にいよう。
一緒にくらせたらいいね。

そういわれました。
これはプロポーズ?
結婚前提の交際の申込?
それとも結婚にとらわれないの交際の申込?

といっても付き合ってる彼からじゃなくて、もうすぐお付き合いするかな、という雰囲気になっている人です。
何度か食事に行く、遊びに行く、という関係が1年ちかく続いています。
今年に入ってからはほぼ毎日たわいもないメールのやりとりがあります。

私も彼もいわゆる適齢期を過ぎた年です。
もちろん個人差、タイミングがあるので適齢期だからどうこう、とかあせりとかはないのですが
もしその人と結婚前提でお付き合いできるのなら、とてもうれしいと思っています。
上記の言葉の意味、どう解釈したらいいですか?

A 回答 (7件)

>ずっと一緒にいようね。

 はプロポーズ?
  >結婚前提の交際の申込?

 彼が学生ならば単なる冗談。
しかし彼は社会人なのですから結婚前提の申し込みだと考えて
いいかと思います。
しかし婚約に至るにはあなたが彼の申し込みに同意する必要があります。

ですから当然現時点では婚約は成立していません。
彼のプロポーズ自体も現時点では消滅した状態だと考えられます。

 次回彼から申し込まれた場合、同意するのであれば何らかの証拠を残さない限り
法的には婚約は認められないでしょう。

 
 
 
    • good
    • 3

遠まわしに理解できるか否か程度ならば、できない、とした方が身のためです。



結婚前提でお付き合いするためにはあなたもまたその旨を直接的に伝えなければなりません。

セックスも済み、ラブラブのはずが・・・え?何?俺たち付き合ってなんていないじゃん?
と言われてもいいのならそんなうやむやで「プロポーズ?」と自分でもわからない
ことは本気にしない方がいいです。
    • good
    • 0

女です。

意地悪な言い方になりますが、

「ずっと一緒にいよう。
一緒にくらせたらいいね。」

これは好意を持ってる、付き合いたいくらいではないでしょうか?
人にもよるかもしれませんが、ずっと一緒と言うのは付き合ってるとよく出る言葉ですし、一緒に暮らせたらと言うのも単なる願望、はっきりしたビジョンや決意とはとても思えません。

私も付き合った人が何人かいますが、全員ではなかったかもしれないけど、多くの人がそう言ってくれました。でも終わる時は終わりますし、去られる時は去られます。
(もし、うまく行ったら)が付いています。人によっては(もしかして)かもしれません。
始めのころは言葉どおり真に受けていたのでショックでした。そのうち、みんな言うんだと言う気がして、つまり、今はそう思ってると言うだけだとよくわかりました。

期待しすぎないでしっかりと相手を見てください。

ちなみに、新婚4ヶ月です。夫はそういうあいまいな言い方はしませんでした。出会ってすぐだったのですが、ちゃんと正面向いて向き合って、「結婚したい、嫁に来てくれ」と言ってもらえました。
夫は口数も少なく、優しいことも言ってくれませんが、必要なことはきちんと言います。匂わすとか、語尾を濁すとかそういうところのない人で、誤解のないようにはっきり言い切ります。
そういう人ははじめてだったので、もうその瞬間に惚れたといっても過言ではないです。

夢を持ってしまうような、期待してしまうような、でも実際は約束でもなんでもないことを多く語り、決めたことをいわない人はそれなりに、受け取ったほうがいいですよ。
何度も失恋をしてしまった私からの経験談です。
    • good
    • 3

私(40)は彼女によく使います


今の彼女だけでなく、その当時も付き合ってた彼女に言ってました
勿論、結婚は今すぐじゃないけど、結婚前も結婚後もずっと一緒に生きていきたい
って意味で私は使います

ただし、彼女として付き合ってても最初から言ったりはしませんし、好きとかじゃなく、愛してるって思える人にだけ使います

だから、結婚も考えているよってニュアンスかな?
プロポーズはまた別の機会にって考えていますね

交際前に言ったことは私はないなぁ…そこはちょっと違うかもしれませんね
    • good
    • 3

具体的に、同棲、結婚しようと考えているわけではないかと思います。


適齢期を過ぎたと言うことで。。。大人の言葉と解釈したとして、
『伴侶としてなのか、恋人としてなのか、友人としてかはわからないけど、これからずっと今、あるいは今以上の関係でいたい。この先、一緒に暮らすことができたらいいなぁー。』
みたいなニュアンスではないでしょうか?

結婚を前提に付き合うことを望んでいますが、現時点で答えを出さなくていいと言うことだと思います。
ちょっと曖昧な煮え切らないカンジですけどね。。。
    • good
    • 0

これは相手の方は


あなたと付き合っているつもりの可能性があるわね。

判断の難しいプロポーズは気づかない振りをしちゃえばいいのよ。
そうしたらもう一度言ってもらえるかも?
    • good
    • 1

こんにちは。



男性からの意見です。

>ずっと一緒にいよう。
>一緒にくらせたらいいね。

この言葉から素直に感じたのは
同棲の申込かな、と思いました。
その先に結婚を意識しての言葉かどうかは分かりませんが。

普通に素直に受け止めれば・・
大好きだから、ずっと一緒にいたいから、先ずは同棲しない?
それでお互いにやっていけそうだったら結婚しようよ。

だと思うのですが。

「お付き合いして下さい。」を飛び越えての「同棲の申し出」だと思います。

いきなり「結婚してください。」は言えなかったのでしょう。

そんな風に思いました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!