プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪在住の者です。8月中旬に2泊3日で和歌山へ行こうと思っています。まず白浜で行きたい場所は
・アドベンチャーワールド
・円月島
・千畳敷
・三段壁
・白良浜海水浴場
・エネルギーランド
・とれとれ市場です。

次に花火の見える宿に泊まる予定でそこが勝浦の方です。その辺りでは
・ドルフィンスイム
・那智の滝
・熊野那智大社
・ブルービーチ那智海水浴場

に行きたいと思っています。どの順序で行けば一番効率が良いか悩んでいます。
どなたか詳しい方、あるいは行った事のある方、これは行っといた方がいい!ここは行かなくても・・・等と合わせて助言を頂きたいです。宜しくお願いいたします。長文になり申し訳ありません。

A 回答 (2件)

和歌山県は、海岸沿い以外にロクな道路や交通機関が無く、和歌山から県の端っこの新宮に行くより、東京に行く方がよっぽど時間がかからない・・・という大変不便な県、ということをまず了解して下さい。

ですので、本来は「一か所に行って動かない」のが正解、例えば質問者さんの旅行なら、白浜2泊か、白浜を無視して紀伊勝浦2泊のどっちかが正解です。

その上で・・・。

白浜の温泉街-紀伊勝浦は約100km。海岸沿いの国道42号はあまり流れがよくないので、3時間はかかるかと思います。だからと言って山中の道を通ると、軽自動車ですらすれ違えない「酷道」になります。まともに抜けられるのは熊野本宮大社から新宮に抜ける国道311~168号くらいです。

特急に乗ればもう少し速いのですが、それでも駅までタクシーを使う前提で2時間半ちょっと。特急も2時間に1本しかありません。

ということで、白浜と勝浦両方に泊まるなら、初日早朝に出発して一気に勝浦へ向かい、太地町でドルフィンスイムの後、宿へ。翌日は那智の滝に行くか海水浴に行くかのどっちかで、午後早めに切り上げて白浜へ。最終日はアドベンチャーワールドからとれとれ市場でお土産(初日に白浜に行くとお土産が暑くて腐る)・・・ということになると思います。ハッキリ言ってどう考えても全部回るのは無理です。

更に言えば、夏場の紀伊半島は大阪-白浜の全ての道路が「細長い駐車場」と化します。所要時間は普段の2倍じゃ利かないという覚悟が必要です(当然、山の中に突っ込むと下手すりゃ冗談抜きに帰れませんよ)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃっていただいたように和歌山と言っても移動に時間がかかるのですね。
一日目は早朝に出て勝浦まで行ってしまう事にしました。
「時間がかかる」事は覚悟して行ってきます。
ありがとうございました!!

白良浜の近くにある崎の湯と言う海沿いにある温泉(露天風呂のみ)は最高です。

海水が飛んでくる位海に近いです。
そして崎の湯の手前にある温泉卵を食べてみてください。
とても美味しいです。

私的ですが円月島と千畳敷はいらないかな?
エネルギーランドはお子様向けだと思います。
とれとれ市場はお土産を買うにはいいですが結構たかいです。
地元の人は行かないみたいです。
でも私はいつも寄ります。笑

アドベンチャーワールドはパンダが見れるので是非!

那智勝浦ではマグロを是非地元のお寿司屋さんで食べてみてください。
これもまた絶品でしたよ!

白浜は比較的観光地が密集しているので回りやすいとおもわれます。

那智は結構観光地が離れていますので
2泊3日で全て回るのは至難の技ですね…
頑張って観光してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

海に近い露天は最高ですね!知らなかったです。
まぐろも地元のすし屋という手があるんですね!
行きたい候補がたくさんあるで全部は無理ですよね。
とても参考になりました!ありがとうございます!