天使と悪魔選手権

警察に相談しようか悩んでいます。

実母の内縁の夫がいわゆるヤクザです。
昨年の秋に家に転がり込んできました。私は一緒には暮らすのはどうも抵抗があったし長年抱えている摂食障害のこともその内縁夫に「甘え病だ」とののしられたりしたこともあって、追い出されるように今一人暮らしをしています。(住所は実母にも内縁夫にも教えていません)
学生のため奨学金とバイト代で生活をしています。しかし学費だけはまだ実母に払ってもらっています。
それを弱みとして握られているのか、内縁夫は私の彼氏に学費を払うように言ったこともあるみたいです。(昨年9月)摂食障害を「甘え病」と言った件で精神的にさらに傷ついたため、断固として彼氏も私ももう関わって欲しくないので電話はやめて欲しいと意思は伝えています。実母もその様に言いつけると言いました。

しかし、それ以降もわたしの知らないところで内縁夫が私の彼氏に電話をかけているみたいです。もう話すことはないと電話を切ってもまたかかってくるみたいです。
電話の内容はいつもお酒を飲んでいるようで巻き舌で大声でなにか怒鳴っているそうです。その様子は私も想像できます。怖いです。
私から直接内縁夫に電話をしようと思いましたが、怖いのです。巻き舌や汚い言葉だけではなく摂食障害のことに触れられてしまうことがもう怖くて何にもしようがありません。
実母に電話したとしても側に内縁夫がいればもう終わりです。
いなかったとしても実母は私の不利なように内縁夫に話してしまいます。そうすれば私のところに怒鳴り込んでくると思います。

警察は民事不介入と言いますがこういった場合も取り合ってくれないのでしょうか?せめて相談できる場所、窓口があれば教えてください。

A 回答 (4件)

不安をとりあえずどうすれば良いか・・・

市役所に無料法律相談コーナーがあります。必ずどのの市役所にもあります。当番の弁護士さんが一回30分ほど無料で相談にのってくれます。

予約制のところがほとんどなので、市役所に電話して問い合わせてください。

恐喝された!?と言うのなら警察は相談にのってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこか相談できるところがないか私も調べているので
最近ですが法律相談コーナーの存在を知りました。
はっきり恐喝というところまではいかないので警察ではなく
こちらの利用を検討いたします。

こんにちは。

以前の警察は「民事不介入」が基本でしたが、「桶川事件」以来、「民事担当」の係りをおいている警察もあります。私の都道府県の警察は、各署に担当の係長職が配置されて、民事的な問題の相談に応じてくれます。
 ただし、今回のケースは「民事」と言うよりは「家事」ですね。つまり、民間人同志の問題ではなく、家庭内の問題ですから、少し対象から外れるかも知れないですね。

ただ、「警察の不作為」が事件に発展して、問題になっているケースがかなりマスコミに取り上げられだしてから、警察も無碍に追い返す事はしないと思います。とにかく相談されれば、対応はしてくれると想像するんですが。
    • 0
この回答へのお礼

家庭内の問題・・・このように言われおそらく最終的には警察は取り合ってくれないのではないかと思っています。
私のなかでは元々「家族」という意識はないですが
はたから見ると家族げんかなのでしょう。
本人に何か言っても、ビビらせた者勝ちのように
こちらが怖くて太刀打ちできないように大声と巻き舌で怒鳴ります。
第3者にアドバイスだけでも良いので入ってもらうしかないようです。
とりあえずまずは警察に相談をしてみます。
昔のように全く取り合ってくれないことは無いようですね。
少し安心しました。

No.1の方の回答はありますが、一度、警察に相談してみては如何でしょうか。

警察は動けないかもしれませんが、何かしらのアドバイスはしてくれるかもしれません。

>内縁夫は私の彼氏に学費を払うように言ったこともあるみたいです。

彼氏に学費の支払いを強要するようなことが続けば、恐喝になる可能性もあります。
質問に記述されていない内縁の夫の言動に、法に触れるものがあるかもしれません。
警察は動いてくれないかもと、消極的に考えるのではなく、一度は相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今の段階では警察は動かないと思いますが
1度相談してみようと思います。

ご相談の内容では、質問者様と彼氏さんが嫌な思いをされているだけで実害が発生しているとは思えません。

よって警察にはまったく相手にされないと思います。民事不介入以前の問題でしょう。
彼氏さんが電話番号をかえるとか、着信拒否にするとかでは解決できないのでしょうか。

この回答への補足

(誤)母に内縁夫がヤクザ。
(正)母の内縁夫がヤクザ。

• 0
この回答へのお礼

昨日もそのような電話があったそうなので着信拒否の設定をしました。
相手は結構大きな組織の暴力団です。内縁夫は拳銃所持で逮捕歴もあります。なので着信拒否したところで逆効果ではないかと、とても不安です。
彼の勤務先や私の今の住所などすぐにバレてしまうと思います。何かあってからでは遅いので、どこかに相談を・・・と思っているのですが、警察はやはりムリみたいですね。