アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
境界性人格障害について、質問させて頂きます。

今私は二十歳の女性なのですが、小学高学年の頃から自傷行為をするようになりました。
兄からの暴力や母からの育児放棄が原因でした。

中学生になり、自分の感情をコントロール出来ない事もよくあり、学校のカウンセリングの先生に「境界性人格障害かもしれないから、精神科に行ってみなさい。」とすすめられました。
精神科に行ってみましたが、思春期特有の我が儘だ。と追い返されました。

それからも過食嘔吐や、SEXや薬物依存等で悩んでいましたがネットで境界性人格障害を調べた所、自分そのものと全く同じ症状で驚きました。

ですが自己判断なので、友人や彼氏に話す事が出来ず、ただの我が儘扱いされています。

最近、精神科に行ってみたのですが、過食嘔吐の専門的な病院に紹介されて今予約待ちです。

本題は…
自分は境界性人格障害なのですか?と精神科医に聞くべきなのでしょうか?
境界性人格障害と診断された方は自らの症状を言うことで、境界性人格障害と診断されたのですか?
以前ただの我が儘だと追い返された事があったので、自己判断で医者に聞くのが怖いんです。

最近行った精神科では、「ただの欝と違って薬だけで良くなるのとは違うから、カウンセリングをやってる病院に行った方がいい。」と言われました。

いくつかの精神科に電話したところ、初診だと紹介等が無いと受診してくれない所が多かったので、境界性人格障害を扱う病院をどう探せばいあ分かりません。

過食嘔吐だけを治したいわけではないのですが…。

よろしければご意見お願いします。
乱文失礼致しました。

A 回答 (2件)

思春期特有のわがままって言った医者、サイテーですね!!怒

でも、病院って相性って本当にありますよね。精神科であれば特にあると思います。

今、紹介されて予約待ちの過食嘔吐専門の病院を受診して、
「実は、以前こういうことがあって、だから聞くのも怖いんですが、私は境界性人格障害なのでしょうか?ネットなどで見ると当てはまることが沢山あるのですが」…と。
そう話してみて、返答が何か専門じゃないから分からないのかな…というあやふやな返事だったりしたら
「カウンセリングをしている病院に通った方がいいと言われたのですが、探しても紹介がないと受診出来なくて…そういう病院を紹介して頂けたりしませんか?」と聞いてみましょう。

もし、その病院でうまく聞けなかったり、他を紹介してもらえなかったら
最近行ったという「カウンセリングをしている病院がいい」と言った病院へ再受診して紹介状を書いてもらいましょう。
せっかく病気と向き合っていきたい!というお気持ちになっているのですから、合う病院を探したいですよね!

私は専門家でも何でもないので、的外れな回答でしたが申し訳ありません。
どうか、お体お大事にしてください。
    • 0

私も専門家ではありませんが、

人格障害とかアダルトチルドレンっていうのは
育ってきた環境の中で性格に偏りが出てきた人を言います。

でも、その人その人によって育ってきた環境は千差万別です。
だからある程度の偏りはその人の「個性」ということになります。

例えば鬱病っていうのは脳の中の物質が正常に分泌しなくなって起こるといわれています。
だから病気なので薬で治療しますが
人格障害というのは性格の偏りなので
「私性格が悪いので治してください」と言っているのと一緒ですから治療の対象にはなりません。

過度の自殺未遂を繰り返すとか周囲に迷惑をかける問題行動をするとか
よほどひどくない限り精神科の治療対象にはなりません。
そういう場合、閉鎖病棟と言って監獄のように外に出られないところに閉じ込められるんです。

自分で努力して性格や考え方を変えて行くしかないです。

http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …

各都道府県に精神保健福祉センターというのがあって電話で相談にのってもらえます。
電話してみるといいです。

いろいろ悩むこともあるかと思いますが
あなたを幸せに出来るのはあなただけなんです。
医者に頼るとか育ってきた環境のせいにしないで
あなた自身があなたの幸せを考えてご自分を大事にしてください。
    • 0