プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書についてです。
雇用保険に加入してても3ヶ月未満の職歴は書かなくても大丈夫ですか?
しかし空白期間が増えるので他のバイトと掛け持ちしてたということにしても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

大丈夫かどうか、なんてわかりません。

そもそも経歴詐称になるようなことはすべきではありません。

アルバイトへの履歴書であれば、多少のことは良いかもしれませんが、正社員なおの応募の際にごまかすことはすべきではありません。
履歴書の書き方は法律で決まっているものでもありませんので、明確なルールなどありません。ルールがなければ記載項目に正しく記載するというのが前提だと思いますよ。

どうしてもということであれば、経歴の欄に3カ月未満の職歴は省略していますなどと書けばよいではないですかね。それで相手がどのようにとらえ、悪く評価されてもよいということであればよいでしょう。

私は人事担当者ですが、応募者の独自判断で省略やごまかしがあって、それを知ることとなれば、その後その人物の仕事や人柄を信頼できなくなりますね。個人の生活であればそのような人物で住むかもしれませんが、仕事となれば別ですからね。
どうせ省略するのであれば、アルバイトは記載していませんと堂々と描くべきだと思います。採用側からすれば、アルバイト歴なんて基本評価していません。関連するバイトであれば多少気にしますがね。

何年何月~何年何月 アルバイト
などとしたらいかがですかね。それだけで空白期間はありませんし、採用側が気にすれば確認をすることでしょう。ただ、書類選考の段階で聞くことは当然ありませんので、どのように評価されたかは知る由もありませんがね。

アルバイトを本当に書くべきと考えるならば、多くの人が学生期間のアルバイトを記載していないことでしょう。
私は、いくつもの会社団体に在籍しているため、経歴は重複だらけです。
履歴書の経歴欄は代表的なものだけを書き、経歴書などで詳細を書きます。そのうえで、アルバイト歴を書くこともありますね。
    • 0

大丈夫か、と聞かれれればふつうはダメと答えるでしょうね。

職歴詐称をしてもいいですなどという回答がつくわけがありません。
    • 0

なぜ職歴を偽っても大丈夫と考えるか、理解に苦しむ。

• 0