新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

先週末にクレジットカードで家電(8万円ほど)を購入しました。
で、今朝財布を整理してみると、
「手書きの領収証」(確定申告で使うので。クレジット支払の旨記載)と一緒に、「売上票(店控え)」が出てきました。
私の署名がしっかり書いてあります。

今朝お店に電話したところ、こちらに寄る際に持ってきて欲しいと言われました。
その電気屋さんはちょっと遠いので、平日は車が無いため行けません。
休日も夫の都合がつかないのでいついけるかわからない、と言うと、販売した担当者が今日は休みなので明日電話すると言われました。
なんかおぼつかない対応だったのですが・・・これ、すごく大事なものではないのでしょうか?

質問1
この店控えってどうしているのですか?(クレジット会社に提出するんですか?)
お店に返さないといけない期限はあるのですか?
あまりお店の人が困るようなら自転車で頑張って行こうと思いますが・・・。
仮にこの控えが無い場合、お店・私にはどんな問題があるのでしょうか。

質問2
手書きの領収書をもらったときは、クレジット払いのとき貰うはずのお客さま控えって、もらえないものなのでしょうか?

なんとなく不安になってきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いまは 店側もCAT端末を使用しているので 店側は、支払いを受けられるはずですが 店控えは基本店でとっておくものです。



以前は、クレジットカードの売上の場合 クレジットカード会社に伝票が届いた時点で処理されるので、郵送の遅れ、店側の送り忘れで支払いが遅れることもあったそうです。
郵送でのやり取りの場合 あなたが持つサインされた伝票がないとお話になりません。
とはいえ いまどき郵便でのやり取りなど・・・殆どないと思うのですが

それを踏まえて
質問1
店は 店の控えを本当は取っておいているはずです。
クレジット会社からの支払いが何かの事情で滞ったとき 必要になります。

でも 今はどこでもCAT等を使っているはずなので 店側への支払いは受けられるはずです。
それがなくても あなたが困ることはありません
もしなにか困る事態が起きたとしても店が困るだけです。

質問2
手書きの領収書を顧客に渡しても クレジットの場合お客様控えは、発行して渡さないとなりません。
クレジット会社からも店に指導というか指示されていると思いましたが・・・・

店の人は、多分お客様控えと 店の控えを間違えて渡してしまったのではないでしょうか。
今回の場合 落ち度は、すべて店にあることは、ハッキリいえますね。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。店控えは基本店保管なのですね。なるほど~。
今日明日に返しに行かなくてはいけないことも無さそうですね。
これはどうも店控えと客控えを間違えてしまった可能性が高そうですね。クレジット控えが無いのもなんだか不安なので明日電話が着たら話してみます。
ご親切に助けていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 16:21

>質問1


>この店控えってどうしているのですか?(クレジット会社に提出するんですか?)

カードの不正使用の際に「本人がカードを使用したかどうか」の確認に使います。

カードの所有者が請求書を見て「あれ?こんなの、使った覚えがない」って思ってカード会社に問い合わせした時に、店控えが残っていれば「本人のサインがあるかどうか」が確認できます。

なので、貴方が店控えを持っている状態で「あれ?こんなの、カード使った覚えがない」って言い出すと(以下、検閲削除)

>質問2
>手書きの領収書をもらったときは、クレジット払いのとき貰うはずのお客さま控えって、もらえないものなのでしょうか?

カードの控えは領収書ではないので、手書きの領収書を貰う場合にも控えは貰えます。

カードで買ったレシートと現金で買ったレシートを合わせて、1枚の手書き領収書にしたりするので、カードの控えと領収書は「別の物」じゃなきゃ困ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あのサインは不正使用のときに確認するのですね。以下削除にはちょっと笑っちゃいましたが、ちゃんと返さなきゃいけませんね(笑)
カードの控えは領収書とは別ですね。あした電話がきたらその旨も話してみます。
ご親切に助けていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 16:16

CAT端末での支払いかな?(今時インプリンターの所も少ないでしょうから)


無くても支払いはされますが、経理で困るでしょうね。

「領収書」とクレジットの伝票は別物なので両方とも貰えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こ回答ありがとうございます。
経理が困ってしまうのですね。やっぱり早めに返したほうがよさそうですね。
クレジットの伝票はもらっていないので、明日電話がきたらそれも渡してもらうように話してみます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジット会社控え紛失

先日アルバイト先で、クレジットカードで支払われたお客様がいました。サインをもらい、レシートとお客様控えは確かに渡したのですが、そのサインをいただいたクレジット会社控えだけが紛失してしまいました。(店控えはあります)すぐに社員さんに報告し、手続きをしてもらいましたが、ものすごく迷惑をかけてしまい、申し訳なく思っています。。。このような場合お店に損害はあるのですか?

