電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問します!
私は保育士の資格をとる短大を卒業して2年になります。年齢は22歳です。資格は保育士のみ取得しました。就活をせずに卒業してこの2年間アルバイトをしていました。今現在も物流の派遣をしています。卒業する時は保育士にすぐになる自信も気持ちもなかったのですが、今結婚を前提にお付き合いしている人の近所の保育園がハローワークで求人を出しているのをしり応募して来週面接する事になりました!しかし、私は卒業してから2年間アルバイトしかしていないし、履歴書の職歴に書くものがありません。履歴書はたくさんの種類があり、パート用のもの等もあるのですが普通の正社員用とどちらがいいですか?あと、職歴はアルバイトは書くのでしょうか?ちなみに、職務経歴書も書かなければなりません。職務経歴書についてはフリーター用の書き方の例をハローワークで頂きました。それと、面接の時に絶対聞かれそうなのが、「なぜ、卒業してから2年間保育士にならなかったのですか?」と「なぜ、今保育士になろうと思ったのですか?」この2つの答えをなんて言ったらいいのかわかりません。どなたか教えて下さい(>_<)

A 回答 (1件)

素直に、自信がなかったといえばいいのでは、

今なろうと思った理由は「他業種を経験したが、2年経っても短大時代の実習を思い出したりして、子どもと接する楽しさなどが忘れられなかった、このチャンスを逃したら、さらにブランクが大きくなり、保育士として働くのが難しいと感じ応募しました」などはいかがでしょう。

履歴書に関しては、特にパート用とか正社員用とか気にする必要はないと思います。

バイトでも職歴は必要ですね。
履歴書の職歴欄には、
例えば、
平成21年4月
株式会社○○○○(物流)に派遣社員としてとして入社。
等です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
変に嘘をつくより、そのままを言った方がいいんですね!
履歴書の種類は何でも大丈夫で安心しました(^_^)書き方も詳しくありがとうございます!!
頑張ってみますっ!!