電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書の、少しの詐称について。10代の頃から、
アルバイトを半年ごとに転々としながら生活しています。23歳です。
そろそろ、履歴書に半年の経歴をいちいち退職と書き綴るのが面倒くさい感じになってきました。
というか一ヶ月、二ヶ月契約の派遣の仕事とかを、3か所4か所って転々したりしていて
そのうちの一か所を、半年働いたということにして書いたりしています。
自分の自己のアイデンティティと合っている業種の仕事を1年働いたことにして
合っていなかった仕事を、なかったことにして書いたりとかって、どう思いますか?
他の人も、そういうことをしてるもんですか?

A 回答 (3件)

私も短期間のバイトは複数種類かけもちしたりしてたころの

職歴はまとめてしまってますよ。

3ヶ月 1ヶ月 6ヶ月 2ヶ月 って転々としてたときのは
まとめて12ヶ月と書いてます。

全部書こうと思っても、履歴書の職歴欄が狭すぎて書ききれないので
しょうがないし、転々としてたら印象悪いので、
まとめるか、どれか1つにしぼるか 全部書かないか にしてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

転々としているのはあまり印象が良くないので僕は1年しか働いていない職場でも3年働いていたことにしています。

面接でどうしても採用してもらうにはある程度職歴をごまかさなければだめですし本当のことを書いてはまず雇ってはもらえないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

将来のことまで考えると履歴書に偽りを書くことは勧めません。

実際に私の会社でも昔経歴詐称が判明して解雇になり、その後裁判になりましたが結果は本人が負けました。
そこまでいかなくてもたとえばリストラなどでは真っ先に標的にされます。

そんな無理をしなくても、履歴書には
99年99月~99年99月
 〇〇社等でアルバイトに従事
と書けばよいのでです。

〇〇社等は面接で聞かれたら詳しく言えばよいし、聞かれなければ言う必要はありません。これは偽りは全くないので経歴詐称には当たりません。

一般的にアルバイトを正確に書かなかったからといって解雇の理由にまでなることはないと思いませんが、故意に違うことを書くのは立派な経歴詐称です。採用時に履歴書は一番重要な判断基準ですから、そこで偽りを書くのは非常に良くないと思いましょう。
    • 0