Aベストアンサー

売上データを紙の伝票でカード会社に渡しているならNo.1の方の回答の通りです。

しかし、今どき紙の伝票を売上データとしているところは、殆どありません。
売上データを伝送等ファイルで行っているので、実質的なお店側の損害はありません。

問題となるとすると、購入したお客さんが「こんなもの買った覚えが無い」とカード会社にクレームを上げた時。この時にサインのあるカード会社の控えが有効になるのですが、これが無いとお店が売上代金を負担する可能性は多いにあります。

また、伝票を紛失した事をカード会社に報告(始末書のようなもの)しなければなりません。
例えば楽天カードの場合は、以下のとおり。
http://www.rakuten-card.co.jp/merchant/faq/
上記ページにある「カード売上票(カード会社控)に関する届出書」を提出することになります。

Qカードで買い物。お店が控えを紛失。

先日カードで買い物をしました。2日後そのお店から連絡が入り、「お店の控え(クレジット会社へ提出する分)を失くしたとのことです。お店の人はもう一度カードをきらせてくれと言っているのですが、これってどうなのでしょう?こちらは何も落ち度がないのに強制的な感じがするのですが。もし何かの間違いでカード会社に二重に請求されたりしたら嫌だし、納得いかないような感じがしています。やはり行ってカードをまた出すべきですか?

Aベストアンサー

お店なんかにいく必要はないと思います。
店がカードの控えをなくしたのはloveryさんの責任ではなく店の責任です。
 No.3の人が言うように
別に問題はありません。再度カードを使うときにマイナス伝票も一緒に貰えばそれでOKです。
 と、言いますが容易にカードをわたしてはいけません。
 私も会社でリース会社・ローン会社(JCB・マスターなど)の取引していますので今その事を聞いたら大体カードを取り扱っているお店は必ず控えをなくしたとしてもコンピューターに残っているのですからそれをまた言うのははっきり言っておかしい、と言ってましたよ。
 あまりにも店からしつこかったら無視してあなたが使っているカード会社に連絡して「○○店でこういうことがありましたけど・・・etc.」と問い合わせするのがよいでしょう。
 お店から連絡があると言う事はカードで買い物した以外にお店からアンケートや何かを書かされましたか?
 その辺もよく確かめて、また店から電話があれば「どこで私の連絡先を知った?」と問い詰めればよいでしょう。
 むやみにカードをわたさないことです。このご時世何があるのかわからないので・・・

お店なんかにいく必要はないと思います。
店がカードの控えをなくしたのはloveryさんの責任ではなく店の責任です。
 No.3の人が言うように
別に問題はありません。再度カードを使うときにマイナス伝票も一緒に貰えばそれでOKです。
 と、言いますが容易にカードをわたしてはいけません。
 私も会社でリース会社・ローン会社(JCB・マスターなど)の取引していますので今その事を聞いたら大体カードを取り扱っているお店は必ず控えをなくしたとしてもコンピューターに残っているのですからそれをまた言...続きを読む

Qクレジットカードの控え紛失

とある飲食店でアルバイトをしています。
今日、クレジットカードでお客様の会計を一件しました。バイトをあがって、家に帰ってから、お店から「クレジットカードの加盟店控えと会社控えの両方ないんだけど」と電話がありました。
普段控えは決められた場所にしまうのですが、そこになかったそうです。自分ではしまったつもりなのですが、正直その時のことをあまり覚えていないです。
質問ですが、この加盟店控えと会社控えを紛失した場合、どういう処理をしなくてはいけないのでしょうか。また、会社の損失は何かあるのでしょうか。
明日の出勤時に、処理をするように言われてしまいました。

Aベストアンサー

それならもちろん、とある飲食店で聞いてください。

聞けない理由があって第三者も共感できる内容なら回答がもらえると思いますので補足するといいですよ。

Q仕事でミスを連発(x_x)

