アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊のヘリコプターは陸海空に分かれて運用していますが、統合して、「ヘリコプター部隊」と言うのを作って、陸海空が共同運用した方が効率的な運用ができるのではないですか?

そうしていれば、今回のように、陸上自衛隊のヘリだから、外付けのフライトレコーダーが無かったと言う事も無くなりますよね?

質問者からの補足コメント

  • 統合すれば、ヘリコプターは陸海空共用に成るので、陸上だけ付けないと言う事は無いです。共用にした方が運航コストも下げられます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/19 10:36
  • へこむわー

    実際の運航状況に合わせるべきです。飛行スケジュールに合わせれば、今回の場合、海上に不時着も有り得るのですから、航空自衛隊か海上自衛隊仕様のヘリを手配して師団長を乗せるべきでした。

    あくまでも、陸上自衛隊と書かれたヘリでないと乗れないなどと、頭の固い事言うてるから、今回のような事に成る。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/19 13:21

A 回答 (3件)

海と陸では要求される性能が異なります。

特に塩害用対策や装備なんて陸には不要ですし。塗装も異なりますし、機種によってはリンク機能も違ってくると思います。かえって総合コストは上がってしまうかもしれません。
 汎用ヘリだけは統合するメリットはあるかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の運航状況に合わせるべきです。飛行スケジュールに合わせれば、今回の場合、海上に不時着も有り得るのですから、航空自衛隊か海上自衛隊仕様のヘリを手配して師団長を乗せるべきでした。

あくまでも、陸上自衛隊と書かれたヘリでないと乗れないなどと、頭の固い事言うてるから、今回のような事に成る。

お礼日時:2023/04/19 13:21

陸自のヘリのフライトレコーダーが機内にあるのは、陸上に落ちた場合はそのほうがベターだからです。

例えば、森林に落ちた場合、ちっちゃなフライトレコーダーを機外に射出するとかえって発見が難しくなるでしょう。戦場で落ちた場合、敵にフライトレコーダーを持ち去られやすくなるでしょう。

フライトレコーダーだけでなく、様々な点で陸海空のヘリの仕様は違います。例えば、塗色も救難用は目立ったほうが良いし、攻撃用は目立たないほうが良いですよね。同じUH-60だからと言って統合は無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際の運航状況に合わせるべきです。飛行スケジュールに合わせれば、今回の場合、海上に不時着も有り得るのですから、航空自衛隊か海上自衛隊仕様のヘリを手配して師団長を乗せるべきでした。

あくまでも、陸上自衛隊と書かれたヘリでないと乗れないなどと、頭の固い事言うてるから、今回のような事に成る。

お礼日時:2023/04/19 13:22

なぜそれと外付けのフライトレコーダーが無かったことが結びつくのか意味不明。


統合しても付けてなかったら同じことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統合すれば、ヘリコプターは陸海空共用に成るので、陸上だけ付けないと言う事は無いです。共用にした方が運航コストも下げられます。

お礼日時:2023/04/19 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!