外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

大森から買い物の帰りに警察ヘリコプターが大井7丁目付近でヘリコプターが旋回していました。
何か大きな事件ですか。ご存知の方いましたら教えてください。

A 回答 (1件)

いつものことです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1時間以上にわたり、上空旋回するヘリコプター

今現在、私の住んでる町の上空150mほどの高さを直系1kmの旋回をするヘリコプターがいます。 このヘリコプターは1時間以上というより2時間近く同じところを旋回し、非常に耳障りな上しつこく感じます。 しかし、ヘリコプターとの距離がありその所有者を特定する様なものを判別することが出来ません。

このヘリコプターの所有者、利用者、管理者に対し、今現在の飛行の差し止め、また、今後についても同じ事を繰り返させない、また、今現在飛んでいるヘリコプター以外についても同じようなことをさせない為にはどうすることが最善となるか、その手段を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

航空法では最低安全高度というものを定めています。内容は
(イ)市街地上空では航空機を中心として水平距離600メ一トルの範囲内の最も高い障害物の上端から300メ一トルの高度

(ロ)人又は家屋のない地域及び広い水面の上空にあっては、地上又は水上の人又は物件から150メ一トル以上の距離を保って飛行することのできる高度

(ハ)イ及び口に規定する地域以外の地域の上空にあっては、地表面又は水面から150メ一トル以上の高度

今回は(イ)に該当すると思われますので、明らかに航空法違反です。
ただし、事前にそのヘリが低空飛行の申請を国土交通省に申請して許可を得ている場合、もしくはヘリが米軍所属である場合、日米地位協定に基づき航空法の制限を受けません。

苦情の申し入れ先は国土交通省航空局であると思いますが、とりあえず市町村へ相談されるのがよいと思います。


人気Q&Aランキング