先日から仕事で失敗が続いています。
すべてクレジットカードでのミスです。
全て対応済みですが、まだ1つ気になる事があります。
先日クレジットカードでお支払いのお客様が3,000円程の商品をご購入されました。
その際、2回払いと一括払いを間違えてしまったかもしれないのです。
お客様はレジが混んでいたこともあってイライラされていて、カードをお返しする際の支払い回数や金額の確認をせずにさっさと立ち去られました。
もしあの時間違えていて後日ミスに気付かれたら…ととても不安で仕方ありません。
そのお客様は控えのみを持ち帰り、レシートは私に返されました。

この様な時はどうしたら良いのでしょう?
もしミスを犯していてお客様が後日クレームとしてご連絡してきたら…と考えると不安でとても苦しいです。

会社は大手なので結構厳しいです。
立て続けにミスを、しかも後日発覚となれば仕事を辞めなければなりませんか?

回答、アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

私も大手家電量販店で働いていました。
やっぱり、人間ですのでミスもあります。
ただ失敗ばっかりだと会社からの評価も悪くみられるでしょから、よいことではないでしょう。

私の場合は、店側に控えがありましたので、一度返品処理して、クレジットカードの番号と売上番号で再度入力して売上処理すればクレジット会社にデータが送信できるようになってました。

質問者様のレジシステムがこちらでよくわかりませんので、そういう処理ができるかどうかわかりませんが、とりあえず先輩や上司に話してみてください。

クレジット会社も締日が会社ごとに違うはずです。(一般的には月末締めでしょうが)一刻も早く処理されたほうがいいですよ。

その伝票がなければ、あるいはわからない場合は処理しようがないですね・・・・・・・・・

>立て続けにミスを、しかも後日発覚となれば仕事を辞めなければなりませんか?
それはないかと思います。
あまり頻度がすぎると、辞めてくれみたいな感じで言われるでしょう。

3000円と言われても、意外と2回払いって多かったですね~(笑)2回払いまでは金利がつきませんからw
5000円くらいで「リボ払いでお願いします」なんて人もいらっしゃたし~
自分の記憶ではやっぱり3000円台の商品を「12回払いでお願いします」なんて人いましたから(笑)
プリンターインクとかヘッドフォンなどでですよ~

私も大手家電量販店で働いていました。
やっぱり、人間ですのでミスもあります。
ただ失敗ばっかりだと会社からの評価も悪くみられるでしょから、よいことではないでしょう。

私の場合は、店側に控えがありましたので、一度返品処理して、クレジットカードの番号と売上番号で再度入力して売上処理すればクレジット会社にデータが送信できるようになってました。

質問者様のレジシステムがこちらでよくわかりませんので、そういう処理ができるかどうかわかりませんが、とりあえず先輩や上司に話してみてください...続きを読む

Qクレジットカード控えを紛失してしまいました。

先日クレジットカードを使用しカード控えを受け取りましたが、どこかで紛失してしまいました。

以前にもそのお店で利用したことがあり、以前のカード控えを確認すると、控えにはカード番号の下4ケタと名前は記載されていますが、有効期限やカード番号全部は記載されていません。

このような場合、悪用される危険はありますか?
友人にはカード番号が全部分からないから大丈夫と言っていましたが…

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

カード控えには番号以外にも重要な事項が記載されていますので
持つ人が持てば、悪用される危険性はあります。
まぁ、悪用される可能性は1%もないと思いますが。

Qクレジットカードを使い、レシートにサインをしなかったら?

クレジットカードを使い、レシートにサインをしなかったら、通常どうなるのですか?

この前買い物をした時、クレジットカードを使ったのですが、サインを求められませんでした。
世の中便利になたものだと感心し、家に帰ってカード会社のサイトを見てみました。
ところが、サインをしなくて良いのは一部の店だけらしく、そのリストの中には買い物したお店の名前はありませんでした・・・

と言うことは、私の買い物したお店の人はレシートにサインを求めることを忘れただけですかね・・・
よく、レシートに「サインなきものは認められません」みたいなことが書いてありますが。

ちなみに、そのお店に顧客情報を登録してあるので、私がもし店員だったらこっそり後から書いてしまいますが・・・(そんなことをしてはいけないのでしょうけど)

気になったので、こちらで質問させていただきました。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

お店が「限度額以下ならサインレス」の契約場合、サインを求められないことがあります。
また、ICカード対等端末の場合、暗証番号がサインの変わりになります。

サインは、手書きの伝票の場合はカード会社に。といっても、あなたのカードの発行もとの会社に行くわけではなく、お店が契約しているカード会社に保管されます。
オーソリの場合、例えばカードネット(オレンジ色のレシート)の場合、カード会社ではなく、カードネットの計算センターに、インフォックス(水色のレシート)なら、インフォックスの計算センターに、1か月分くらいまとめて送られて保管されます。
これらは、不正発覚の時、筆跡検査などのために使用されるだけです。

ちなみに、通販で電話での申込みなどの場合、サインはできませんよね。お店側は、機械で操作しないばあい、伝票のサイン欄に「通販」と書かれています。

Qクレジットカードの控えや領収書はいつまでとっておく?

