dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在24歳の者です。
厚生年金、社会保険完備の工場勤務のアルバイトを始めて1ヶ月になるのですが
広告や面談の時との労働条件あまりにも違うためもう辞めたいと思っています。
(20:00~4:00で採用をいただいたのに朝勤務9:00~18:00で働かされています。
さらに長年働いている人に話を聞いたところ遅くなっても1:00、大体は24:00時ぐらいには
その日の生産量が終わるので帰らされるとのことでした・・・)

深夜自給の高さに引かれ始めたアルバイトだったのですが
これでは全然稼げないので辞めたいと思っています。

前置きが長くなってしまいましたがずばりお聞きしたいことは
「アルバイトでも厚生年金や社会保険に加入していた場合、次の職場(正社員として採用された場合)で1ヶ月でアルバイトを辞めたという職歴がわかってしまうのか?」ということです。

職歴にアルバイトでも1ヶ月で辞めたという事実が残るのは痛手過ぎるので悩んでいます…

A 回答 (2件)

今は、年金事務所は年金手帳を受け付けてはいません。

手帳を送っても何も記入されないで返ってきます。
基本的に社会保険の内容から前歴がわかることはないと思います。

雇用保険も、前職の会社名などは確認されると思いますがどれだけ加入していたかなどはもらさないと思います。

逆にそんなことからホイホイ人の前歴がわかる方が今の時代は問題視されますから。

ただ、次に就職活動をされるときに、隠していい事かどうかと言うのは別問題です。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

年金手帳を見ればすぐにわかってしまいます。

会社に入社するときに、年金手帳など提出しませんでしたか。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年金手帳と雇用保険証を提出しました・・・
労働条件が話と全然違うから辞めたいのに職歴には傷がついてしまうんですね…