電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前までは、ヘリコプターの音を聞くことなどまずなかったのですが、ここ、2,3年、上空を飛ぶヘリコプターの数が非常に増えたように思います。私は東京に住んでいますが、早朝から深夜まで、多い時では10回以上飛んでいます。ここ1,2週間はヘリコプターの数が特に多く、しかも、ものすごく低空を飛んでいます。
最近あまりにも多いので何のヘリコプターなのか気になってきました。。。報道関係のヘリもあるでしょうが、最近そんなに大きな事件もおきていないはずですし、早朝や深夜に飛んでいる点も腑に落ちません。上空を飛んでいるあのヘリコプターが何のヘリコプターだかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

今頻繁に飛んでいるヘリコプターは、福島の第一原発爆発事故で飛散した放射線量を地上から何メートル上空でどのくらいの放射線量があるのか測定しているのかも?

私の住んでいる県内を幾つかのブロックに分けて上空の放射線量を測定する機材をヘリコプターに搭載し測定し始めました。
住んでいるところは福島の第一原発より南西約120キロのところです。
    • 0
この回答へのお礼

あーそうですね、確かにそれはありそうですね。今だに放射線の心配は尽きませんからね。。。
ご回答、どうもありがとうございました。

『ドクターヘリ』かもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そのようなヘリもあるのですね。知りませんでした。
ご回答どうもありがとうございました。

東日本の地震のせいです

• 0
この回答へのお礼

まぁ確かに歴史的な大地震でしたし、まだ復興途中ですからね。復興関連なのかもしれませんね。回答どうもありがとうございました。

日付や住所等の情報がないと回答は困難に思いますので、補足をお願いします。

この回答への補足

住所は練馬区ですが、日付とかは具体的に記録も記憶もしていないんです。(特にヘリコプターの所有者を特定したいというわけではなく、「最近は個人や企業がヘリを使っていたりするのかなぁ」などと思っただけなので。。。)
やはりNo2の方の言う様に震災の影響が大きいのでしょうか。。。

• 0