クレジットカードを使用した際には控えが発行され、その控えに「この控えは大事にとっておいて下さい」と言った文章が書かれています。またパソコンなど適度に高い買い物をした際には電気屋さんから領収書が発行されます。
私はこれら全てとってあるのですが、いつまでとっておけばいいのか分かりません。その為、控えや領収書が大量にあります。またクレジットカードの利用明細なども今までずっととってあるため、大量になってしまっています。例えば何年後かに○○の代金が支払われていないなどと、店側から連絡があったり、○○の商品について、クレジットカードの引き落としがされていないなどの連絡があった場合の証拠になるかもしれないと思い、とってあります。
購入した品物の支払いの有無が問われないのはその品物を購入してから何年後といったような法律や規定はあるのでしょうか?
ご存知の方がおられればご教示頂きたく存じます。

Aベストアンサー

カード会社の引き落としをチェックして、引き落とされていれば捨てるということでしょう。
そうすれば、基本的には1枚も残らないはずです。

 古い領収書、利用控は、クレジットカードの番号が全桁表示されていますので、シュレッダーで処理するのが安全です。
 また、複数の店舗の利用控も、店によって表示している桁部分が違ったりしますので、これもシュレッダーで処理するのが安全です。


本当に利用したものであれば、再度の請求はないはずですし、請求があったとしてもカード会社の引き落とし明細で事足ります。

カードの利用明細は、まあ2年でしょうね。


>購入した品物の支払いの有無が問われないのはその品物を購入してから何年後といったような法律や規定はあるのでしょうか?



商法522条で、商行為の時効は5年ですが、それより短い時効が他の法律で規定されていれば、それになります。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8f%a4%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M32HO048&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1


具体的には、例えば民法173条近辺で
小売商の商品売買代金は2年
飲食店の飲食料金の場合は1年となってます。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%96%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M29HO089&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

時効の起算点は、権利行使可能なときからです。
ですのでカード会社が代金を販売店に立替払いした後に来る、普通の最初の請求日が基準になります。
販売店がカード会社に伝票を送り忘れていたときは、販売店がカード会社に2年以上請求しなければ終わりなのでしょう。

カード会社の引き落としをチェックして、引き落とされていれば捨てるということでしょう。
そうすれば、基本的には1枚も残らないはずです。

 古い領収書、利用控は、クレジットカードの番号が全桁表示されていますので、シュレッダーで処理するのが安全です。
 また、複数の店舗の利用控も、店によって表示している桁部分が違ったりしますので、これもシュレッダーで処理するのが安全です。


本当に利用したものであれば、再度の請求はないはずですし、請求があったとしてもカード会社の引き落とし明...続きを読む

Qカード利用時にサインを貰い忘れたのですが・・

カード利用時にサインを貰い忘れたのですが・・
販売店の仕事をしておりますが、先日部下がお客様が商品販売の際にクレジットカードを使用されました。
通常であれば使用名義人様のサインを頂くのですがお客様よりサインをもらい忘れ、お客様はそのまま店を出られました。
後日、お客様より連絡があり「カード使用時にサインをしていないからこの商品の代金は払わない!!」との連絡がありました・・・(品代金は1万5000円程の者です)。しかしながらカード決済情報は既に流れており取り消しも出来ません・・
こちら側の落ち度は重々承知していますが購入された商品の代金までこちら側が負担するべきモノなのでしょうか?

