dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先週末にクレジットカードで家電(8万円ほど)を購入しました。
で、今朝財布を整理してみると、
「手書きの領収証」(確定申告で使うので。クレジット支払の旨記載)と一緒に、「売上票(店控え)」が出てきました。
私の署名がしっかり書いてあります。

今朝お店に電話したところ、こちらに寄る際に持ってきて欲しいと言われました。
その電気屋さんはちょっと遠いので、平日は車が無いため行けません。
休日も夫の都合がつかないのでいついけるかわからない、と言うと、販売した担当者が今日は休みなので明日電話すると言われました。
なんかおぼつかない対応だったのですが・・・これ、すごく大事なものではないのでしょうか?

質問1
この店控えってどうしているのですか?(クレジット会社に提出するんですか?)
お店に返さないといけない期限はあるのですか?
あまりお店の人が困るようなら自転車で頑張って行こうと思いますが・・・。
仮にこの控えが無い場合、お店・私にはどんな問題があるのでしょうか。

質問2
手書きの領収書をもらったときは、クレジット払いのとき貰うはずのお客さま控えって、もらえないものなのでしょうか?

なんとなく不安になってきました。

A 回答 (3件)

いまは 店側もCAT端末を使用しているので 店側は、支払いを受けられるはずですが 店控えは基本店でとっておくものです。



以前は、クレジットカードの売上の場合 クレジットカード会社に伝票が届いた時点で処理されるので、郵送の遅れ、店側の送り忘れで支払いが遅れることもあったそうです。
郵送でのやり取りの場合 あなたが持つサインされた伝票がないとお話になりません。
とはいえ いまどき郵便でのやり取りなど・・・殆どないと思うのですが

それを踏まえて
質問1
店は 店の控えを本当は取っておいているはずです。
クレジット会社からの支払いが何かの事情で滞ったとき 必要になります。

でも 今はどこでもCAT等を使っているはずなので 店側への支払いは受けられるはずです。
それがなくても あなたが困ることはありません
もしなにか困る事態が起きたとしても店が困るだけです。

質問2
手書きの領収書を顧客に渡しても クレジットの場合お客様控えは、発行して渡さないとなりません。
クレジット会社からも店に指導というか指示されていると思いましたが・・・・

店の人は、多分お客様控えと 店の控えを間違えて渡してしまったのではないでしょうか。
今回の場合 落ち度は、すべて店にあることは、ハッキリいえますね。 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。店控えは基本店保管なのですね。なるほど~。
今日明日に返しに行かなくてはいけないことも無さそうですね。
これはどうも店控えと客控えを間違えてしまった可能性が高そうですね。クレジット控えが無いのもなんだか不安なので明日電話が着たら話してみます。
ご親切に助けていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 16:21

>質問1


>この店控えってどうしているのですか?(クレジット会社に提出するんですか?)

カードの不正使用の際に「本人がカードを使用したかどうか」の確認に使います。

カードの所有者が請求書を見て「あれ?こんなの、使った覚えがない」って思ってカード会社に問い合わせした時に、店控えが残っていれば「本人のサインがあるかどうか」が確認できます。

なので、貴方が店控えを持っている状態で「あれ?こんなの、カード使った覚えがない」って言い出すと(以下、検閲削除)

>質問2
>手書きの領収書をもらったときは、クレジット払いのとき貰うはずのお客さま控えって、もらえないものなのでしょうか?

カードの控えは領収書ではないので、手書きの領収書を貰う場合にも控えは貰えます。

カードで買ったレシートと現金で買ったレシートを合わせて、1枚の手書き領収書にしたりするので、カードの控えと領収書は「別の物」じゃなきゃ困ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あのサインは不正使用のときに確認するのですね。以下削除にはちょっと笑っちゃいましたが、ちゃんと返さなきゃいけませんね(笑)
カードの控えは領収書とは別ですね。あした電話がきたらその旨も話してみます。
ご親切に助けていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 16:16

CAT端末での支払いかな?(今時インプリンターの所も少ないでしょうから)


無くても支払いはされますが、経理で困るでしょうね。

「領収書」とクレジットの伝票は別物なので両方とも貰えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こ回答ありがとうございます。
経理が困ってしまうのですね。やっぱり早めに返したほうがよさそうですね。
クレジットの伝票はもらっていないので、明日電話がきたらそれも渡してもらうように話してみます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています