初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

来年、ニュージーランドに1年ほどいく予定なのですが、今使用しているノートPC持って行こうと思っています。
向こうでインターネットする際、必要なものを調べたところ
1.電源コンセント変換アダプター
2.モジュラ-ジャック変換アダプタ-
3.高電圧対応ケーブル
など、大体わかったのですが、やはり海外対応モデムは必要でしょうか?

PCは、NECのLaVie N LN500/4Dです。
なんでも、内蔵モデムは海外の認可を受けてないとだめだとか・・・
PCによっては認可を受けてる機種もあるみたいですよね?

海外での使用に詳しい方、よろしく、お願いします。
また、他に必要な物があったら、アドバイスおねがいします。

A 回答 (1件)

機種が違うので参考になるかどうか分かりませんが、クライストチャートとダニーデンに一年いましたが、iBookを普通に持っていって繋ぐだけでネットはOKでした。

知人もみんな、日本のPCをそのまま持っていって、内臓モデムで繋いでいます。
ただし、ライセンスの関係で、日本のiBookに英語版のOSをいれた場合は内臓モデムを認識しないようです。まあ、私だったら、内臓モデムは心配しないで持っていきますね。他に、何カ国かでもネットに繋いでいますが、内臓モデムでOKです。
だいたい、現地で日本のPCが店頭に並んでいるぐらいなんですから。

1.電源コンセント変換アダプター
2.モジュラ-ジャック変換アダプタ-
3.高電圧対応ケーブル

についてですが、
1.については、機種によって、プラグの形状が違いますが、一般的なものであれば、現地の電気屋さんで売っているケーブルでもOKです。

2.は変換アダプターを購入するまでなく、PCと電話の差し込み口を繋ぐケーブルが、電気屋さんで普通に売っています。PC用とか、インターネット用として売られているものは全部OKです。

3.はいったいなんでしょうか?使ったことありません。

他も、現地でたいてい手に入りますが、秋葉原で売っているようなバルク売りがありませんので、メモリとかハードディスクとかの部品は現地で買おうと思わない方がいいです。

パソコンとは関係ありませんが、ニュージーランドでは「耳かき棒」が手に入りませんので、持っていくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとございました。

実際に向うで一年過ごされた方のご意見ですので、
すごく参考になりました。

※「耳かき」忘れずにもって行きます!