Aベストアンサー

サインがなくても客の意思でカードを使用した以上は契約は有効ですからお店が代金を負担する必要はありません。
商品を買った以上はお金を払わないと不当利得返還請求権で商品の返却をお客に求めることができます。

Qクレジットカードのサインについて

スーパーでパートをしている者です。
私のお店では、お客様がクレジットカードでお支払いされた際、「お客様控え」はお渡しし、「本部控え」にはご署名を頂いて、毎日本部へその日分の「本部控え」をまとめて社内メール便で送付されます。
本部では、本当にクレジットカード会員本人がサインしたのか、筆跡鑑定などをするのでしょうか?
同僚が、お客様にサインを頂くのを忘れてしまった事に気付き、とっさに適当な殴り書きでサインを書いてしまったそうで、感情に流されてこんなことをしてしまったことを後悔していますが、今更言えないということで悩んでいました。
もし詳しい方、おられましたら返答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の目的は、とっさに(他人の)サインをしてしまった同僚がとがめられるか?知りたいのですね。

サインをお忘れになったお客さんに不正がなく、サインしなかったことに気付いて、カード会社やスパーに申し出なければ、発覚しないと思います。

どういう場合にサインの控えが必要かというと、お客が買った記憶のない請求が来たと申し出る場合が多いです。(数度経験済み)

サインというのは、大変客観性の高いものです。 言い逃れが99.999%できません。 (必要な場合、筆跡鑑定されます)

つまりもし発覚したら、そのサインした主までバレます。(私文書偽造か何かになります)

サインをしてもらう仕事を忘れたというミスより、はるかに大きな間違いをしてしまっています。

正直に申し出た方が良いと思います。 軽い処分を受けることになりますが、万一発覚したら、感情的なミスだけではなく、隠ぺいしたことをさらにとがめられます。
(ミスを隠そうとしてサインしたのではなく、気が動転していたと謝る、その後も動転して申し出が遅れたと正直に言うべきです。)

Qコンビニ店員の方に質問です。

公共料金などの振込みを受け取る際、
通常、ハンコを押して店舗控えを残して
領収書をお客さんに渡すと思うのですが
店舗控えを間違ってお客さんに渡してしまった場合どうしますか?

というのも私は客側なのですが
帰ってから店舗控えを渡された事に気付きました。
またそのコンビニに行くのも時間がかかるし、
お店側に問題がなければそのままでもいいのかとおもいまして・・・

この場合、
ちゃんと入金したことになってるんでしょうか?
控えを持って改めて行く必要はあるのでしょうか?
店舗控えを間違ってお客さんに渡してしまった場合どうしますか?
(店舗側の対応)

以上ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元コンビニ店員です。
公共料金の振り込み用紙って、3分割されるやつですよね。
左から大中小または大小小みたいな紙w(まれにハガキとかありますが)
で、右からお客様控え、店舗控えという。

>帰ってから店舗控えを渡された事に気付きました。
渡されたのが、バーコードなどが印字されている一番大きな(本部控えとか書いてあるやつ)ものでない限り、店舗控えを間違って渡しても問題ありません。
というか、店舗控えを渡すのはよくある間違いです。新人とかw
この場合、お客様控えを店舗控え代わりに保管してました。
#まぁ、本部控えを渡しても店側の処理が面倒になるだけ?

>この場合、ちゃんと入金したことになってるんでしょうか?
振込用紙の控え以外に、レシートとか貰いませんでした?
レシートまで出ていれば問題なく処理されています。

>控えを持って改めて行く必要はあるのでしょうか?
店舗控えなら、特に必要ないです。

お客様から預かった振込用紙の残りのうち、本部控えはメール便などで遅くても次の日にはコンビニ本部等へ提出しますが、残りの店舗控えはそのまま店舗で保管します。
で、本部でレジの記録と本部控えをチェックし合致していれば完了かな。
で、店舗側も何事もなければそのまま終了です。
たしか、その後もしばらくはとって置いた気がしますが、ある程度の期間保管したら破棄していたような???
#この辺は記憶が曖昧ですが。

で、店舗控えの役目は、レジに記録があるのに本部控えが本部に届いていないとか、もし万が一お客様から払ったはずなのに再請求が来たとか言って問い合わせが来たときの確認用とかのためですかね。

元コンビニ店員です。
公共料金の振り込み用紙って、3分割されるやつですよね。
左から大中小または大小小みたいな紙w(まれにハガキとかありますが)
で、右からお客様控え、店舗控えという。

>帰ってから店舗控えを渡された事に気付きました。
渡されたのが、バーコードなどが印字されている一番大きな(本部控えとか書いてあるやつ)ものでない限り、店舗控えを間違って渡しても問題ありません。
というか、店舗控えを渡すのはよくある間違いです。新人とかw
この場合、お客様控えを店舗控え代わりに保...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング